【 管理人雑記録 】

    
2009年6月7日
 2016年9月28日
 プロバイダー都合により、引っ越しを実施しました
  2015年08月24日
夏コミにお運び下さいました方々、ありがとうございました。

アップロードできないエラー解決しました。
 2014年12月07日
 イベント情報更新
冬コミ委託先情報 12月28日 ツ24b サークル名 ねこうさ日和 アルドノア・ゼロ スペース
   2014年12月03日
おひさしぶりです。ブルー受けのリンク集をご紹介いただき、早速登録して参りました。
お知らせ下さいました方、ありがとうございました。
また、サーチ閉鎖に伴い、リンクを一件外しました。長い間、ありがとうございました。
 2014年8月23日
 夏コミお疲れ様でした。スペースにお立ち寄りくださいました方々ありがとうございました。
 新刊 Are you with me?、ちゃんと完結してます。久しぶりに書き上げられて、達成感が半端ないです。
 この調子で、冬も頑張ります。
 差し入れくださいました、Uさん、Sさん、Rさん、ありがとうございました。
2013年8月22日
  夏コミにお越し下さいました方々ありがとうございました。久方ぶりに、本が出せました。
 この調子で負のスパイラルを抜け出して、冬に完結させたいです。
 2012年11月10日
 ビルダーをバージョンアップしてかれこれ5ヶ月に突入するわけですが、CSSがわからなさすぎて悶絶しています。
 最初はお気軽お手軽にくテンプレートを改造して使おうと思ったのですよ。が、高機能なテンプレート群は煩雑すぎて性に合わず、そもそもどこをいじればいいのかもわからず、トライ&エラーののち、断念。
 で、タグの勉強しながら、再構築中。
 
 ようやくテンプレらしきものができたので、ビルダーの売りの「同期」機能をつけようとして、これまた難航。
 何とかクリアできたぞ、と思ったら、webで見るとなぜか、崩れる。

 で、結局また作り直し。
 砂の城を築いてる気分です。

 今日こそいけるかと思ったら、
 名前付けのルールが理解できていなかったらしく、同期しなくていい頁が全部書き換わって、心が折れました。


 中身充実させたいのに、箱の構築の方に時間が消えていくこの本末転倒っぷり。
 は〜。
 年内に何とか復活したいものです。
 2012年10月9日
 また更新が反映されなくなりました。
なにがどうなってんだろう?謎だらけです。
 2012年9月3日
 やっと、更新が反映されるようになりました。

何が起きたのかよくわからず、未だに理解できていないのですが、ソフトの不調と、PCの乗り換えの相乗効果のようです。
この際だから、サイトも改装しようかなと、開いたフォルダの、あまりのカオスっぷりに、ちょっくら途方に暮れました。

そんなこんなであいかわらずのまったり更新だったり、突然デザインが変わったりするかもしれませんが。すべて仕様です。
別ページ開くたび、別窓が開いちゃうのも、実はエラーなんだよ。(-_-;)
どうやら10年来使い続けたフレーム構造が、ガラパゴス化して、時代にそぐわないものになってるらしくて。
テンプレートで、とか、SSCで、とか、アドバイスもらうんだけど、意味わからない〜。
前途多難ですが、がんばります。
2012年6月6日
2012/06/06 ハリポタ分室 CP ドラコさん誕生日SS 6月6日の来客 前編 UP
とtop頁に書きたいわけですが、変更が反映されません。ソフト壊れたのかな???
2012年6月5日
トップページが変更できません。変更が反映されない…。なんでなんだろう。
ドラコさん誕生日SS半分UP 。
2012年5月2日
ご無沙汰してます管理人です。
更新が滞っているのは、…いっそいつものことです。

とはいえ、さすがに滞りすぎなので、かなり前に描いた青エク小説をひとつ。藤メフィ前提のオールキャラギャグです。

DreamWeberの使い方がわからないと悶絶しているうちに、新バージョン発売のお知らせ。やるせないです。

携帯が機種的に7月に使えなくなるので、機種変更をせねばならんのですが、操作を覚えるのがおっくうで、携帯続行か、スマートフォンに移行するか、いまだに悩んでます。う〜ん。


今年こそ、ドラコさんの誕生日には、なんかやりたいです。
2012年3月8日
ご無沙汰してます管理人です。17日まで、忙殺確定です。
終わったら、やりたいこと、箇条書きにして唸ってます。

新PCの納品、今月中頃になるそうです。魔改造のカスタム機、名前をどうしようか思案中。

夏コミ、ポタで申し込みました。
受かりますよう、全力祈願!!

あとですね、拍手の方へ。
現PC部屋が、かつての裏です。わかりにくくてすいませんです。
2012年2月14日
昨年9月くらいから、サイト作ってるPCからこのサイトを見ることができなくなって、なんでじゃ?と思ってたんですが…、どうやら、このPCでだけ見られないみたい模様。なんてこったい。
今日、別のPCでトライしてみたら、たどり着けた。けど、更新が反映されてないっぽいよ!??
冬コミ原稿中って、いつの話だ、もう年末見据えて活動してるのか、ここの主は…。(違っ)

なにがどうなってんのか、わけがわからないです。
月末に新しいPCが来るので、そこで体勢立て直したい…(T_T)。
2012年1月29日
3月にもひとつ試験を受けようと思って、エイやっとばかりに申し込んでみました。合格率60%だから、がんばればなんとかなるだろうと思ったんだ。けど、先日その試験の前回の統計がサイトにUPされまして、合格率が40%台に下がってた。
…誰か冗談だと言って下さい。うう、おとなしく3級から受ければよかった。


テスト勉強の前に、夏コミの申込みと、確定申告と、年末サボった大掃除と、年賀状代わり寒中見舞いを出したいんで、がんばります。
2012年1月25日
パソコンの買い換えに伴い今のHP作成ソフトが使えなくなるので、新しいソフトに移行しようと格闘中です。が、DWさん敷居高すぎ。ワケわかんないっ。けど、今のままだと、閲覧できない環境が多すぎで悲惨らしいので、がんばります。
あとね、22日に受けた試験受かってたみたい。今年は幸先がいいな♪
2012年1月1日
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

冬コミの時、何周年だという話が出たので、ちょっくら過去を振り返ってみたら、ハリポタ分室の開設は、2001年12月でした…。満10周年。本年11年目のハリドラ…。長っ。


今年の目標は、締切守って優雅な入稿♪です。…できたらいいな(^-^)
2011年12月29日
冬コミに参加された皆様、お疲れ様でした!
印刷屋さんのおかげで、無事、新刊を発行できました。
お求め下さった皆様ありがとうございました。
差し入れを下さったり、お声をかけて下さったりした皆々にも、改めて御礼申し上げます。
そして、今これをお読みになっている貴方、本年もお世話になりました。どうぞよいお年をお迎え下さい。

【お知らせ】
【ABSINTHEU(下巻)】をお求め下さいました方へ。
この本には、完売した上巻の刷り出しがセットになっているのですが、当方の不手際で、お一人様、お渡しそびれたお客様がいらっしゃいます。お心当たりの方は、メールフォーム、またはメールにて、送付先をご連絡下さい。刷り出し分をお送りします。
2011年12月26日
ってことで、新刊でます。
2007〜2008にかけてコピー誌でしたAre you with me?の、続編もどきです。
コピー誌分も含めてのオフ化になります。ので、コピー誌をお持ちの方は、ご持参下さい。
一冊当たり100円引かせていただきます。
過去に4冊出しているので、全部持ってる方は、400円引きになります。
話自体は、プロットの半分で時間切れになったので、前後編になります。

今年は、自分の小説の書き方を総マニュアル化し、作業時間が読めないところを煮詰めてシステム化するのに費やしました。
毎回同じトコでけつまずくから、いい加減学習しようとの一念発起。記録ってホント大事。

今年の目標は、「やり遂げる」でした。
来年の目標は、「時間内に」です。
2011年12月24日
更に締め切りが伸びました。26日デッドです。
で、終わりそうにないので、上下にぶった切ります。
あっさり描写ならば詰め込めなくもないのですが、前半をねちねち書いていて後半さらってどうよ?と思えたので。

相変わらず、ハリーが俺様で、ドラコさんが痛い目見ている、でも最期は落ち着くとこに落ち着く予定の本です。
2011年12月21日
冬です。風邪のシーズンです。今冬4回目の風邪引きました。…なぜだ。治療のために免疫機能を潰しているので、そっちの治療で通院すると、総合受付で拾っちゃうらしい。どこまで貧乏性なんだ私。
乾燥してると喉からやられます。皆さんもお気を付けて〜。
2011年12月20日
絶賛原稿中なワケですが、進捗率は悪いであります。めそり。

印刷所、24日まで待ってもらえることになりました。
あと四日〜。

で、上手くいったら、Are you with me?が出るので、コピー誌をお持ちの方はご持参下さい。
一冊当たり100円引かせていただきます。
過去に4冊出しているので、全部持ってる方は、400円引きになります。

あ、そうそう、前日、当方のサイトの構造がガラパゴスとの指摘を頂いたので、フレームを一部外しました。
少しは見やすくなってるといいなぁ。
2011年12月16日
こんばんは。管理人です。冬コミの原稿を…と思いつつも、真っ白です。通院が週四日ってのは、想像以上に体力を消耗するようです。大学病院往復するだけで2時間かかるからな〜。入院に至ってないのがせめてもの救い。ってな調子でいつもなら気力絞ってなんとかなるんですが、なんともならず。う〜〜ん。

あ、そうそう、千歳飴を大量にもらいました。ってことで、冬コミに配ろうと思います。
脈絡?もちろんありませんとも。
2011年11月23日
別件かもと寝込んでいたんですが、単なる胃腸風邪かもと思えてきたので、明日病院行ってきます。診療科またぎすぎて何が何だかもう分けがわからない。モニタ20分と眺めていられない体調が改善しないと、原稿が進まない。困ったもんだ。

で、ちょいと質問。
冬の新刊、2冊は無理っぽいので絞り込みます。
ポタなのですが、学生時代物のAre you with meの続きと、

大人ハリドラ Amortentia、ASPEN続き、
どっちが読みたいですか?
拍手のコメントとかでつぶやいていただけるとありがたいです。
2011年11月19日
ただいま冬コミ原稿中〜。
ポタ、Are you with me?の続きを書いてます。完結まで持って行きたい。

夏頃に書いた青エクSSをアップしました。
2011年11月17日
 ただいま〜。
 検定終わりました。七割合格で、自己採点で九割いけたので、多分大丈夫〜。来年は1級にトライ…するかどうかは悩み中。一級は年一回の上に、二次試験が一二月中旬なんだ…。あはは。来年までに、この土壇場体質脱却したいものです。
 今年の検定はこれにて終了。で、いろいろ受けまくった感想。
 検定は満点採る気でかからないと、及第点取れない、です。

 あとね、昔愛用していて、その後のバージョンアップが改悪の一途でユーザーを止めたソフトが、最近のバージョンアップで原点回帰してくれて、もとの使いやすさに戻ってくれていました。教えてもらって知りました。もうフォトショに振り回されなくてすみます。
 今入荷待ちだけど、冬コミ原稿に間に合うように、ただいま取り寄せ中〜。早くインストールしたいです♪

 で、残念ながら、風邪引いた。明日は大学病院行ってきます。こじらせるとマズイし、数値やばいとミケ参加もできなくなるので、今しばらく治療に専念します。もちろん、新刊諦めてないからね〜。
2011年11月2日
ヘイさんに連絡取れました。ご尽力下さいました方々ありがとうございました。(^-^)

冬コミスペース頂けました。13日の試験が終わったら本腰入れます。
2011年10月29日
久方ぶりにポタ更新です。短いですが、苦労しました。んでも、喉に刺さってた骨が取れた感じで一段落。ふぅ〜。
2011年10月27日
ヘイさんにコンタクトを取りたいんですが、サイトのメアドリンクが切れていて、連絡が取れません。連絡先ご存知の方いらっしゃいませんか〜?本人ここ見ててくれないかな〜(^_^;)
2011年10月2日
今さらなんだけど、ハリーさんとドラコさん、どっちが身長高いんだろう?どっちも細身な、でもスレンダーなのがドラコさん、ひょろ長いけど筋肉はあるよがハリーさんな気がしてるんだけど。身長差…。栄養状態から考えると、ドラコさんの方がちょっぴり高いのかな?
2011年9月27日
ってことで、ポタと地球のSSの続きと格闘してます。
2011年9月26日
リンク貼るの忘れてた。(大汗)
ってことで、改めて、青エク部屋スタート。
藤メフィメインの「誰が駒鳥殺したの」シリーズと、その他の面々で綴るギャグものです。
一ヶ月以上前に書いたモノなので、なんかこう、もういろいろあれすぎて。んでも、計画通り、スムーズに書き上げられた記念作。ず〜〜と、endマークが付けられない病で苦しんでたから。書き上げるって、気持ちいいです。
2011年9月24日
 ただいま〜。ちょっくら思うところがありまして、武者修行に出ておりました。
 私、パロSS書き出すと、長ったらしい上に、終わりが見えない、書いても書いても終わらない、蟻地獄のような状況に陥ること複数回。その対処法を考案していたわけですよ。んで、いろいろ対策パターン考えて、まだ手を付けてないジャンルで試してみた。ほぼ予測通りの結果になったよ。現取扱ジャンルは、思い入れが強すぎるので、そのまま適用して効果が上げられるかはまだ未知数だけど、今よりはマシになるはず。ってことで、これから還元作業です。

 で、「青エク」始めました。
 これ、ポタ好きさんには、お薦めです。と言うのも、キャラの配置がポタに激似してるから、です。
 主人公の双子は、白&黒ハリーだし、明蛇宗の志摩家・宝生家は、まんま、ウィーズリー家とマルフォイ家、双方長子の喧嘩ップルぶりは、アールシです。
 個人的にお薦めは、神父さんと悪魔さんです。第一話で神父さん死んでるけど、おいしいカップリングです。興味を持たれた方はぜひご一読〜♪

 書きためたのがあるので、しばらくそっち放出しつつ、サイトの続きがんばります。
 
2011年9月1日
先月は後半失速気味になりまして、毎週更新は果たせませんでした。今月リベンジ。
6月に受けた色彩検定は無事合格。今はFP検定の勉強中です。
2月にデジタルアシスタント検定受けてみて合格したので、調子に乗って、今年は資格三昧ですよ。
調べてみると、世の中いろんな資格があって、おもしろいです。色彩関係は次二級を受けるか、カラーコーディネーターもを受けてみるか悩み中。似ていてるけど違うらしいんだよね、このふたつ。ええ、そうですとも、違いが分からない女です。
11月にデジアシ検定の二回目があるから、次は、もひとつ上の級を受験しようと思ってます。受かるといいな。
2011年8月27日
地球、更新しました。
冬コミ、ハリポタで申し込みました。受かるといいな。
2011年8月23日
やっとこさ、映画見てきました。
地元では吹き替えしか上映していなかったので、ちょくら上京してきた。
ずっと字幕で観てきたから、最期も字幕で観たかったのさ。
移動に往復8時間費やしたのでさすがに疲れました〜。
2011年8月17日
ユートピア更新。先週も更新はしてるんだよ。わかりにくいとこだけど。
ってことで、目標は達成中です。
2011年8月6日
再開してから初めてポタにコメントもらえた…。
ってことはだよ、
読んでくれている人いた〜〜〜!!
モニターの向うに読者さんがいるのが伝わってきた。
ありがとう、そしてありがとう。
続き、がんばります。

先月は4回更新したので、今月の目標は、毎週なんか更新する〜で。
2011年7月31日
ハリーさん誕生日おめでとう。
ということで、ハリーさんの歌創ってみました。オリジナルだよ。
サイトにどうアップしたらいいのかわからず、で、BGMの形でしか乗っけられなかった。
一人の時にひっそりこっそりご試聴下さい。
「黒いぞ ハリー 腹黒 稲妻印は伊達じゃない 真っ黒けったら真っ黒け ハリーは腹黒 真っ黒け〜♪」と歌っております。

クリックしたら再生〜ってのは、どうすりゃいいんでしょう?スキル不足です〜。
2011年7月20日
お待たせしました。延命企画、続きです
ちまちまがんばります。
今月更新4回目。目標達成〜♪
2011年7月18日
まだ映画見に行けてないんですけれども、
ドラコさん何かしでかしたんですか?
土曜日に高校で話題になってたそうですよ、ドラコさんが。
なにやらかしたんだろう。
ああ、見に行きたい。
今週の検査の結果次第なんだ。がんばれ自分。

でもってSSの進捗報告。

ドラコさんの保護者が増えました。
うちのハリドラ、3巻以降はパラレルになっているので、黒犬さん生きてます。大人組が総じてお節介やさんです。プロットの穴がふさがったので、そのうち終わります。目指せ完結。
子供ハリドラ終わったら、大人ハリドラの続き書くんだ。爛れた大人事情万歳。

地球…は、マードックさんが全部持ってった。困ったときにはハリセン大佐。ホント大佐は苦労性。でも不思議と似合うよね。
2011年7月16日
祝映画公開。
萎えるか、エネルギー充填材料になるか、観るまでのお楽しみ。
近いうちいっていきます。

話変わりまして、
なんで青エクに引っかかったんだろうとコミックス読み返してみた。
で、思った。
志摩兄弟が、ほぼウィーズリー兄弟。
志摩家VS宝生家が、ほぼウィーズリー家VSマルフォイ家、
特に、志摩家次男と宝生家長女が、ほぼアールシ。
子猫丸の癒し属性はネビルに通じる。
子世代視点で語られてるけど、主軸は大人組なのもポタっぽい。
根底に父性コンプレックスの土壌がある。

で、二次創作組の大好物、
恋愛障害物(倫理的タブー=葛藤の材料)の多いカップルが作り放題。
人間×悪魔、特に神父×悪魔 (死に別れカップルのオプション付き)
兄弟(主要キャラに、兄弟設定が多い)
幼なじみ、
上司・部下
主体組織が軍隊系で、さらに内部に系統別対立軸が複数用意されているので、
純愛も、岡惚れも、ねじれ憧憬も、やりたい放題。
そして、母性キャラが希薄。
母性が張り出してこないのが、ポタと違うところかな。
(母性が張り出してくると、男児が、闘う立場から、庇護される立場に転落するので萎えるんです。)
ポタでは随所に、母性万能魔法が発動してぽかーんとさせられたから
それがないのがうれしいです。

2011年7月9日
先月は3回更新したので、今月は4回目標で。
2011年7月5日
ちょっぴり更新。コレ書いてた頃はルシウスはデレのないツンデレだと信じていたんだよ。
アールシは軽口叩きながら殺し合うぎりぎり感があると思ってたんだよ。
想像を裏切りすぎだ、ローリング女史。…妄想で補うしかないですよね。うん。
2011年7月3日
ここしばらく浮ついていたのは、無意識に理想のアールシを追い求めていたからのようです。
戦国BASARAの瀬戸内とか、ぎりぎりものが好きすぎる。(長宗我部→アーサー、毛利→ルシウスで)

春のアニメはタイバニにはまるかと思ったんですが、仮性に終わり、なんでか青エクの藤メフィにひっかかりました。
この作品、大人組世代視点で観ると、やばいです。一話で藤本神父お亡くなり〜で死に別れ系悲恋確定。
生前メフィストさんと伏線張りまくったらしく、回想で出ずっぱりのやんちゃ親父様×ツンデレ+性格複雑骨折+攻めより長身+年上+甘党+服装センス崩壊気味、でも何故か可愛い小悪魔?さん。
切ないの好きな人にはおいしい二人だと思います。

あ、もちろん脳内妄想専門です。キリスト教専門外だし、藤本神父の来歴が一切語られてなくて謎すぎる。
なにより私が脈絡なくはまるのはマイナーが定番…なのはいつものこととしても、最近際物に拍車がかかりすぎている気もするので多分需要ないですもん。でもって布教する気もない。まるマで眞賢前提眞村本を出したときの無反応ぶりは今でも忘れられない。在庫山積みですよ。オフは恐い恐い。
地道にサイト更新に精出します。
いろんなもの中途半端すぎて、このままでは死んでも死に切れん。
2011年6月29日
カラー下手なんで、一念発起して、色彩検定受けてみました。独学なんで、地道に3級から。
なんで眼の仕組み!?とかテキストと問題集と格闘すること一ヶ月。サイト更新が滞ったのはそのせいです。すいません。多分大丈夫そうなので、冬は2級目指してがんばりたいです。
にしても、資格系って、1月6月9月11月に密集してますね。ばらけてくれると受けやすいのにな〜。
2011年6月18日
久しぶりにユートピア更新しました。コレ書いてた頃、ロンハーにはまだ夢見てたんです。まさかああなるとは…。凹
このシリーズではロンハーも赤毛ママも、初期妄想の善い人バージョンです。夢見てたよな〜私。

地球〜も同時並行で進めてるんですが、が、単品が長すぎで読み返すのも一苦労。自分でも呆然のマトリョーシカ構造。
解体して、収拾して、再構築するのに、もう少しお時間下さい。
なんとか復帰できたの、倦まず諦めずほぼ毎日のように拍手ボタン押してくれた地球〜の読者さんのおかげです。
見捨てないで待ち続けていてくれてありがとうございます。
ポタからの再開になったけど、地球〜も水面下でがんばってます。
2011年6月10日
「お節介なおじさん」の続きUPしました。
ドラコさんの保護者は、ルシウスからアーサーにバトンタッチ、てなお話でした。
ではまた来週〜。
2011年6月5日
ドラコさん、誕生日おめでとうございます。
ってことで、久方ぶりに更新。ユートピアのスピンオフ、アーサー視点の小話です。
次回で終わります。

時間軸は、今書いてるトコの、ちょっと後くらいです。
2011年5月2日
5月ですね。単調に暮らしていると毎日が早いです。

まるマや地球に比べると、ポタは別設定モノ多いです。
基本はwildchildベースなんだけれども、その後のオフは基本別設定。
3巻で転んだから、その頃のイメージが強いです。

主役と悪役は光と影、影が濃いからこそ光も眩しくなる、と考えているので
ヴォルデモート卿にはいろいろ期待していたのですよ。いやさ本気で。腹心のルシウスにも。
ヴォルデモートはもっとまがまがしいはずだと思っていたし、
ルシウスがあんな巻き込まれ体質の嬶天下の子煩悩とは想像だにしていなかった。
いろんな意味で、びっくり箱だったよ5巻以降。

ってことで、在学中のパロは3巻ベース、原作的な事件は未だ起きてません的なノリで書いてます。
7巻以降モノは1シリーズのみで、こちらはハリドラ以外は、というかアールシはそのまんまです。
決定的に違うのは、赤毛の女系家族と六男。生理的に嫌いになったので、扱い悪いです。
でもってネビルが別格。

ドラコさんのお嫁さんも、原作には記述がないのでパンジーでいいじゃないかと思うのですが、
他のところで作者がなんか言っているそうで、なんだかな〜でございます。
作品内に書きこぼした事象を、別媒体で語り、作品を補完しようとするのは作家としてどうなのかと小一時間。
英語できない私には、伝聞でしかなく、
ニュースソースに当たれなかったこともあり、やっぱ知らなかったことにしようか、
それとも年下のお嫁さんを好き放題捏造してやろうかと考案中です。

登場人物で描くからこそのパロディですから、パンジーでいいやんと思ったり、
作品に登場してなくても、原作者がそういったからにはそのキャラを立てるべきかと悩んでみたり。
どんなもんなんでしょう。
いまだ結論でてません。


件のPCは未だ発掘できてません。
天袋に押し込んだので、手が届かないのです。
健康な頃は、脚立に登ってほほいのほい♪だったのですが
今となってはそういたことは叶わないので、人を頼めるときに下ろしてもらおうと目論んでおります。
2011年4月23日
2005年のデータが見当たらない。
2004年までと2006年以降はあるのに…。
まるマのデータが、ほぼロスト…。
この間PC何台か乗り換えているので、どこかに残ってないだろうか。
押し入れの奥の奥に突っ込んでいるので、発掘して、通電させてみようと思います。
いやさ、困ったもんだ。

まるマは、滾ってた当時、原作が停滞してしまい、
勝手にいろいろ妄想捏造したあげく、
途中からアニメ設定の方がもぐりこんできて
収拾がつかなくなって放置した記憶があります。

まるマも、地球へ…と同じで、
web分は同一設定です。
(コピー誌は練り込んでいない時期のなので、いろいろ食い違ってます。)
で、個人捏造設定として、地球に送られた魂は、分割モノ、
異境で精神の統合性をとるために、少々問題を抱えてしまっている、として
ユーリと上様の二重人格と、村田の大賢者別人格固執説に理由をこじつけ、
アニメ二期の終わり設定でいい具合に辻褄付けたんですが
3期で崩壊。
どうにも収集つけられなかった。
ルーファスは容姿裏切って男の子だと思ってたら、
女の子の上に暗にビーレフェルトの祖で子種眞王っぽいラジオドラマあるそうだし
もう、メディアミックスものは、設定収集するのしんどいから懲りた。

で、うちのパロのあらすじをかいつまんで並べると、
転生前夜で、ユーリは三男と白い結婚を決意。
三男はそれを負い目に愛妾を斡旋するなどして、実質ユーリの望んだ友情ラインまで後退。
他方ユーリは、眞王に、三男が上様のお手つきとばらされ、意識せざるを得ない状況に追い込まれ懊悩する。
村田は村田で眞王に口説かれまくっている。そんなお話でした。

今さらながら、べったべたですな。
村田が=大賢者と認め、ユーリと上様の二重人格の解消で、エンディングでした。

ゲラに近いとこまで仕上げてあったんですよ。
どこ行ったんだよ〜ファイル〜〜。
2011年4月18日
てなわけで地球への過去作品、全部サルベージュしてみた。
書きたいトコだけ書き散らしの、虫食いパズルかこれは。
己の所行ながら頭痛い。
往時コレ読んでいてくれていた皆々様ありがとう。

この前、掃除したとき、地球への下書きというか、走り書きといおうか、
エピソード書き散らしといおうか、まあ、下書きみたいなモノを、
ファイルフォルダいっぱい発掘してあるので、
清書すれば穴埋めできるのではないかと思われ。

にしても、これ全部同一設定なのね。
でもって、読み返す気力が失せるくらい長文…。滾ってたんだなぁ。
この翌年ぶっ倒れ一時寝たきりになったことを思うと、いろいろ感慨深いです。
2011年4月17日
ファイルの整理をしているわけですが、なんつーか、あれですな。
楽しんで書いていたの、2008年頭までですね。

同一ファイル名で書き足し書き足し、
増えすぎたら、その頁だけで独立させて又書き足し、
の繰り返しだったので
どれがマスターファイルか分からんのよ、私の足跡群。
ファイル整理するより、書き散らす方が愉しかったんだろうな。うん。

で、現在、首締めている、と。
それ以降のは…なんかいろいろゴメンナサイですはい。

同人は自分も読み手さんも愉しんでなんぼです。
初心、見失ってたな〜。

さ、さくっと、お掃除お掃除♪

ただ今、地球へのフォルダ整理中。
時系列逆巡りで整理しております。

2011年4月16日
やっとこさ12月のファイル見つけた。
うろちょろしすぎてどれがマスターデータだったのか分からなくなって数ヶ月。
同タイトルで中身真っ白のファイル開いたときには魂抜けかけたよ、マジで。
引き出しの隅っこに押しやってたUSBの中に、それらしいの見つけました。
たぶん正解。
長かった〜〜。
2011年4月1日
ご無沙汰しております、管理人です。それなりに生きております。
血圧、上が80割れ下が50割れ、体温35度台で低燃費なのはいいんですが
太りやすいですよ、コレ。
この前の薬も
副作用の結果、太りやすくなるどころが激太りだったんで、
変えてもらったんですが、どうにも増量効果高い方向にばかり縁があるような??
お薬ってのは、薬効のおまけにもれなくついてくる副作用が悩みどころです。

副作用を消してくれるお薬、開発したらきっとノーベル賞モノですよ。
がんばれ、製薬会社。…他力本願ですいません。

2011年2月21日

夏コミの申込み完了しました。ハリドラ…もとい、ハリポタです。
デフォルトでハリポタ=ハリドラなので、
ついついハリポタと言うところをハリドラと口走ってしまいます。

困ったねこりゃ。
2011年2月17日

え〜と、やたらめったら忙しいので
しばらくゆるゆる更新になります。
明日は試験です。無事合格するといいな。
2011年2月10日

表情重視で試行錯誤中。
かなり得意顔のドラコさん。
瞳の中の処理で迷走中〜。
2011年2月2日

割アゴに挑戦。…そして玉砕。難しいですね、兄貴顔。
2011年1月29日

5分でどれだけかけるか試してみた。
顔はだいたい把握できた…ような気がするので
次は体がんばります。と服。靴が難しいんだな、マジに涙目。
2011年1月24日

ネビル もそっとタレ目で目も小さい方がいいかな?
なんぞとひたすら試行錯誤中。
2011年1月23日

さて誰でしょう?なんてな。脳内が右手を通して表現できないこの鬱屈。
2011年1月22日

アーサーなんだが、ハリーと混じった感じがする。かき分けって難しい。
2011年1月21日

三男やルシウスさんやドラコさんやブルー、
管理人的に美形認定している面々が崩れるのは多分こいつの所為だろうと思ったので描いてみた。
去年の夏頃、うっかりけつまずいた戦国モノ。瀬戸内の関係が、理想のアールシだった。
どうしてこうならなかったんだろう、素地はあったはずなのに。
アールシにはハリドラ以上に殺伐とした二律背反を夢見ておりましたともさ。

この方、清々しいほどデレのないツンデレなんです。アールシでああいうの観たかった〜〜っ。
2011年1月20日

漫画を描くには、手早く描けて、密度の濃くない絵柄、と勝手に思っております。
目指せ量産型。とかいって、当面はコマ毎に顔が違うがデフォルトです。
こいつは夏の本のハリーさん。一見さわやか中身無自覚に複雑屈折。
2011年1月19日

一日一題9 育てる ネビル
ネビルはもっそりしたイメージがある反面、
後半はすくすく育って幼さと一緒に丸みも抜け落ちてるイメージがあります。
にしても、彼の「顔に残った傷」って、どこよ?
位置と形の描写って在ったっけ?
2011年1月18日

ドラコさんを描こうとすると、妙に力んでしまうのはなぜだろう???
でもって、誰かと混じってる。いっそ開き直ってあっちもやるべきなんだろうか?う〜〜ん。
2011年1月17日

どうにもブルーにはちまっこいイメージが拭えない。300歳なのに。
2011年1月16日

折衷絵柄のハリーさん。3年生くらい?
つくづく髪のベタがやっかいな髪型だわな〜
2011年1月15日

一日一題8 「文」 荀ケ 
荀ケ文若 正史にて美貌を謳われているのに、曹操の幕僚であることから、
演義系作品では、考証無視でじじいにされたり、ヒゲだるまにされたりと、
散散な目に遭うお方。管理人は正史が好きです。

三国志の私家版キャラデザは学生時代に時代考証ガン無視してやった代物なので
今見返すといっそファンタジーです。わははのは。
2011年1月14日

リハビリしてみた。
思うに、パーツを組み合わせて形を整えよう、ぶっちゃけ上手く描こうとすると、
力みかえってしまって、いっそう下手くそに仕上がる。ある意味実力相当。
ので、パーツは最低限特徴的なところだけと割り切って、
描こうとする人が、どんな人か思い出して、
どんな仕草、どんな表情をする人かなと妄想しながら描くと、
思いのほか似たものが描けたりする。
ハリーは腹黒・鬼畜・くそガキ
眞王は尊大・根拠なき自信家
大賢者は柔和・人を喰った目
確立しているキャラは描きやすい。妙に納得。
2011年1月13日

練習 ジョミーと言うには年かさで、シン様というにはにこやかになってしまった。要改善。

ブルーに至っては、もはや別人。なにがどうしてこうなった?自分!?ってな気分ですよ。
2011年1月12日

一日一題7 挑発する アニメ調ハリー
アニメと自分絵の違いは、フェイスラインなんだなとしみじみ。
フェイスラインの角度のつくところは、本来頬骨と顎なんだけど、
アニメ絵は、頬骨無視して単純化し、
その代わりに顎を本来の位置より少し上に上げることで
帳尻合わせしている模様です。
…頭蓋骨どうなってるんだろう?

2011年1月11日

一日一題6 笑う 眞王
今さらですが、似てないのは仕様です。
2011年1月10日

一日一題5 ほくそ笑む 大賢者as村田健
ダイケンジャーのつもり。似てないのは、もう、いっそ味だと思って下さい。

2011年1月9日

一日一題4 結ぶ ツンデレ三男ヴォルフラム
寒いのでマフラーを結ばれましたの図。
超絶美形設定なんだが、管理人の画力じゃこれが精一杯。
アニメだと、まつげびしばし、下まつげだってあるんだぜ、なんだが、私には無理だった。
2011年1月8日

一日一題3 振り仰ぐ 学生アーサーさん。
なにやら視線を感じて、振り仰いだ塔の窓辺に、見覚えのある銀色を見つけて、目凝らしたら、一目散に逃げられた。そんな日常。
2011年1月7日

一日一題 垣間見る
地の絵は楽でいい。華無いけどな。でもま、ハリーに華はないのでこれで良し。
2011年1月6日

一日一題 影
2011年1月5日

もういっそ鼻をかくのは諦めた方がいいんじゃないかと思う今日この頃。
ドラコさんです。相変わらず安定しません。
転んだ当初、左分けワンレングス・ボブで描いていたので
なんとなくそのまんまです。
2011年1月4日

ドラコさんです。
ちょっと目を大きくしてみた。髪型安定してないからなんかぼっさぼさ〜。
2011年1月3日

ルシウスさん。
やっぱ、管理人の地の絵に華はないです。
んでも、描きやすいし、量を描くならまず絵柄の安定が最優先事項。
背伸びしないで地道に行きます。
2011年1月2日
今年の目標は、上手い絵じゃなくて、描きやすい絵。
下手なのはよっくわかったから、記号化してもいいから、
バランスよく伝えられる絵を目指したい。
てな、新年の抱負。
お絵かき、ねばーぎぶあっぷ。

2011年1月1日
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


ってことで、冬コミお疲れ様でした〜。
スペースまでお運び下さいました方々、本買って下さった方々ありがとうございました。
差しいれ下さったRさん他皆々様ありがとうございました。

今回の新刊は、すれ違いきってるハリドラ、なので、読後、双方どついてやりたくなったら、書き手冥利に尽きます。
こんな不毛な感情抱えた二人が、Amortentia、ASPEN〜に続いていくわけです。すれ違いきってるくせに、相互依存症。間を取り持つネビル君は気苦労が絶えません。そんなお話。しばらく続きます。よろしくね。


2005  2006  2007上半期 2007下半期〜2010