冬の星座








 

「殺したの?」
 冷静な声だった。
「…死んではいない」
「生きてもいないんでしょう?」
「眠っているだけだ。深くな」
「自分で起きられないなら、死んでいるのと同じよ。ねぇ、ヘルガ」
 揶揄する女の声を背に、ゴドリック・グリフィンドールはベッドに横たわる同僚を見下ろした。昨夜の情事の跡が残る肌に、もはや生気の欠片は残っていなかった。
「それでどうするの?学校止めちゃうの?」
 もうひとりの女が問うた。
「続ける」
「三人で?」
「四人だ」
「ゴドリック、頭大丈夫?4−1は3だよ?」
 ヘルガ・ハッフルパフが、気の毒そうな目を向けた。レイブンクローも頷いて問うた。
「スリザリンをそんなにしておいて。あなた正気なの?」
「正気だ。サラザールの思想は彼の弟子に継がせる」
「それじゃぁ、サラザールを殺した意味がないよ?ゴドリック」
「殺してはいない」
「水掛け論はしたくないわ。まあ、いいでしょう。その方が安全だし」
「どういうこと?」
「スリザリンの様に純粋すぎる思想の持ち主は、思い詰めるとなにをしでかすか判らないでしょう?そういうのは野放しにしないで、手持てにおいて管理した方がいいのよ」
 問うたハッフルパフに、レイブンクローは恐ろしいことをさらりと言ってのけた。 
「それで?彼をどうするの?」
 返答次第では抜けるわよ。含みのある言葉だった。
「学校の礎にする」
「…なるほど。私たちの教育が間違っていたら、彼が目を覚ますのね?」
「じゃあ、校章に刻もう。忘れちゃうといけないからね。なんて書こうか?」
「彼は蛇語が堪能だったもの。竜よ」
「『眠れる竜を起こすな』だね。起こしたら学校はお終いになるんでしょ?」
「そうよ、ヘルガ。私たちの試みに、彼が審判を下すのよ」
 切れ長の目を細め、レイブンクローが微笑した。



<続く>
2002/08/03 脱稿

かなり前から振るだけ振っていたゴドリック・グリフィンドール×サラザール・スリザリンです。