その翌日、ハーマイオニーはひたすら機嫌が悪かった。更にその翌日には、泣きそうに落ち込んでいた。
 ロンとハリーが、慰めながらその原因を問うたが「何でもないわ。私が不注意だったの。大したことじゃないのよ。ほんと、ごめんなさい」と、はぐらかすばかりで、肝心なことは語ってくれなかった。見かねたロンが方々を聞いて回り、なぜだか急に機嫌がよくなったのは、その晩。バレンタインの二日前のことだった。



バレンタインの風景U 後編 





「…なんだか気が咎めるなぁ」
 ホグワーツ名物隠し部屋のひとつで、ハリーが座り悪げに眉を寄せてぼそりとこぼした。
「結果よければ全て良しだろう?これでウィーズリーは自信を持ってプレゼントができるし、彼女も悦んで受け取れるだろう?いいこと尽くめじゃないか」
 向かいのソファーで背もたれに寄りかかり、肘掛けに腕を預けたマルフォイが、手にした杖を弄ぶようにゆらして言った。
「まあそうなんだけどさぁ」
二人の間のテーブルの上には、片手で掴める程度の小さな箱が置いてある。見た目には、古びているほか何の変哲もない木箱だ。この箱の中に、ハーマイオニーのしおりが入っている。決して探し出せぬよう、封印の魔法を幾重にも施して。
 また、マルフォイが口の中で呪文を唱えて杖を振った。しつこいくらいだ。
「なにもそこまでしなくても」
 とことん臆病な質だよなぁとハリーは内心で呆れた。
「阿呆。彼女は魔女だぞ?」
「そりゃそうだけどさ」
 じろりと睨め付けられた。
 目的が定まれば、魔法はそこへの手段を幾つも作り出す。魔法に通じた者は、その方法を幾通りも考えつくものだと彼は言う。
「バレンタイン過ぎたら、返していい?」
「それまで隠し通せたらな」
 箱が小さな音を立てた。彼がもう一度杖を振った。箱が反応して微光を放つ。蒼い光とオレンジの煌めき。ハーマイオニーの追尾の呪文に反応しているのだと彼は言う。
「そらみろ。妥当な処置だ」
「確かに」
 ハリーは箱を見つめたまま、喉を鳴らした。
 マルフォイにどやされ、透明マントを使って例のしおりを盗み出したのはハリーなのだ。ばれたらやばいことになる。
「安心しろ。見つかってはいない。この反応は呪文同士の只の摩擦だ。目的物を見つけた反応じゃない」
 満足げに嘯く横顔に、魔法使いの鱗片が光彩を放った気がした。
「で、お前はどうするんだ?」
 ん?と促すように、挑発するように、見上げられた。ハリーはきょとんと目を瞬かせた。 ウィーズリーが甲斐甲斐しく準備に勤しんでいる隣で、お前はこの僕に何をしてくれるのかな?人の世話を焼く余裕があるくらいだ。とうに準備済なのだろうな?
 にやにやとからかうような表情に、彼の無言の揶揄が滲んでいる。
 二人のことに気を取られていて、目の前の彼へのカードに添える+αのことなんて、考えていなかった。…やばい。
 ハリーは、乾いた笑いに頬を引きつらせた。


 二日後、マルフォイからの花束を抱えるハーマイオニーに、ロンは自信を持ってカードと小さな花束を贈った。眦に涙の粒を浮かべてはにかむ彼女は、それはもう最高に可愛かったと、その後しばらく、ハリーはロンののろけに付き合わさた。
 うんざりしながら相槌をうつハリーの机には、一輪の薔薇の蕾が陣取ている。去年同様、蛇寮の彼から押しつけられた。その花束から選り抜いた一輪。あえて堅い蕾を選んだのは、なんだか彼に似ていたからだ。その送り主は、今頃寮で寝込んでいるだろう。その顛末は、また別のお話である。

2004/02/13 UP
 

ドラコさんが寝込んでいるのは、もちろんハリーさんのせいです。(^^;)