2007/04/01 SS 暁−14 UP
2007/03/24 SS 暁−13 UP
2007/03/17 SS 暁−12 UP
2007/02/07 SS 暁−11 UP
2006/11/25 SS 暁−10 UP
2006/11/20 SS 暁−9 UP
2006/11/03 SS 暁−8 UP
2006/10/12 SS 暁−7 UP
2006/09/19 SS 暁−6 UP
2006年08月18日
 【お知らせ】 しばらく日記を管理人部屋内日記(管理人雑記録)に一本化します。
2006年05月14日
月の陰 4 UP
2006年04月30日
晦 5 UP
見え見えですが、晦は転生前夜とリンクしています。転生前夜が村田視点、晦が眞王視点です。転生前夜の眞王様、俺様過ぎ傍若無人なんですが、そのまえにこんな風に鬱々してたんだよ〜みたいな。そんなお話しです。にしても、独りだと暗いねこの人。やっぱ大賢者がいないと駄目だわ。
2006年04月26日
5月3日 SCCにサークル参加します。
ジャンルはハリポタで、配置は東6 り8−a 清流文庫です。
まるマ本は下記のサークルさんに委託して頂けることになりました。
東6ホール ら46a  るるいる おふらいん さま
陛下三男系ではないサークルさんなので、ご配慮のほどお願い申し上げます。
陛下三男や眞賢話は、ぜひとも管理人本人に振ってやって下さい。お待ちしてます。
2006年03月31日
恋人の条件 5 UP
2006年02月23日 今週のマニメ。
 今週のマニメ
 予想は大外れでございました。ちーん。
 最終回直前でシリアス展開のはずなのですが、今回もなんかこう、お笑いテースト。
 王城の門が木製…しかも鉄材の補強無し。渋谷家長男の水芸は百歩譲るとして、その上を馬&馬車で駆けるって、どんな表面張力よ?それとも凍っていたんだろうか?
 全然関係ないけど、眞王廟の全景が出たのはじめてのような気がします。外庭にも複数個の池があったのね。中庭の噴水といい、地下の水といい、丘の上なのに水源はどうなっているんだろう?
 もっと関係ないんですが、見た目幼女のウルリーケさん、渋谷家長男の守備範囲内じゃないかい?眞王が逝くと、この方の長寿も影響受けそう。今さらながら、眞魔国って、眞王におんぶに抱っこ。

 大賢者様が二周連続で美味しいトコ持ってきました。流石です。
 ここんとこユヴォサービス過多だった分、最終回でかまされそうで怖いです。

 予告も意味深。ムラケンと同級生だったのも、NYで迷子になったのも、おふくろに女装させられていたのも、ヴォルフとの婚約も「このとき」のためって一体…。陛下女体化の上、御成婚ヴォルフ新魔王とかやられたら、泣きます。
 ムラケンと同級生だったのは大賢者とのつなぎのため、
 NYで迷子になったのは、ボブが長男をナンパするため
 おふくろに女装させられてたのは、敵の目を欺くため、
 ヴォルフとの婚約は、眞魔国に骨を埋めるため、が希望です。
 
 拍手を設置してみました。自力設置は玉砕だったので、レンタルです。押した先の頁のいじり方が未だよくわかってない。力不足でしばらくは初期設定のままです。小咄かイラストか、なんか設置できるようになりたいです。
2006年02月16日
転生前夜 17 UP
2006年02月14日 今週のマニメ。
転生前夜 16 UP
 今週の感想
 先々週から疑問だったんだけど、ヴォルフは冷蔵保存だったのかな?冷凍だったら、髪いじったら砕けますがな、上王陛下。しかしなぜに全裸?
 来週の予想。
 ユーリが眞王に乗っ取られる。(眞王陛下、見た目はあれでも中身は齢四千年の老獪、現役高校生では舌先一六寸に絡め取られるの必定)
 火山で活性化した魔剣をユーリに渡すためか何かでヴォルフが扱う。その過程で三男VSユーリ(in眞王)
 ヴォルフワクチンが効いて、眞王ウィルスを駆除、ユーリが上様化して、各国を席巻していた疑似創主軍をなぎ倒す。…なんてな。以上なんちゃって予想。まずはずれると思います。
 個人的なツボは、アルフォード君再登場です。でもって、割れ顎マッチョ。お帰りなさい〜!親父と熱血馬鹿は大好物です。
2006年02月12日 
転生前夜 15 UP
今日の世界遺産はデルモンテ城でした。まんま眞王廟です。中庭に泉があれば完璧です。
2006年02月10日 雑考 時差2
晦 3 UP

 昨日の続き。
 時間軸と渡航要件とを切り離して考えてみた。
 渡航に関しては、道筋をつけている眞王の力と、灯台のような箱の存在をどう代替するかで如何様にもなるような気もします。
 他方、時間軸に関しては、ずれているのが「スタツアした渋谷の周囲」に限定されているのが気になります。
 村田や王佐が語る昔語りは年数が一致しているんだよね。でもって、次男が渡航し、戻ってから経過した時間も双方同量。渋谷が絡まないと双方の時間の流れは同じなのに、渋谷が絡むと流れが歪む。渋谷がスタツア期間だけ、地球の時間が止まっている。これってどういうことなんだろ。
 眞王が渋谷がこちらになれるため、二重生活を気づかって止めている(めさめさご都合主義ですが)とかだと、眞王亡き後はそれがなくなるから、時間のズレはなくなる=本来の時間の流れに戻る、になるのかな。このあたりの設定がいまいちわからない。
 ああ、そういえば、アニメでは、まだ大賢者がなぜ地球に渡ったのか、そしてそれがいつだったのかについて説明ないままだよね。村田さん、情報の小出しが過ぎるよ。じれったいです。 
2006年02月09日 雑考 時差
晦 2 UP
 眞王が倒されるのはもうお約束の決定事項なんですが、そうなると、眞魔国と地球の関係はどうなるんだろう?箱が眞魔国に戻り、地球とあちらを繋いでいた眞王の力もなくなり、村田までどうにかなっちゃうと、眞魔国と地球を繋ぐものがなくなる。これって、先々行き来ができなくなるってことになるのかな。
 アニメに限って考えてみるに、箱を回収した地球での数日間が眞魔国では数ヶ月、これはまあいつものこととして、眞魔国にどれだけ滞在しようと地球に戻ると時間はほとんど経ってませんだったものが、グローブを取りに行ったときは箱回収から数時間経過しており、現在に至っては毎週地球組が水際で騒いでいる=時間が経過している始末。箱回収後、時間軸ががずれてきているような描写が気になります。
 村田が、渋谷はもう自分の力で行き来できると話していたのは、原作限定だっけか?
 箱がなくなり眞王も消えると、渋谷が眞王相当の魔力を駆使できるようにならないと、あちらとこちらの行き来は事実上不可能になるのかな。逆に、渋谷兄弟があちらとこちらに住むことで路が安定し相互交流が活発になるのかな。個人的に後者が希望なんですが、どうなるんだろうね。
 長男は地球の魔王候補でこれからの人、次男は眞魔国で魔力使いすぎて退位してただの人…ってのは勘弁。(兄弟そろって魔力使い果たして、地球魔族もボブで最後とかいうのはもっとイヤです)その後を想像するのが楽しみになるオチになってほしいです。
2006年02月08日
晦 1 UP
 ジュリアの魂をコンラートが運んだ時、邪魔した勢力について考えていたらできた小咄。相変わらず捏造です。いろいろごめんなさい。
2006年02月07日
転生前夜 14 UP

 のっけから訂正です。アニメの放送回数、残り3話でした。おおぼら吹いてすませんです。なんでか2話だと思い込んでました。
 
 転生前夜、村田さんの独白終了。これで全体の2/5消化です。やっと一息。村田さんの煮詰まりっぷりが読みとっていただけたら本望です。続きはまたそのうち。
2006年02月05日
転生前夜 13 UP
2006年02月04日 今週のマニメ。BSネタバレです。大丈夫な方だけどうぞ。

 今回一番女を上げた人、ウルリーケ嬢
 誰をどう信じるべきか、立ち位置を心得ていらっしゃる。眞王の隠しアイテム(渋谷家次男魔力不足の事態に備えての充電池)=渋谷家長男を手元に置いて、準備万端、有能です。がんばれ巫女さん。

 眞王と大賢者が外連身たっぷりに演出する子離れの儀発動。
 村田さんの眼鏡が光る=大賢者モードの記号確定。
 眞王陛下の趣味は等身大フィギア。(遠隔操作機能付)
 CCさくらを立ち位置替えて見てる気分です。
 グレタのアミぐるみは先々陛下を正気に戻すための導引アイテムですかね。その役割、次男でも三男でもなく娘に担わせる当たり、こンの逃げの上手。

 眞王が創主と同化して自分を見失ってるってのは、真実かフェイクか。この説、村田さんが唱え皆が鵜呑みにしているだけなのよね。そんなわけで大賢者の演出説が濃厚な気がします。その方が危機感が煽られて、皆さん必死になるもの。何処までも人を乗せて使うのがお上手です。

 眞王の半分は俺様でできてますが、残りの半分は優しさでできているようです。使用済みの鍵をあっさり返却。ついでに国のブレーンも無傷で返却。(この人達いないと眞魔国立ち行かなくなるからね。さすが王様。統治は独りじゃできないことをよくわかっていらっしゃる。)これで残る鍵が渋谷のどの部位でも、使用後は返却可能と証明されたわけですな。
 箱を開けて創主と共に復活したところで、眞王にはもう蘇生するべき肉体がない。今の半復活した肉体が、箱の、創主の力に依っていることから考えて、眞王・大賢者・渋谷が協力して、眞王と創主を分離させ創主だけ滅することに成功したとしても、眞王が生き返ることはできないんだよね。その上、民も自分の足で立つことを覚えた今、創主を滅すれば、眞王と大賢者の杞憂と望みは叶うわけで、もう成仏条件揃ったようなもんだし。(国家鎮護のために彼を永久に眞王廟に縫い付けようってのは、民のエゴだから、個人的に反対。)
 皆で眞王廟に乗り込んだ時点で、民にとって眞王<27代魔王は確定。民の自立を見届けて、眞王様嬉しかったろうね。でも、この先、彼が眞王のいない国で王を続けるなら、これまでのような甘えは許されない。
 当代魔王の指導者としての資質と覚悟を見定めるため、眞王と大賢者は渋谷だけを眞王廟に留め置いたような気がします。(村田as大賢者はその品定めの任も負っていたのかな。)二人の審判に合格すればよし、できなければ、眞王が憑依or渋谷の第二人格「上様」を優位化し、もう一代だけ、眞王が統治する。中身がどうなろうと、無傷で戻れば、後はどうとでも言いつくろえるからね。(ここで眞王復活〜になると、民はまた全てを眞王に預ける生活に戻っちゃうから、国家的によろしくない気がするのです。)
 長い時をひとつ人格で過ごしてきた眞王や大賢者には、今死ぬのも数十年後に死ぬのも大差ない、そんな感覚があるのかも。だからこそ、渋谷に託して大丈夫だと思えたら、眞王はあっさり逝きそうだ。彼が逝くなら大賢者もついてゆくだろう。
 廟に行く前に、村田の中で、大賢者と村田との話はついていると思うんだよね。大賢者は過去、村田は今。共に渋谷に王の資質を認めているから、残る問題は眞王の昇華と箱の後始末。そして国の行く末。その幕引きのために、村田は汚れ役を引き受けたような気がします。
 箱を始末し、眞王をも倒したら、渋谷には「眞王以上」のお墨付きがつく。これって、なにも持たない渋谷への眞王からの最高の贈り物だよ。国内にも国外にも、これ以上はない威光になる。
 眞魔国に新しい道を示して、渋谷の行く道には光がある。けれども、村田さんはどうなるんだろう。自己と大賢者の混同が進んでいたら眞王と逝きそうだし、区別ついてたらついてたで、大賢者を見送った後は、自分と眞魔国の縁は切れたと呟いて一線引いてしまいそうだ。やっぱこの子心配だよ。生き残って、歴史書の編纂とかして欲しいです。

 残る疑問は「上様」ですね。
 眞王の性格やら柵が開示された今、改めて上様を振り返ると、彼の言動は、切れたときの眞王様似…。異世界に送る時、眞王陛下は自分の一部を渋谷の魂に仕込んでいたのかもね。いろいろと危ない時期だったから、守護もかねて。(そういうや地球にまで追っ手を差し向けた勢力はその後どうなったんだろう?)
 残り二話。渋谷の「上様」化のカラクリについて、アニメバージョンの謎解きはあるんでしょうか。いやさ、上様=眞王だと、「待っていたぞ俺の器」発言がすとんと落ち着くような気がして仕方なかったりするのです。
 けどこれまんま転生前夜のネタに被るから、その、ちょっと、どうしようってな気分です。世間様では眞王似の三男に村田がちょっかいを出すのが多い様子だったので、うちは奇を衒らって、賢者の魂の欠片を持つ三男に渋谷に共生してる眞王がちょっかいを出すパターンで二次SSを書いてます。月の蔭もそうです。うちの上様×三男は村田(本命)が眞魔国入りするまでの限定カップリングなのです。(基本的に、上様三男と陛下三男は別物。誰の肉体かより誰のメンタルかの方に比重を置いてるから。)

 上様本人は、欠片過ぎなのと、渋谷の魔力が不安定すぎて、それに左右され本人も自分が何者かが判然としなくて、渋谷の記憶に引きずられてる部分がある。けれども本質は眞王の人となりそのままで、ああいう愉快なお人柄に。(うちの眞王様の思考パターン。俺のものは俺のもの、大賢者も俺のもの、ってことで、大賢者のものも俺のもの。…ガキ大将です。)流石にこれはあり得ないだろ〜って書いてたのに。まだまだ、甘かった。独創性を出すって難しいです。

 話を戻して、アニメ。この先どうなるんだろうね。残り二話。楽しみにしてます。
2006年02月03日 雑考 当代魔王が眞魔国育ちでない理由
 ユーリの魂が地球に送られた最大の理由は、眞王に対する絶対服従の枷をはめないだったのかな。
 眞魔国で育った者は、眞王の偉大さを子守歌に育つから、彼に楯突こうなんて考えない。そう唱える者が現れても、諫めはしても同調はしない。精神的に既に負けてるから、そもそも勝負にならない。眞魔国には、眞王が滅べと言えばおとなしく滅ぶ道を選びそうな国民性がある。
 その国が、創主に呑み込まれた眞王と対峙することになったら、眞魔国育ちの魔王では国を護れない。そのために用意された異界育ちの魔王。それが澁谷有利。眞王をあいつ呼ばわりする魔王。
 魔王に従い眞王のいない未来を模索するか、眞王に殉じて滅ぶか。その選択を、あの国は今迫られているんだと思う。
 渋谷を用意した眞王はこの事態を予測していたわけで、彼としては、前者が望みなんだろうね。問題は、国民。四千年間眞王のゆりかごの中で微睡むことに安住してきた国民に、眞王を手放すことはできるんだろうか。けれども眞王とて永遠に地上に留まれるわけではない。眞魔国はいずれ眞王の手を離れて独り立ちしなければならない。今回の騒動は、民に眞王離れを強いる目的だったのかも。
 眞王の全てを知っている大賢者が当代魔王に力を貸す責務を負うのもこのためか。創主と同化することが予測できてしまった眞王は、自分を討たせるために最も有効な人選だったのだろうけど、それを託された大賢者の気持ちは切ないだろうなぁ。
 相思相愛なのに、同じ目的のために共闘してるのに、どこか哀しい建国コンビ。彼らの幸せってなんだろうね。

上様、眞王の欠片…だったらやだなぁ。
2006年02月02日 
進路指導 UP
2006年02月01日 
眞賢的10のお題 3 王 4 UP
2006年01月31日 
まるマサーチさま閉鎖に伴いリンク解除。管理人様お疲れ様でした。
眞賢的10のお題 3 王 3 UP
2006年01月30日 
眞賢的10のお題 3 王 2 UP
2006年01月29日 今週のマニメ。BSネタバレです。大丈夫な方だけどうぞ。

 今週のマニメ。BSネタバレです。
 あの期に及んで、まだ自分達が鍵だと気づかない渋谷兄弟鈍すぎます。あえて話さない村田も狡いです。
 長兄だけは気がついたようですが、それを云うと末弟復活の可能性がなくなるもんな。ジレンマに眉間の皺が一層深くなってました。お兄ちゃんは苦労性。
 村田の、「大賢者=僕」発言がひっかかって仕方ありません。この子いつからそれを受け入れたんだろうね。カロリアの頃はいちいち否定してたのにね。眞王が創主に食われたみたいに、村田もすでに大賢者に喰われてたりして。今、村田の体を動かしてるのは、村田の振りした大賢者様〜なんてな。さすがに陳腐だからこれはないと思うけどね。
 このアニメで死者は予想しにくいから、現世組は生存説を唱えるとして、村田の持つ大賢者の記憶はどうなるんだろう。眞王が昇華されたら、本当に寡婦状態になってしまって切ないし、さりとて、任務完了につき強制消去ってなことになったら、それと共存してきた彼には痛手で、困ったことになるだろうし。なにより眞魔国との縁が完全に切れてしまうんだよね。これは怖いことだと思う。それでもへらへらわらって手を振ってそうな、人前で仮面を崩すことを潔しとしない頑なさが、何処までも痛々しいです。ほんと、その後が心配だよ。村田健。彼も大変だけど、この子の親も、大変だろうなぁ。


  捏造タグ同盟様にリンクをさせて頂きました。
 眞賢的10のお題 3 王 1 UP  

 眞賢10題 アニメ設定と銘打ってますが、内情はちゃんぽんです。容姿は足して2で割った感じ、性格は原作寄り…といいつつほぼ捏造、出逢いはアニメ版、出生は原作仕様。
 兄弟設定が面白いので突っ込んでみたら、眞王様、鬼畜な上に変態さんになって、面白いんですもん。ほら、アニメは兄弟とはいってないけど、兄弟じゃないともいってないわけだから、これはこれでありかな…と。
 御題3「王」は眞王が国を出たわけと賢者との縁のお話です。このシリーズは「転生前夜」の眞王と大賢者と同じ人達です。「転生前夜」の眞王がなんでああも強引なのか、そういった部分の補足的な連作のつもりで書いてます。連載ほっぽってなにしてんのと思われそうですが、それなりに関連はあったりするのでした。
 今日から4回で、眞王様の出奔話、そのあとは、お二人の最初の掛け合い漫才とか、眞王様の惚け話とか、お初話とか、あてられてうんざりの十貴族のみなさん話とか、脳味噌爛れたのがラインアップされてます。不気味がらず読んで頂けたら、でもって、こんな眞賢もありかなぁと思っていただけたら、とってもとっても幸せです。
2006年01月28日
眞賢的10のお題1 謎 3〜4 UP
2006年01月27日
魔王シンドロ−ム様にリンクさせて頂きました。

眞賢的10のお題1 謎 2 UP
 勢いに勝る燃料無し。ってことで、捏造大賢者様。そのあと捏造眞王様予定。
 書くことはないだろうと思いながらも、こっそり脳内補完ででっち上げ眞賢ネタ。御題の切り口で引っ張り出してみようかなと、PCの前に座りましたら、予想外に好調でした。とはいえ、明日の放送次第で差し替え必死…かも知れないので、こっそり更新。
2006年01月26日
眞賢的10のお題1 謎 1 UP
 村田さん独白はあと2回で終わります。これで冒頭の煮詰まりっぷりと被害者発言に納得いただけたらいいなと思ってます。今現在は終盤のリライトなんぞしているわけですが、眞王様これやりたかっただけなんだろうなぁ。なんにせよ、この話、一番の被害者は渋谷君だと思います。
 それはさておき、そろそろ眞賢サイトを自称したい…。ってことで、短編先に放出します。99%捏造です。いろいろごめんなさい。
2006年01月25日
転生前夜 12 UP
2006年01月24日 
転生前夜 11 前半修正しました。
 眞王のイメージ。人の話を聞く耳を持った項羽。でなきゃずる賢くない曹操様。
 大賢者のイメージ。幕僚としては張良。眞王の私的部分では虞氏同等。
 寝言ばっかりですいません。
2006年01月23日  
転生前夜 11 UP
 のっけからなんですが、これまでUPしてきた陛下三男系は、自家測定ではげろ甘の部類です。本気です。あれに比すると、転生前夜はいつもの糖度。読まれて、お気に召さなかったり、御気分を害した方がいらっしゃいましたらごめんなさい。ブラウザバックして見なかったことにしてやってください。クレームやご親切な作品指導は無用に願います。
2006年01月21日 今週のマニメ  
転生前夜 10 UP

今週のマニメ。
 …物語に集中できないくらい酷い作画をなんとかしてください。二年続いたシリーズものの終盤がこれですか…。やっつけ仕事っぽいよ。最終話までこのクオリティ…だったら怖い。下手なオカルトより格段に怖い。

 眞王様、いい身体してました。でもって、攻めどころか鬼畜オーラ放ってました。

 村田さんが再封印にこだわるのは、眞王と創主の融合が進んでしまったからなのね。どんな形ででも、眞王に生きててほしいんだね。でもさ、そうすると、君はまたあと数千年記憶を抱え転生することになるんだよ。その寂寥覚悟で眞王を選択するあたりが、らしいんだけど、哀しい人だなと思いました。
 眞王は生そのものには頓着ないタイプに見受けたので、渋谷とやり合って納得できたら潔く昇華しそう。そうなったとき、村田さんはどうなるんだろう。そいつがとっても心配です。
2006年01月16日 
黄昏 部分修正
2006年01月15日 
転生前夜 9 UP
2006年01月14日 
転生前夜 8 UP

 そろそろ声を大にして問いたいです。
 村田受けは無理ですかぁ〜〜!?
 ぜぇはぁ。
 眞王×村田は異色過ぎでしたでしょうか。元から少ない反応が、この連載になってからこっち絶え果てまして、閲覧者さんの引きっぷりが痛いほど伝わってきます。すいませんキワモノ好きで。
 連載まだまだ続きます。ええ、まだ半分にも達してませんから。でもって、村田さんの可愛いとこ、まだまだこれからですから。
 ヴォルフが分かり易いツンデレなら、村田さんは陰に籠もったツンデレさんです。そういうところに言及できて、(いやさほとんど捏造なんですけれども)、一人でも、村田受けに目覚めて頂けたら本望です。
 ちなみにこの連載、陛下と眞王に、嫁さんの惚気談義させるのが最終目標です。無事たどり着いたら御喝采。
2006年01月13日 
転生前夜 7 UP
2006年01月12日 
転生前夜 6 UP
2006年01月09日 
イラストUP サンタヴォルフ
2006年01月07日 あけましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。旧年中のご訪問ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

 遅ればせながら、冬コミ参加された皆様お疲れさまでした。
 委託先にお寄り下さった皆様方、ありがとうございました。
 寒い中手伝ってくださったH嬢、S嬢、ありがとうございました。

 一昨年から勢いで突っ走ってきたまるマ分室、取り扱いカプも増えまして、今年はもうちょいまったりいこうかと考えております。
 陛下×三男、マッチョ×ジュリア 眞王×大賢者 眞王×村田 王佐×長男 マッチョ←次男 お庭番×次男 
 ホント増えたなぁ。でもって、何処までもマイナー。いろいろすいませんってな気分です。まあ、脳の腐れた一ファンの妄想垂れ流しサイト、お気に召しましたらなんらかのリアクションを、好みに合いませんでしたら、見なかったことにしてウィンドウを閉じてお帰り頂けると、管理人冥利に尽きます。
 ではでは、本年もどうぞよろしくお願いします。
2006/01/07 管理人 敬白
転生前夜 5 UP
2005年12月19日 今週のマニメ

 こんばんは。村田さんサンバを踊っているうちに、眞王×村田にすっころび、更なる茨道に踏み込んだ幸乃です。
 今週もヴォルフさん、景気よく操られモードでした。
 いつも隣にいた奴が、一歩下がる、下手すると後ろについてきていない違和感っての、なんで気がつかないかな新米魔王。長年培ったキャッチャーの人間観察眼は何処に置き忘れたよ?マニメ陛下は原作とは違う、しみじみ思い知る瞬間です。
 それはさておき、操られモードになると、三男の瞳がブルーに変色するのですね。これって眞王陛下ご光臨ってことなんでしょうか。ってことは、このお話、箱の処分ついでに、CCさくらのクロウさんのごとく、新米魔王育成ゲームの真っ最中なのかな?
 と考える一方で、聖剣盗難事件のストリップ眞王様「力が欲しいか」発言からこっち一連の騒動にもれなくついてくる、赤い透過光付黒スモークも気になります。栄光の時代で四分割されて封印された創主がこれと同等品っぽく見えるのです。
 仮に黒スモーク=創主とすると、創主は己を封印した最大の敵=眞王の姿を最後に脳裏に焼き付け、封印が弱まり地上に這い出した時にその姿を模倣した。と考えられないこともない。
 他方、約束を守るために転生を繰り返した村田が、約束成就をためらう理由も疑問です。約束は大事だけど、渋谷も大事。これって、約束を果たすと当代魔王になにかしら被害が出るってことなんでしょうか。それも、あの村田がためらうほどの被害。
 で、思うのです。それって四千年前、眞王自身の身に起きたことではないのかなと。
 箱の封印に臣下の体の一部を鍵として定めた眞王。その方面の術に長けた彼が、封印してもなお悪さを止めない創主を押さえるために、行った分の悪い勝負とは何だったのでしょう。その後のカットに、眞王の姿はありません。ってことは、眞王は創主の封印媒体に自分の肉体を使ったとも考えられる。そして魂だけが廟にとどまった。肉体が滅ばないから魂も地上にとどまり続ける。それが眞王廟の、眞王没年不明のカラクリ。
 強大な魔力を持つ魔王の出現を待って箱と創主の始末をするのが約束なら、27代の使命は眞王に引導を渡すことになる。首尾良く運べばよし、失敗した場合は、27代が眞王の代わりを務めることになる…なんてな。どちらにせよ、27代には眞王殺しの汚名を背負うか、自らが人柱になるかしか選択肢がないとするなら、村田がためらうのもわかるような気がしたのでした。
 こう考えると、眞王様の姿をした人型にあのスモークがまとわりついているのに辻褄が合うかな。けど、そうすると、混沌の王の回で、そいつが27代の母親=美子のことを知っていた理由が不明になるのよね。
 あの黒スモーク、創主サイドなのか、眞王サイドなのか。今ひとつはっきりしないのがもどかしいです。

 冬コミ、委託先はこちらです。
   西1ホール るー21b サークル名 かささぎ 〔さま) 
 恋愛の神様・眞魔国レッドデータブック・間に合ったら新刊を置いて頂く予定です。お近くにお立ち寄りの際はよろしくです。

 年明け大阪冬の陣で、当サークルの本を委託して下さるサークルさんを探しています。例年コミケ当落確定後の申込で間に合っていたのに、今年は気がついたら申込締め切ってました…。がっくり。まるマ、ポタ、それぞれで募集しております。お礼は当方の刊行物くらいしかないです。置いてもいいよ〜とおっしゃって下さる方、是非ともこちらへご一報をお願いします。  
2005年12月14日 
イラストUP 色塗り楽しかったです。
2005年12月12日 
 最近浮かぶ小ネタはアニメベースが多いです。原作だと村田まだ帰国してないのに、頭の中ではすっかり眞王廟の住人と化してます。転生前夜も原作ベースのつもりなんだけど、影響受けてるっぽい?
2005年12月04日 今週のマニメ
 今週のマニメ。
 劉備と孔明か、曹操と荀ケまたは郭嘉かと、思えちゃうよなお二人さんでした。なんにせよ、眞王様と大賢者様、臣下の前でいちゃつき過ぎです。新規の三人さん、あてられて戸惑ってましたがな。
 眞王の言動が、ヴォルフの諫言を押しのけながら我が道を行くユーリに重なりまくってた。それでもついていくあたりが甲斐甲斐しいです。大賢者。
 眞王×大賢者でもその逆でも、いかようにも解釈できる演出満載でした。私は眞王×大賢者が好みです。同志さん大募集。
2005年12月03日 
転生前夜 4 UP リンクについて補足追加。
2005年11月25日 
転生前夜 3 UP
2005年10月26日 
約束 4 UP
2005年10月20日 
 約束 3 UP
2005年10月18日 今週のマニメ 新規直接契約の理由って?
 アニメは箱と一緒に眞王を昇華する気満々ですね。
 眞王が、建国の際、地霊その他と契約を交わしたように、ユーリにも諸種族と契約させてる。これってどういう意味だろう?
 過去の魔王は、眞王の指名下における代理統治だけど、ユーリは眞王を仲介しない、彼と多種族との直接契約が多くない?これだと、場合によってはユーリが眞王(この場合、肉体を捨て魂のみで残留し民族を守護する精神的支柱)と代替わりになりかねん。
 眞王廟に、新眞王ユーリと言賜巫・三男。
 これだとユーリが人間寿命しか持たなくても、魂のみになってのちは、気分で依り代チョイスしてやりたい放題だし、ヴォルフも今の容姿のまま、更に寿命伸ばし放題。…もっともあの三男の性格ではそういうの望まないだろうけどね。(あえて望むとしたら、それは本来の寿命以上の歳月をかけてでも成し遂げなければならないなにかを抱え込む羽目になったときだろうから、幸せな話じゃないだろう。そういうのは切ないから嫌だ)
 次の魔王はエルかもしれないね。ユーリが地球に帰ってしまう、志半ばに倒れる、等なら、ユーリの志を継いで三男の即位が考えられるけど、ユーリが魔王を卒業した場合は、一緒についていきそうだ。次代即位までのつなぎくらいはするかも知れないがそれ以上はしなさそう。
 次代魔王は過去世代ではなく新しい人材を、と考えると、人間と魔族の混血にして、始めて魔力を持って産まれた奇跡の子供のエルは適任じゃないかな。魔力はあの通り赤子の時からお墨付きだし、出生からこっち魔王の恩恵に浴し続けその治世を目の当たりにして育つの決定だし。仮に彼が幼いうちに(なにせ魔族は成長に時間がかかる)ユーリが王位を退いても、両親はユーリの話を彼に語り続けるだろう。ユーリ治世の空気を吸い薫陶を受けて育つこの子は、ユーリ世代の申し子になると思う。彼の理想を受け継ぐのにびったりの人材に育つのではないかな。

 ところで、予告にでてきた白ローブのおじさま誰?
 ギュンターの父上?

2005年10月13日 原作雑考 カミングアウトのタイミング
 約束 2 UP

 原作読み返してました。
 んで、考えた。
 三男はいつ誰から、ユーリがジュリアの生まれ変わりだと知らされるのだろう?
@ 最後まで知らないで終わる。
A ユーリから、相談兼で知らされる。
B ユーリと次男とマッチョの絡みに困惑したとき、大賢者に耳打ちされる。
 (原作では、大賢者はまだヨザックと三男としか接触してないんだよね。真魔国の土も踏んでないし、三男ともテンカプ以降接触無しなので、これは可能性低いか?)
C 次男を問いつめて知る。
D マッチョがはずみで教えてしまう。
(マッチョはユーリと三男が婚約してるのは知ってても、その過程や実状は知らないだろうから。次男が知ってるなら、婚約者も以下略…と、ぽろっとな。ギュンターは絶対ヴォルフにばらしそうにないですな。アニメのギュンターは三男を保護対照視してるけど、原作読み返すと結構本気でライバル視してるもん。大人げないな〜。)
 個人的にD希望。そんでショックを受ける三男を目の当たりにして、ばつが悪くて、更に三男の保護者化するマッチョがみてみたい。
2005年10月10日 今週のマニメ 蟹眉毛兄弟2
 昨日の続きです。
 アルフォード君は、もちろん箱の鍵ではないですよ。鍵問題とは別に、彼が箱の鍵の継承者の血脈だったら良いなと思ったの。
 対創主戦のあと、人より秀でた能力を妬み疎まれ土地を追われた人達が寄り集まって建国したのが眞魔国。人間がうらやむ長寿は、建国後、彼らと同じ理由で人間に追われてた癒しの手の一族を受け入れた恩恵。元を正せば、魔族も人間。
ウィンコット家は人間に追われるまでカロリアを統治していたし、コンラートの祖先も鍵を宿したまま人間の国に君臨していた。彼らの他にも、鍵の継承者の血筋が人間の国に子孫を残し続け、当の本人も知らぬまま人間として暮らしているとしたら?だとしたら、人間だ魔族だと差別し合うことそのものが、実は愚かしいことだった、てことになる。
ユーリの唱える魔族と人間の融和。元が同じならば、それは異質なものを一つの器に詰め込むのではなく、元の姿に戻すのだと考えられないかなと。
 箱を巡る争いは、いずれ、封じてある創主そのものと向き合う戦いになるだろうし、その時は、箱を利用しようとした魔族以外の人々も無関係では済まなくなる。それって眞魔国建国前の状況に酷似することにならないかな。
 でも、建国の時とは、魔族も人間達も違ってる。魔族には拠になる国があり、人間達は魔族との接し方を模索してきた歴史がある。力を持つ者と持たない者の対立が対創主戦の残滓なら、今回の箱の昇華に関して、彼らは再び同じ目的のために結集しすることを余儀なくされるだろうから、その後どうするかが問われると思うのね。再び対立の歴史に戻るか、和解に向かうか、お互いにやり直す絶好の機会になるんじゃないかな。
 アルフォード君には、最後の戦いの時にアーダルベルトと一緒に再登場、お仲間引き連れてユーリに加勢してくれるんじゃないのかなと、あからさまに期待してます。
 ほら、ユーリが上様化して暴走したら、止められるのは、なじみのお友達だけだから。ユーリのメンタルに働きかけることのできる素材は貴重です。

2005年10月09日 今週のマニメ 蟹眉毛兄弟
 マニメ観ました。
 蟹のハサミ型眉のご兄弟、弟が地球にスタツアって、兄は残留…なのかな?
 とすると、弟の子孫が、ボブであり渋谷家だったりするのね。
 んで、思ったんだけれども、鍵は子孫に受け継がれるわけだから、当然兄ちゃんにも子孫がいるわけで、その人、ひょっとして彼かな?
 忘れた頃に再登場してくれて、その都度、前後編という、とっても扱いのよろしい勇者様。彼の眉も、蟹眉毛。
 声優さんのファンなので、三度の登場の可能性に大喜びです。イトケンさんは、彼のようなどっかぬけてる熱血漢を演じられるととてもかわいらしい。トーマくん再び。待ち遠しいなぁ。
 もしそうだとすると、アルフォード君とユーリは遠い親戚なのね。
 でもって、原作のお嬢様系設定はアニメから完全に省かれたから、コンラートと地球の魔族が同血統ってネタはアニメ設定ではもう使えないのね。
 アニメ設定と原作設定、どんどん乖離が進んでるなぁ。
2005年10月08日 一周年ありがとう
 約束 1 UP
 いつのまにやら、まるま一周年です。お越し下さってる方々ありがとうございました。

 振り返ればいろんなことがありました。
 知り合えた方々が皆良い方ばかりだったのが印象的です。資料融通してくださったり、構って下さったり、本買って下さったり。おかげさまで細々ながら1周年迎えることができました。ありがとうございました。
 メール不精で無沙汰しまくりで、気の利いたお返事が書けずにいて申し訳ないです。御礼〜〜っなんか気の利いたことしたいっ〜〜なんて慌てふためいている間に時間だけ過ぎて機を逸したり、失礼にならないようにとPCの前で悶絶してるうちに、どんどん堅苦しい文面に変質してしまったり。失敗譚なら見本市が開けます。いろいろすいません。
 この機会に日頃の御礼を伝えたいです。ありがとうございました。

2004/09〜2005/09