【 管理人雑記録 地球分室】
(早朝更新と共にUPしますので、内容は前日の記事になります)

お知らせ しばらくの間、日記はジャンルごった煮で管理人部屋で更新します。 管理人拝
2008年2月29日
3月2日まで留守にします。これを機会にソフトの自動更新を試してみようと思います。上手く動けば、明日も更新できているはず。…いかなかったら戻ってから手動でUPします。
2008年2月26日 お知らせ
 イラスト頁を一時的に取り下げます。撤去ではありません。隠し場所がわかりにくいそうなので、場所を再考するためです。
 ソースに隠しているわけでもないし、どの頁からも行けるところではあったのですが、どうにもわかりにくいそうです。

 再UPしましたら、こちらでお知らせします。しばらくお時間ください。
2008年2月25日(追記です)
 昨夜削除しました、イラスト頁(色物)を再度UPしました。
 一生懸命探していたのに、とのご要望にお応えしての措置です。
 ご指摘の通り、大人げなかったです。すいませんでした。
(礼儀正しく、返信先も送信者名義も明記されての丁重なお便りでした。こういう方もサイトに来てくださってるンだなぁと思ったら、とても励まされました。ありがとうございました。)
 なお、今後、隠し先についての問い合わせは受け付けません。頑張って探してください
2008年2月25日
 ご質問がありましたので、お答えします。
 サイトに更新を表示した時点で、問い合わせは予想していましたし、その用意もありました。
 けれども、どなたからも返信先を明記しての問い合わせはありませんでした。
 あったのは拍手からのみであり、そのレスに窮した事情は、昨日の日記の通りです。
 結果、コンテンツ取り下げに至りました。以上です。
2008年2月24日
 イラストを取り下げました。
 当サイトには、拍手の他にも、メールフォーム・メール等の連絡ツールを設置しております。にもかかわらず、繰り返される拍手での問い合わせに疲れました。
 イラスト頁があっさりとはみつからない=隠していると解釈できない人、すなわち二次サイトのローカルルールに疎い人にはご遠慮願いたかったゆえの措置でした。もちろん、ぴんと来た人は大歓迎、両手広げてお待ちしておりました。
 そこへのアクセス方法を、どなたでもご覧になれる拍手のレスで答えろという行為が、どういう思考から行われているのか、なにを意味しているのか、どういう結果を招くか、考えて欲しかった。
 二次創作はあくまでひっそりこっそりです。公式や版権元にばれないように、迷惑かけないように、管理人は心を砕いております。
 二次の置かれている状況も、管理人達が延々と培ってきたローカルルールも、全て踏み倒し自我を前面に押し出して傍若無人に振る舞うお客さん気分の閲覧者の存在が、いかに二次系サイトの管理人にとって怖ろしいものであるか察して頂きたいです。
 好きならなにをしても赦される、なんてことはありません。それはストーカーの論理です。好きな相手に好かれたいのなら、自我を押しつけるのではなく、相手に好かれるよう自己研鑽するべきではないかなと、管理人は愚考する次第です。
2008年2月22日
 イラストの置き場所について、拍手でお尋ねになられても、お返事に困ります。ってことで、それ系の拍手にはお返事保留中です。すいません。ここしばらく、どう対応しようか悩んでました。
  SSが硬直状態でちっとも先に進まないので、せめて他んトコで色気を出そうとした代物なので、ちょっとわかりにくいところに置いております。もう少しわかりやすいところに張り替えようかとも考えたのですが、このジャンルは思いがけない事が起こるから、やはり自衛は必須だと思い知らされて、懊悩中。
2008年1月27日
 訂正です。ソルジャー服のインナーは、一般ミュウと同じものとのコメントが、キャラデザさんの本にありました。
 一般ミュウの衣装が、戦闘班(足もとブーツ)とその他(スラックス)に別れていて、ソルジャー服のインナーは前者、で、襟元のみグレーになってるそうな。ってことで、おそらくセパレーツですね。気になるのはウエストが上着の裾なのか、ズボンのベルトなのか、です。キャラデザ絵眺めてると、ヘルメット着用の戦闘セクションの方がベルトに拳銃ぶら下げていらっしゃるので、これが謎を解く鍵になりそうです。
2008年1月26日
延命企画の爺様は「生涯現役!」が座右の銘のようです。

通販の発送は週明けになります。
2008年1月20日
 【延命企画副読本について】
 通販するまでの品ではないだろうと思い、当初通販はお断りしていたのですけれども、お問い合わせが多いので通販をすることにしました。
 んで、念のための再確認です。
 A5版20頁のコピー本です。ペラいです。どこまで手抜きだ馬鹿野郎的な突発本です。
 中身はSSが2本。放送終了後世界のほのぼの(?)偽親子+フィシス話と、ブルー昏睡前時点の事後SS。
 暗に匂わせたり事後SSだったりするのでR15ですが、正直微塵もエロくないです。でもってイラストは拍手絵の使い回しです。
 それでも構わない〜とおっしゃってくださる方は、郵便振替でお申し込み下さい。

口座番号 00840−4−15644 
口座名義  紫微

【窓口振込ご利用の方】
振込用紙通信欄に、希望誌名と冊数、お申し込み人のメアドを明記し、
ご依頼人欄に送付先住所・氏名(TELus要)を記入して、
郵便振替口座に、頒価+送料金額を送金してください。
今回の場合は280円(頒価200円+送料80円)となります。
なお、ご依頼人欄を切り取って、そのまま宛名カードとして使いますので、楷書で丁寧にお書き下さい。

【ATM振替をご利用の方】
上記口座に頒価+送料金額を送金してください。
今回の場合は280円(頒価200円+送料80円)となります。
その後、お手数ですが、
別途メールで希望誌名と冊数、送付先住所・氏名をお知らせ下さい。
その際、照合用に、振込時に使用された名義をお書き添え下さい。

発送はクロネコメール便で行います。
梱包は、市販の角五茶封筒です。
リターンアドレスはサイト名のみ記載いたします。
時間指定など細かいリクエストはご容赦下さい。
2008年1月19日
 大阪Cityの話。
 のっけから遅刻かまして、結局ポストカードは手に入れられませんでした。自業自得という奴です。
 んでも、その甲斐あって副読本は出すことができました。館もジャンルも違う中、買いに来て下さった方々ありがとうございました。
 待望の夏の御本も拝見させていただくことができました。貸して下さったM様ありがとうございました。
 装丁が冬の本とは雲泥の差で、再版なさらない理由がわかった気がしました。
 内容は夏の本の方がよいです。絵もトークも。冬の本はキャラデザさんのファンなら耐えうる愚痴なんだろうけれども、地球へのトークを期待していた身にはなんかこう読後感が良いものではなかったので。
 放送中から、どうしてキースとジョミーは人気が出ないのか不思議だったんですけれども、夏の本拝見していて思い当たる節が出てきました。二人の最大の見せ場、ナスカでの肉弾戦の作画です。最大の見せ場が、アニテラ屈指の最悪作画。百年の恋も冷める崩れっぷり。いまだに見返す勇気が湧かない悪夢の回。あそこの作画が、ナスカの子並みの美麗作画だったら、ダブル主人公はもっと人気出てたんじゃないのかなぁ。
 夏の本にそこの絵があって、ジョミーの胸板に見とれつつそんなことを思っておりました。にしても立派な胸板だった。とても氷室で二桁年数引きこもりしていた体つきとは思えない。やっぱ攻めだよ、君は。うん。
 ちなみに、ソルジャー服の謎を解く鍵はどちらの本にもありませんでした。がっくり。
2008年1月14日
 大阪city、スペースまでお運び下さいました方、本を買って下さいました方、皆様ありがとうございました。地球本を探してきて下さった方もいらして、作った甲斐がありました。ありがとうございました。
 
 地球本はSSが二本、フィシスと子供達の餌食になるブルーの話と、ジョミーの餌食になるブルーの話です。
 それっぽいことを示唆しているので一応R15ですけれども、微塵もエロくないです。でもって、20頁・頒価200円の薄さです。…力尽きました。いろいろごめんなさい。

 書きたいことは色々あるのですが、力尽きたまんまなので、また後日に。
2008年1月12日
明日のインテに、突発地球本(コピー誌)を出します。(予定 ただ今の進捗度80%位)
ジャンルも違えば、館も違う辺境スペースですが、興味のある方はお立ち寄り下さい。
タイトルは「延命企画副読本」です。
2008年1月9日
 以前の日記で、Wソルジャーのいちゃこら話を書きたいと管巻いてたですけれども、そもそもいちゃこらってなんなんでしょう?管理人の脳内だと、ふたりのちゃこらって、猫鍋のにゃんこのごとく、青の間で、ふたりべったりひっついてごろごろ言ってる図しか浮かばない。…想像力貧困すぎ。
2008年1月7日
 ご好意に恵まれて、キャラデザさんの本は安泰となりました。案じてくださった皆様方ありがとうございます。けれどもポストカードは販売制限の関係上入手できなかったので、大阪で並ぶ気満々です。問題は、大阪でポストカードの販売あるのかどうかですね。HP拝見していると、再販が間に合えば〜的な表現で、販売確定ではなさそうなので。イベントまでに、HP更新ないのかな。並ぶか並ばないかで、朝の新幹線の時間大きく違ってくるから、今からやきもきしてます。うむむ。
 再販ついでに夏の本も再販してくれればいいのに。駄目かな。入手は無理でも、見るだけでもしてみたい。原作調だと、アニメより少年っぽいんだろうな〜。(勝手に妄想)
2008年1月3日
 あけましておめでとうございます。
 旧年中のご来訪に心より感謝申し上げます。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

 年末年始は実家の手伝いで忙殺が定番の管理人、新年のご挨拶が遅れて申し訳ないです。毎日作り置きのリンク繋ぎ直すのが精一杯でした。やっとこさ、明日から通常営業(予定)です。

 イベントシーズンになると、ネットに上げてしまったものを振り返り、なんでこれ本にしなかったんだろう…と臍をかんだりもするのですが、地球に関しては、ネットでよかった、助かった〜が本音です。書いても書いても終わらない。これ本にしたら、洒落にならないページ数になります。7−2だけでもA5本にしたら軽く150ページ超える。しかもあと2エピソードはまだ消化のめども立っていない。うわ〜い。(遠い目)その上エロの欠片もない。誰も買わないよ、こんな痴話喧嘩本。
 もっとこうWソルジャーでいちゃこら書くはずなのに、いつそこにたどり着けるんだろう?とりあえず、7−2は今月中に終わるといいな。目指せWソルジャーいちゃこら話。
2007年12月28日
 お詫びです。
 拍手・メルフォのお返事が滞っております。個別のコメントは年明けになります。すいません。気長にお待ちいただけたら嬉しいです。
 日記の件でご心配をかけ倒しにもかかわらず、慰めてくださったり励ましてくださった皆様ありがとうございます。お気持ちに酬いるのは、なにはさておき更新を頑張ることなんだろうと思うので、更新再開しました。件の本も有志の方のご好意で解決できる運びになりました。近日内容確認して補正ができる安心感のおかげで、愁いなく続きが書けます。心配してくださった方々、声かけてくださった方々、本当にありがとうございました。
2007年12月27日
 地球ジャンルを震撼させる後出し設定って、あるとしたらなんだろうと考えてみた。
 ひとつあった。かなり深刻な奴。
 ソルジャーズのアンダーの謎。
 あのぴったりアンダーが、セパレーツなのかつなぎなのか。白黒ついちゃったら、一騒ぎじゃなかろうか。
 セパレーツなら大喜びだけど、つなぎだったらある意味阿鼻叫喚クラス。脱がせにくいにもほどがある。どんだけガード堅いんだよブルーっ。
2007年12月25日
 多分、おそらく、ほぼ間違いなく、キャラデザ氏の同人誌に、怯えるような後出し設定は載っていない…と思う。というか思いたい。ああでも、サイトのあおり文句がひっかかる。この商売上手〜〜っ。気になって続きが書けないですよ。はぁ。大佐の眼鏡は視力補正なんだろうかファッションなんだろうか、とかさぁ、載ってないかな。無理?
2007年12月24日
 ええっと、二日ばかり更新しなかっただけなんですが(汗)、なんかあらぬご心配をおかけしているようで、すいませんです。
 毎日更新はしばらくお休みです。というかSS自体、しばらくお休みです。理由は、書けなくなったから、です。いやさ単純明快。

 地球へ…が嫌いになったわけでも、いじけているわけでもないです。
 管理人のSSの書き方に起因する、いわば技術的な問題です。スランプのようなものだとお考えください。

 このようなことは過去何度かありましたし、時間がたてば自然と解決されました。長い目で見ていただけると嬉しいです。もちろん閉鎖ではありません。そのうちひょっこり復活することもあるので、ゆるゆるお待ちいただければ幸いです。
2007年12月20日
募集を取り下げました。浅ましい真似をしてすいませんでした。
ご不快になられた方々に深くお詫び申し上げます。
2007年12月19日
 背に腹は代えられず、地球部屋に冬コミ買い物代行募集をUPしました。
  受けてくださる方が現れるのを、切実に祈ってます。更新継続の絶大な燃料投下になるの確実です。求む救世主。
2007年12月17日
  どうして終わらないんだろう?予定では今頃冬コミの原稿に邁進してるハズなのに。ああ、世の中ってわからない。むしろ、予定ってあてにならない。がっくり。
 人前で何度痴話げんかを披露すれば気が済むのでしょう、ソルジャーズは。マードックさんが退屈そうでかわいそうだ。全部ブルーの所為です。孫と遊びたがるじいちゃんがやたらと話を引き延ばします。
 この会談が実質一時間かかってない設定だったってのは、嘘くさすぎて今更主張できません。んでも、二時間もかけてはいないと思う。…いや思いたい。
2007年12月14日
 冬コミで、キャラデザの方が同人誌を出されるのですか。いいなぁ。
 管理人参加日二日目なので一日目にはご縁がないのです。残念。
 大阪にも来てくれないかな。無理かな。
2007年12月5日
携帯からの閲覧不具合、解消されたようで、ほっとしました。ご報告ありがとうございました。
やっぱり頁が重すぎたんですね。分割して正解だったようです。

7-2はあとエピソード二つ消化するだけなんですが、皆さん好き勝手し放題で収拾がつきません。現段階で114頁。一本でこの長さは過去最長記録です。目標は年間完結。後ろ向き万歳。

あ、レス不要コメントで、楽しいご意見があったので♪
マードックさんは、ブルーが好きというよりは、統合軍の伝統に則って、倍返しの機会を狙ってる模様です。ソレイドで散々おちょくられたからね。一矢報いたくてしょうがないんです。ブルーをぎゃふん(…死語)と言わせるためなら、手段選ばないと思います。陰険眼鏡でも中身は熱い漢です。
2007年12月4日
 7-2 100話越えるかもしれません。…なんだかな〜。早く終わらないかな〜。先が見えたと思った矢先にジョミーが自爆して、今度はマードックさんが悪戯しかけだしたよ…。ブルーをおちょくるにはソルジャー・シンを焚きつけるが一番と学習したようです。この人も懲りない人だよね。なんにせよ、年は越したくないです。うん。

 拍手&コメント、お寄せくださる方々ありがとうございます。最近は不具合報告ばかりですが(ふがいない管理人でごめんなさいです)、たまに感想などもあるので、ほっこり嬉しいです。感想とか頂けると、モチベーションが上がります。ありがとう。 

 携帯でご覧になれないとの報告がありました。理由はよくわからないのですが、頁が重すぎるせいかもしれませんので、とり急ぎ分割してみました。これで不具合解決するといいな。
2007年11月24日
昨日は拍手がたくさんでした。ありがとうございます。
好評だったのは、SSだったんだろうか、タイプピンクだったんだろうか。
コメントもお待ちしてます。
2007年11月23日
 リバ混在に切ない思いをしてるの、管理人だけじゃなかったんですね。コメントくださった方々ありがとう。心強いです。
 でもって、左右固定のジョミブルさん、強く生きましょう。少なくとも、当サイトは未来永劫ジョミブルだ。

 久方ぶりに落書きUPしました。かなり昔の絵なんですけれども、今よりはましだ。
 Wソルジャーで48手に挑戦してたのの副産物です。故にタイプピンク。一人でこっそりどうぞ。
2007年11月21日
 地球分室開設から四ヶ月が経ちました。
 サーチにも入ったし、同盟にも入ってみた。リンクもフリーで報告もしなくていいからねって張りやすく引っぺがしやすくしたんだけれども、そもそも需要が…。
 リバ駄目総受け駄目複数カプ同時併存無理ってのは心が狭いと思われてるのか…。ってか、これが原因かやっぱり。カップリング固定が原因だとすると、もうどうしょうもない。直しようがないもん。
 管理人、読めないだけで存在を否定する気はさらさらないです。思想宗教の自由と同じ解釈で押しつけ合わない住み分け切望。こちらからリンク張らないと言うか、張れないのは、ナチュラルにリバサイトが多くて、ジョミブル固定かどうか見定めつけにくかったからです。サーチでジョミブルで飛んだはずが逆にぶつかったことも少なくない。地雷多すぎ。逃げ腰ですいません。左側ジョミー固定、右側ブルー固定。他の選択肢は訊くだけ野暮だ。そんなお友達が、せめて一人欲しかった。
2007年11月15日
  7-2に23話補正を入れました。7-2-1のみ加筆修正が酷いです。他はちょっとつつくくらい。
 これに着手した当時は、木星域会戦でゼウスはマードックもろとも沈むと勝手に思っていたので、その時間軸で書いていたのですけれども、後日の放送で、ゼウスも沈まず、キースも退艦しなかったので、この設定は没。メギドの一斉射撃停止直後、キースがゼウスを離れ、ミュウご一行様が地球に降りるまでの間しか、差し込む隙間が見あたらなかったので、そこにしました。これまでにUPした部分の補正はまだ途上です。そのうち終わらせるので、長い目でお付き合いください。 
2007年11月8日
 合法ドラッグ→理由→再延命企画、との設定の連鎖を補強するため、一部書き足しました。(4-3-13)
 容姿的にはブルーもやばかったんでしょうが、彼は初のタイプ・ブルーという貴重なサンプル故に難を逃れたということで。研究所内では、研究者・施設従事者はミュウとの物理的接触の危険性を学者・管理者の立場で理解していたろうから、むやみやたらにつまみ食いする阿呆といえど、ブルーに手を出す奴はいなかったものと…。ブルーは綺麗なまんまでそっとしておきたかったのです。夢見がちでごめん。
 本日の更新23:59。…いろいろごめんなさい。
2007年10月26日
 大佐の愛読書は韓非子とマキャベリだろうと思う管理人です。でもって、ああ見えて彼は関西の流れを色濃く受け継いでいる気もします。産まれながらの突っ込み体質。今日もどこかで青筋立てて怒ってるんだろうな。
 ハリセン大佐、どうしても描いておきたくて、7-2に書き足しました。嗚呼すっきりした。

 拍手&コメントありがとうございます。レス、ゆっくりで申し訳ないです。皆さんのコメントを活源に、更新頑張ります。7-2もやっとこさ終わりが見えてきました。あと一息〜。
2007年10月23日
 と言うわけで、プロミス終わりです。感想とか頂けると、管理人でんぐり返って喜びます。
2007年10月22日
 喜怒哀楽のうち、怒と哀ばかりに揉まれたブルーは、感情が高ぶると笑ってしまう人のような気がします。
 哀しくても、苦しくても、怒っても泣いてもどうにもならないの思い知ってるからこそ笑ってしまう。笑うしかない。
 アニメのブルーはいつも微笑んでいるイメージだけど、哀しい笑い方だなと思えて、漂泊の末の表情のような気がしてこんな解釈になりました。感情が突き抜けてしまった末の笑み。感情が高ぶると笑う。その笑いの意味を当人も理解できていない。わかるのは、五長老とジョミー、リオくらいかな。自身の感情を麻痺させる程の修羅場を経てきた彼の、忘れてしまった感情表現を、彼らが感じ取って、泣いたり怒ったりしている。そんなイメージ。夢見がちですいません。
2007年10月11日
 地球へ〜サントラ2聞いてます。斎賀さん男前すぎ。31だけいらない。あとは素晴らしいです。うんうん。曲とシーンが直結してる部分は、そこにさしかかると、ぶわっと脳内再生が始まって大変です。ええもちろん、ほとんど青爺さんがらみですけれども。マードックさん特攻も再生エリアです。しっかり染みついちゃってるなぁ。
 拍手絵取っ替えました。作務衣青爺様、ゴス系青爺様、Wソルジャーいちゃこらです。内緒話と言いますか、額寄せあってるだけなのに、いちゃこらして見える。なんでだ?
2007年10月08日
 しつこく身長話。
 ブルーは何歳で成長止めたんだろう?気になって国別平均身長を調べてみました。
 国単位はあっても、国家内の年齢別〜は見つけられなかった。うむむ。
 アメリカ人の平均身長がヨーロッパ諸国より小さいのが、驚きでした。アメリカ人のがのっぽさんだと思ってました。
 二十歳前に170越えるのは普通っぽい。
 日本でも平均身長は年々伸びてるから、未来はもっと伸びてるんだと思うことにしよう。
 マードック>キース>トォニィ>マツカ>ミシェル>セルジュ
 ハーレイ>トォニィ>リオ>ジョミー>ブルー>おヤエさん。こんな感じかな。
 となると、次の手がかりは体付き。筋肉の付き方ね。ブルーのボディラインをなぞってみると、メリハリないのがよくわかる。14才ジョミーと大差なし。どんだけ細いんですかあんた。そんなに細いとジョミーがおいたできないじゃないか。(結局それか…)
2007年10月05日
 拍手が普通にたくさんです。おまけなんてないのにたくさんです。ひょっとして、「ソレイド軍事基地にて」は面白かったんでしょうか?だったら嬉しいな。面白いと思って押してくださった方、おまけ目当てなんて疑ってごめんなさいです。
 人間体調悪いと僻みっぽくなっていけません。
 相変わらず左腕は上がりません。んでも、前後には動くようになって、人並みな生活が送れるようになりました。リハビリ頑張ります。
 ちなみに、対で、歴史衣装研究会の皆さんの小話もあったするので、こっちもそのうちUPしますね。シリアス書いてると、無性にお馬鹿が書きたくなるのです。むしろ管理人はこっちが本体かもしれません。
2007年10月04日
 拍手がいつもの4倍越でした。で、コメントはいつも以下でした。拍手SSを表に転載したので、続きを探しに来られた方々でしょうか。
 せっかく押していただいたのに、ごめんね、今現在拍手にSSは置いていません。続きは本日更新分でUP済みです。
 拍手は、純粋に、二次読んで拍手したくなった人だけに押していただきたいなと思うので、今後拍手にSSを置くことはしません。紛らわしいことしてごめんね。
2007年10月01日
現行人類存続に固執する政治家と、おそらくは現行人類に幻滅して進化に希望を託そうとミュウを亜種ではなく進化形として捉えようとする一部科学者とが対立し、結局政治家主導でSD体制が打ち立てられたわけですが、それを設計施工したプログラマーさん達はその頃どんな思いでマザーを設計してたんだろうか。
 あからさまに現行人類優勢のSD体制下でミュウが生き残る可能性はどれほどと計算されていたんだろう?ほとんどゼロだったんじゃなかろうか。当時の政治家達は、科学者達に可能性という口実だけ与えて、実質現行維持の方向で進めていたように思える。
 それを命じた政治家達が死に絶えたあとで発動するプログラム。設計した人たちは、政治家達が語る都合のいい未来像に共感できていたんだろうか?そういうのがのさばる世界に幻滅したりしてなかったろうか。マザーの思い切りのいい地球破壊行動に、それを設計した人の想いが透けて見えた気がした。
 人間は信じる何かを持たないと生きていけない。それが信仰であれ、政治理念であれ、家族であれ、物欲であれ、名誉欲であれ、核になる信念がいる。
 SD体制下でも、ステーションでは地球をそれに使っていた。地球そのものを破壊しても、シンボルとしてそのまま使い続けられるだろう。だけど、嘘はいつかばれる。相手が人類のままであったなら。
 プログラムした人、人間に絶望していたような気がするんだ。機械に支配される時代の人間は、その嘘にすら気がつかない存在に成り下がると思ってたような気がする。
 自分達が生きた証をプログラムの一部にいたずらのような感覚で託すとかしてくれていたりしてたらいいな。用意しろと命じられたのは、人類のみの世界と、ミュウのみの世界モデル。だけど共存の可能性もあるよって、マイノリティレポートとして政治家には遺棄されたとしても、僕らはちゃんと考えていたんだよって、シュミレーションとかモデルを、こっそり残しておいてくれたら嬉しい。そういう遊び心が、人間らしいと思えるから。
2007年09月30日
 設定資料集をつらつら眺めていて気になったこと。
 ブルーが二枚しかないとか、子供ブルーの設定がないとか、マントの下がないとか、ジャケットの下がつなぎなのか、上下別なのかわからんとか、まあ、不満は山ほどあるわけではありますが、それはそれとして、足りないものが。それも致命的に足りないものに気がつきました。
 人物一覧表です。
 設定資料とかって、最初の頁に、主要人物が立ちポーズで並んで背比べしてる図が、付いてるものじゃないんですか?そこに何pとか書いてあったりするとなお美味しい、みたいなやつです。それが、これにはついていない…。
 ブルーが170pで、成長後のジョミーが175pで〜、で?ほかは?
 見た感じハーレイが一番でかいっぽい。キースとマードックさんが並ぶとマードックさんのが背が高い、ミシェルとセルジュが並ぶと、セルジュの方が低い(ちょっと笑った)順調に加齢するだけ、人類サイドの方が背が高いのか?
 いやさ、二次書くにしても、身長差は大きいと思うのです。目線の高さとか、見上げたり見下ろしたり、いろいろあるから。出回ってないのかな??
2007年09月29日
 カナリア・チルドレンは旧人類だったんだろうか?ミュウだったんだろうか?
 ジョミーが反応しなかったから、あの時点ではまだ人類だったんだろうな。でも成人検査前の未成年達だから、因子持ちの可能性は十分ある。ミュウは、成人検査や、命の危険に曝されたときに覚醒するから、生き残る可能性を重視するなら後者の可能性は捨てきれない。
 地球再生がどこまで進んでいたのか、作品内では語られていません。メギド6機と、人類が降下して基地を築いていたこと、定住用の子供が数年で成人検査レベルまで育っていたことを思うと、あと数年で一段落のところまで来ていたのかもしれませんね。
 それをうっちゃって、破壊プログラムが発動するって、マザーのプログラム開発に当たった人々は、人類のみの世界になったときには、地球はいらないと考えていたのかね。 とすると、ブルー達初期ミュウが地球に焦がれた理由は、万が一ミュウが宇宙に逃げたとしても、戻って来たくなるよう施された刷り込み、地球はミュウをおびき寄せるためのミュウホイホイだったことになる。ブルーは、原作ではゴキブリ嫌いだそうなのに(プロフィール、ローマ字読みするとそう読める)、同列扱いなんだ…。なんか泣けました。
2007年09月28日
 6機のメギド。即席で作れるような代物ではありませんから、おそらく地球のテラフォーミング用に配置されていたものの転用なのでしょうね。元々惑星改造用に開発されたものだそうですから。
 で、ナスチル&メンバーズ+マードックさん&ミシェルで、さっくり撃墜されたわけですが、あれ、無人だったのでしょうか?15〜7話の時は、キースの母船エンディミオンがドッキングして操作していたけど、内部に守備隊いたんだよね。今回も、ゼウスから遠隔操作していたけど、中にいただろう守備隊の皆さんは脱出する暇あったんだろうか?ゼウスから搭乗員が退艦する余裕があったわけだから、可能だとも思えるし、ゼウスから操作できなくなり、マザーの直接操作下に置かれた時点で、中の人類、無視された気もする。戦争だから、とか、間が悪かった、とか、運がなかった、とか、言葉はいろいろあるけれど、やっぱり哀しい。そういうところで死ななければならない人のことを思うと、哀しい。所詮作り話だろう?って問われても、やっぱり哀しいものは哀しいのです。
 脈絡無いけど、キースの生前遺言放送で崩壊したという各地の戦線、一体誰と戦っていたんだろう?


拍手・メルフォのお返事、滞っててごめんなさい。コメント嬉しく拝読させていただいております。続きを〜と言う方が多いので、連載を優先してます。すいません。週末に頑張ります。

2007年09月27日
 フィシス。
 原作者が、女、特に母親を描けない作家との定評に、あえて挑んだのか、監督なりのアンチテーゼだったのかはわからない。ただ、ジョミママ改変、スウェナ出ばり、23話の唐突なフィシスの説教、などなど、端々で鼻についた押しつけがましく独善的類型的母親像からすると、監督はトォニィ改変と一緒に、この物語にミュウ側の母系図を作りたかったのではと思えてしまいます。
 人類側にはグランドマザー以下のマザーシステムで、マザコン系の支配的母親像が確立されているから、その対極の如き見守り系ママンっぽい系統で。
 けど、フィシスには荷が重いよ、それ。でもって、これ架されると、彼女の立ち位置が壊れる。ブルーが、ミュウの父親的存在である以上、彼女にミュウの母性を象徴させると、人物相関図上、配偶者的立場に据えられてしまう。ミュウの女神、ブルーの憧れを抱く掌中の玉=娘、が、配偶者…。勘弁してください。永遠の少年と対をなす、永遠の少女を生臭い女に引きずり下ろすのは頂けない。他の改変は何ともないし、感心したトコとかもあったんだが、これひとつで全てご破算になるくらい嫌な改変でございました。
 人類=母親支配に依存するマザコン体質、ミュウ=未成熟な父系社会、なんでここを弄る必要があったんだろう?今ひとつ理解不能です。
2007年09月26日
 全編を通して、キースの描かれ方がスカポンタンというか、統一されてなくて、これが物語の破綻の要因なんだろうなと思います。ライバルに深みを持たせられなければ、それと対峙する主人公サイドも薄っぺらく軽くなってしまう、もうこれって不文律過ぎるお約束なのに。
 キースが、機械の申し子として求められる理想像と、サムやシロエに感情を動かされる個としての自分との差違に悩んでいるのを、もっと早くから織り込んであったら、あんな性格破綻者な人物造形にはならなかったろうに。合掌。23話から公私の感情が交錯してぐるぐるになってるのが表に出てきたけど、遅すぎるし、その描かれ方も不明瞭で、わかりずらい。当人が混乱してても、視聴者にはわかりやすくする手法なんて、いくらでもあったろうに。脚本、テンポが悪いです。マザーの前で、体制肯定発言をしてジョミーに自分を殺させる事を狙ってたらしいけど、ものすっごくわかり辛かった。
 
 23話でマザーとの会話のあとキースがくらくらしていたのは、選択肢を突き付けられてしまったからかもしれません。マツカの死で公私の私の方にぐらついたキースに、一方を選択することは他方の殲滅を意味する、と。で、板挟み。
 第三の選択肢、共存は、はなっから用意されていなくて、(用意されてないなら自分で作ろうという気概のないところが、キースのキースたる所以なんだろうな)どちらも選べないから、ジョミーに選ばせようと思いついた。マザーの御前で、自分がまだマザーの云う「完璧な人類」であるうちに、ミュウに倒されれば、マザーはミュウを勝者と認めざるを得ない。そしてミュウは、マザーに人類の殲滅を望みはしないだろうと。
 おそらく、キースには、自分が人類の敗北を認めても、その時点でミュウ因子と断罪され、マザーには聞き入れられないことがわかっていたのでしょうね。マザーが、いかにして人類をマザーの都合のいい答えを自主的に選択するように追い込んで行くかをつぶさに見てきたから、自分も例外ではないことに気がついていたと思う。だから、ジョミーを煽った。あおりついでに刺してしまったことが大誤算で、あんな展開に…。そんな風に見えました。
 なんにせよ、描写不足が多いです、このアニメ。そしてW主人公は、どっちもうっかりさんだったと思います。
2007年09月25日
 最終回、詰め込みすぎです。
 しばらくは、つらつら思ったことを綴ろうかと思います。

 長老ズ。全員で降りたのは還るつもりがなかったからなんでしょうね。
 地下で能力を爆発させたあと、ジョミーが戻ってこないから、最悪も覚悟の上での探索行。サイオン増幅能力を持つエラを筆頭に全員で力を合わせて、ジョミーひとり、見つけ出してシャングリラにテレポートさせる、その目的だけで、片道覚悟であそこまで降りた。
 でも、ジョミーを見つけられなくて。新世代との力の差を見せ付けられ続けて来たこともあって、諦めそうになったときに、カナリアたちに出会って。多分ブルーだったら、こうしたろうなって思いで、カナリアたちとフィシスをシャングリラに送って、力尽きてしまわれた。
 彼ら的には本望なんだろうと思います。けど、カナリア自体が彼らを大往生させるためのとってつけの存在みえみえだったので、素直に感動できなかった。ごめん。長老ズ。

 リオ。人類とミュウとの種族間を越えた救出劇はシドで十分だった。アニメでリオが死ぬ必然性は薄い。でもあんな事になったのは、原作補正だったのかも知れない。けど、けど、前振りが既に異なってるから、唐突すぎてはぁ?だった。ごめん、リオ。
 もう一つの考え方は、ゾルジャーの代替わりに伴う、人事整理。リオは長老組ですか…。ブルーの側近から、ジョミーの側近まで努めたからかな?けど、年齢的には、シド達と同世代だよね?あの外見と腰の低さ(シド達にはため口対象だったはず)で、実は…だったら、ある意味すごいサプライズだ。
2007年09月24日
企画名を「ソルジャー・ブルー再延命企画」から「Wソルジャー&マードック夫妻(内縁)他たくさんの人たち延命企画」に変更いたしました。

 と、いうわけで、一夜明けました。最初にしたことは、あの時間帯の録画予約の解除でした。
 地上波で、リアルタイムで観られたのは14話。3ヶ月弱、毎週土曜日が楽しみでした。今更ではありますが、アニメスタッフの皆様、愉しい時間をありがとうございました。
 アニメには辛口なので、夕べはぼろくそ書きましたが、けれど、本当に嫌いなものには寸時を裂くのも惜しむ管理人です。あれだけの長文はき出すほど、作品にこだわって、思い入れがあって、入れ込んでいたのですね。寝て起きてすっきりした頭で振り返ると、こそばゆいです。
 原作では漢前で不可侵な存在だったブルーを、アニテラが二次で遊べる存在に変換してくれたから、今このコンテンツがあります。つまりはそういうことなんです。アニメが終わっても、彼らはこの先も管理人の中に巣喰って、あれこれ書かせ続けるだろうと思います。
 最初は1本だけのつもりで、その次はブルー死亡までの予定で、その次は放送終了までの予定で、って思えば遠くまで来たもんだ。例え自己満足だろうと、なんら生産的でなかろうと、妄想でしかないけれど、こんなIF、あってもいいじゃないかな的な二次創作、描けたらいいなと思います。最終回のおかげで、延命企画に名前連ねる人、ドンと増えたことだしね。
2007年09月23日
今週の感想  肯定的ではないので、アニメラスト肯定派の方は読まないことをお奨めします。不快に思われても、責任取れません。自己責任でどうぞ。ご了承いただけた方のみ反転させてご覧下さい。

 ええとぉ…。
 カナリアは長老ズ殺すための伏線ですか。そうですか。とってつけたような登場でしたもんね。(突っ込みが赦されるなら、あの規模の地震の場合、エレベーター系(しかもマントル層到達)は真っ先に自動停止するから、降りられないはずですけどね)あんな、人類ともミュウともわからん子供押しつけられて、困るだろうに、シャングリラ。長老ズ&リオを欠いては子供の扱いわからん中堅どころしかいないのに。(むしろナスチルの特異っぷりで子供トラウマ抱えてそうなのに)新指導者からして子供だけど…。原作との帳尻あわせってのが見え見えで(特にリオ!原作では見せ場だけど、アニメでは取って付け過ぎだ)、切ない。
 最後、旅立ったのシャングリラ1隻でしたが、ノアで調達した戦艦3隻どうしたんでしょうか。ゼウスを喪ったメンバーズの皆さんに、コルディッツで収容した時の警備兵と地球で回収した人込みで、返却したんだろうか?ジョミパパ&ママはどっちについていったんだろうかね。
 んで、これが一番言いたいっ。
 マードックさん返してください。ミシェルさんとセットで返してください。
 まあ、かもしれんとは思っていたんだ。マードックさんは、アニメでは心情を語らない演出のキースが、原作で行っていた体制批判や矛盾への突っ込みを代行すべく添えられたドッペルゲンゲルだから、(なまぬるいナスカ編書いてても、キースが動けば動くほど、マードックさん動かなくなったモンな。しくしくしく)ひょっとしたら、キースが昇華したら、お役ご免でポイされるかも知れないと…。(だから、木星会戦でゼウスごと撃沈(偽装)設定で再延命話書いてきたわけだし)あそこで死ななかったから死亡フラグ取れたと喜んでたのに。糠喜びでしたか。がっくり。
 花道は飾らせてもらえたけど、けど、他にも方法あったはずだろうに。もったいなさ過ぎ。冷静ぶった外見に反して、最後まで感情の人でしたな、マードックさん。
 でもって、トォニィ、その場でテレポートできるの君だけなんだから、だだこねてないで二人抱えてシャングリラ医務室に飛びなさいっての。でもって、ミュウの皆さん、ジョミーの呼びかけに、驚くだけじゃなくて、リアクション返して、パワー送ってやってくださいよ。一般ミュウたち、とことん役に立ってねぇ…。ちりも積もればなんとやらだろうが。(せっかくミュウにカラー別能力差をつけたんだから、その差を活かして欲しかった。)号泣。ジョミーだって、パワー残ってるか補充されたら、多分自力で傷塞いで、キース抱えて、地表までは飛べたと思う。
 いやさ、宇宙船一隻思念派で持ち上げて放逐できるパワーを持ちながら、グランドマザーシステムなぎ倒すのにバリアー張る余力も残らないほど消耗するってのもどうかとは思うんですが…。到底他のミュウの力貸してもらえたとは思えない消耗ぶり。いつでもどこでも全力投球はマズいって。どこまでも指導者向きじゃない戦い方しかしない子だ。…ソルジャー教育活きてませんっ教授っ。ていうか、殺すための演出丸見えで寒いって。筋書きのご都合で、ジョミーをアホの子にするの止めてください。違う意味で泣ける。
 テラズbTで苦労した描写が前にあるわけだから、一回目自力トライで跳ね返され、皆に呼びかけて助力してもらって二回目成功、のほうが、ジョミーの限界ぶりと、後々シールド張れないほどの疲弊が違和感なく描けたと思うよ。アニメのくせに、台詞に頼るな。
 とにもかくにも、ラスト最悪でした。
 愁嘆場演出の度に思ったことだけど、ミュウの個々の超能力設定が曖昧すぎで活かされてないない印象が拭えない。せっかくの能力も限界値が明示されてないために、全開なのかセーブされているのかが伝わってこず、逆に出し惜しみ&判断能力の欠如の表現となってしまっていて、キャラクターの性格描写に悪影響を与えている印象すらある。その所為で、最強設定が徒になって毎回ジョミーが割喰ってますよ。主人公なのに。ほろり。長老ズも力合わせればテレポできるなら、他でも使えよ。いつもいつも、唐突すぎる。
 どな辺が原作越えたのか、じっくりねっちり問い詰めてみたいです。オリジナル展開押し通してきたのに、23話から突然原作にすり寄りだして、矛盾大爆発。なにしたかったんだよ監督。管理人、読解力なくてわかりません。
 SD体制の解釈から違うし、ラスト原作とも映画とも違うって豪語しておきながら、なんで土壇場で原作回帰をするんだ?ブルー延命と、トォニィいい子ちゃん改変と、キースの消極的自殺願望(マザーの都合の良い判断=SD体制維持をするために作られた存在とすり込まれながらも、マツカとの交流で共存の可能性を見いだし、けれど人間の醜さもこれでもかってくらい刷り込まれててそれを統制する術をSD体制にしか見いだせず、二者択一に悩んで悩んで、(個人としての選択は共存、政治家としての選択は不可だったんだろう)最後まで、人であるべきか指導者として振る舞うべきか悩んで、ジョミーに自分を殺させる(=ミュウが人類に勝つのをグランドマザーに見せつける)ことで、苦役からの解放を望んだ)解釈で、彼も完璧ではない迷い悩む生身の人間でしたと、やりたかったの?
 散々煽っといて、ラスト盛り下げ作品にばっか転んでる気がする。ポタ然り、まるマ然り。しくしくしくしく…。
 こういうときはこの迷言、
「都合の悪い記憶は、手放せ!」
 その通りだと思います。ブルー。二次を書き続けてゆくのに、この最終回は…。
 ラスト、トォニィの子供絵二枚目に、ブルーが…。子供時分にはこういう印象でしたか。寝たきりだったのに、笑顔。笑かしていただきました。


 嗚呼、誰かと語りたい。しんみりマードックさん追悼とかしたい。今日ほど、地球友達が欲しいと思えた日はない。
 けど、管理人、カップリングに関して、笹しか食べられないパンダの如く、ユーカリしか食べられないコアラの如く、リバ駄目逆駄目総受け総攻め駄目平行多カップル駄目の偏食体質で、カップリングには大らかな風潮が主流の地球ジャンルでは異端なんだ。
 だから、誰とも接触できない。不用意に相手を不快にさせるのは申し訳ないし、気を遣ってもらうのも申し訳ない。そんなこんなで、リンクも、サイトマスター名での書き込みもできない。同盟もカップリングがらみは参加できない。WEBの片隅で、ひっそりこっそりコンテンツ増殖させながら、語り合ってくれそうな人が転がり込んでくるのを、ひたすら待つしかない。…って蟻地獄の主か、私は。なんか、湿めっぽくなったので、この話題は強制終了。
 カップリング偏食は治らないんだから仕方ない。鬱憤は、二次に叩きつけて、昇華を目論みます。こんだけ鬱々したら、エロのひとつも書けそうだ。がんばろっと。今日仕事でさえなかったら、このまま一本書きたいところです。
2007年09月22日
 もう今日で最終回ですね。早かった。
 テレビ番組欄検索かけてみる限り、声優欄に、ブルーもナレーターの人も上がっていないから、ブルーがひょっこりも、マザー両目開眼でテラコンに変身もないようです。かなり期待してたのに、残念。
 トォニィは大小共に出番ありっぽい。リオ役の方も名前も挙がってるンですが、むしろなんで!?な気分です。せっかくシャングリラ(安全圏)に残ってるのに、原作みたいにジョミー助けようと無理して(虚弱体質のくせにっ)地下に降りてお亡くなりって勘弁してください。リオはいい子だけに、やりそうで怖い。
あ、今気がついたけど、声優欄にマザー役の人の名前が上がっていない。絶対出るよね。、この人が出てしゃべくらないと、種明かしする人他にいないのに。うむむ、キャスト欄から出演キャラ推測には無理があるようです。
 先行、トォニィの頬は、腫れているのか赤面しているのか。多分前者だろうなぁ、背景が地球だから地球に降りた人の中でトォニィを叱るのと言ったらハーレイくらいか。取り乱してるのは、ジョミーの思念が途切れたシーンかな。原作だとこのあと単独行動まっしぐらだけど、三代目扱いのアニメではどう行動するんだろう?長老ズは地下でお亡くなり、フィシスは地表で救助待ちが原作ラストだけれども、先行最後のフィシスの背景が青の間なので、一度シャングリラに戻れるのね。長老達も生き残ってほしいです。
 最後、マザーに二人とも死亡と伝えられて、人類VSミュウ再燃、メギド暴走で全滅ってのは嫌だ。でもなにより、23話みたいに、詰め込み過ぎの消化試合はもっと嫌。ドラマにしてくだされ、ドラマに。
2007年09月20日
 夕べは更新作業途中で行き倒れました。すいません。

 家族の肖像の衣装の出所は、お察しの通り、第13艦隊、服飾研究班、手芸部等々の方々の産物です。諸般の事情で、いろんなサイズが作られておりまして、天使ちゃん達の衣装もその一部です。サイズ的にブルーは着ていません。
 ブルーが着るのを躊躇った、というのは実は誤解で、ファスナー服に慣れ親しんだ爺様には、くるみボタンの数珠つなぎはめんどくさい以外の何者でもなく、リボンは結ぶと縦になってしまう不器用ぶりで嫌になり〜で、着なかっただけです。爺様はああ見えて、ものすっごくものぐさです。
2007年09月18日
 うちはジョミブルサイトです。ジョミブルサイトです。ジョミブルサイトです。(以下エンドレス)なんで、ジョミブルはどうでもいい的なことをぬけぬけと書く人にキスマツを熱く語られなきゃならないんでしょうか???
 うちではキスマツの取り扱いはしておりません。語られても困惑しかできません。メインカプを刺身のツマみたいに扱われて、なおかつ関係ないカップリングを熱く語られてって、どういう神経か知りませんが、心証最悪になるのだけは保証します。当人もカップリングも。
 なんにせよ疲れた。とりあえず、キスマツっぽいの書くと喜ぶ人なら、その真逆書けば、来なくなるって事だよね?そうだよね?
2007年09月17日
 アニテラでは、原作ジョミーの死に様をブルーが踏襲しています。ってことで、ジョミーの死に様は原作とは確実に違うハズ。でもって、原作と絡めて死亡〜とすると、他キャラの最後を借りてくる可能性高いんだろうなぁ。
 トォニィが人の気持ちがわかる三代目に育ちつつあり、原作のようにジョミーが死んだら悲しみのあまり自閉症、ナスチルも人類も仲間も捨てて思念体化ってのとは違う方向に向いてるっぽいので、この思念体と化して守護霊化をジョミーに充てる気なのかな。外見に反して力業メインのジョミーに繊細な技は難しいから、きっとブルーのお導きが入るんだろうな。もういっそ二人で仲良く地球の大気にでもなるといいよ。(僕の地球を守っての如く)でもって、仲良く地球に転生してきて下さい。

 そういや、カナリア・チルドレン、ミュウだったりしないよね?あんな環境じゃ普通の人間すぐに死んじゃうけど、ミュウなら寿命長いし、バリアも張れて生き残る確率高そうだ。

 拍手用にミュウ三代でイラスト書いてみました。長なのでトォニィにもマントしょわせてみたのですが、色が決まらない…。黒か、赤か、臙脂か、濃紫か…。うむむ。彼だと何色が似合うんだろう??
2007年09月16日
 某アニメ誌の記事、並びに今週の放送で、ジョミーに死亡フラグが立った(ように見える)ので、企画名を改めました。そりゃ、ブルーお亡くなりなら、ジョミー、命と引き替えてでも赤茶け地球をブルーの焦がれた青い地球に変えもするけどさ、うちではブルーさん生きてますから(きっぱり)。ブルーが生きてるのに、ジョミーが死を受け入れるわけないじゃないですか。と言うことで、開き直って、パラレル宣言。同時に、ブルー再延命企画を、Wソルジャー延命企画と改めました。よろしくご了承下さい。

【追記】落ちついて考えたら、まだ確定じゃないのになに先走ってンの自分、ってな気分になってきたので訂正。来週の結果如何で、Wソルジャー延命にシフトします。

今週の感想
 地球を再生するのと人類を統制するためにマザーが必要、とのことなので、んじゃ、地球再生したらマザーいらないんだよね?な逆説が成立。でもって、キースが最後の良心なら、彼がマザーを裏切る選択もまた、彼個人の意思と同時に人類の良心の選択ってことだよね?。
 ジョミさんがえらく達観してしまっているので、マザーの前で青年の主張大会したあと、ジョミーさん、ブルーの残留思念に導かれて、地球再生。二人してお星様化。キースはマザー破壊。ラスボスコンピュータ・地球の登場は不明だけど、キースの遺志は、生前遺言を受け取ったスウェナが独占報道〜ってなところでしょうか。トォニイに救いがあるのかどうかが、はなはだ気になる。レテシアとくっつくのだけは勘弁して欲しいです。
2007年09月15日
 メルフォ・拍手のコメントは地球〜のジャンル友達のない管理人には唯一の慰めです。癒されてます。時々、毎日更新してても更に更新請求してくる人とか、読んであげてるのよ〜とか、どんだけ上から目線…な方もいらっしゃいますが、表現はともかく、管理人の書いたものに某かの反応を返して下さることが嬉しくて、いまだ拍手もメルフォも取り外す気にはなれません。どこかで誰かの琴線に触れられたらいいな。でもって、ジョミブルに引きずり込めたらいいな。(切実)
 いやさ、もともとジョミブル布教のために開設したコンテンツなのに、うちの二次読んで、ジョミブルにはまりましたって人、一人もいないんですよ。ポタのハリドラや、まるマの陛下三男では多少なりとも反響あったのに。それが目的で開いてるコンテンツなだけに、非力さ加減に泣きが入ります。でもまぁ書いてるモンがあれだから仕方ない。世の中仕方ないことばっかりだ。
2007年09月10日
 家族の肖像のジョミーが可哀想とのお声をいただいたので、言い訳です。
 昼間あれな分、夜、甘やかしてます。目が覚めたらいなかった〜なんです。同衾してます。しかも、あのブルー馬鹿のジョミーが、ブルーが起き抜けるの気がつかないくらい寝入るほどのことを、毎晩されてます。
 そういうことで、ブルー的には十分甘やかしてるつもりなんです。ブルーはジョミーも子供達も大事なんです。子供達が小さくなったから、親子で川の字〜をしてみたいんですが、ジョミーの為にあきらめてるんです。その辺汲んでやって下さいませ。あ、お昼寝は子供達と一緒です。
2007年09月09日
今週の感想 その1
ジョミーの「切れ」(幼なじみからの電話)秀逸。
レテシア覚醒、…はいいんだが、先々地球側ミュウの代表になって、トォニィの隣に立ったら…(アルテラポジション埋めたら)って考えたら、なんかむかっ腹…。心狭いんでしょうか、管理人。
2007年09月08日
 約束の青空で。骨子完成。あと補正・肉付けのみ。とうとう間に合わなかった…。ぜったいずれる。アニメから外れる…。もういっそパラレルってことで、開き直っていいでしょうか…。
 一応、マツカ死亡、ミュウとばれて遺体の扱い悪っ、マツカ暗殺の腹いせにキース収容所を木星へ投下、収容所内ミュウご一行様、テレパシーでサイオンの使い方レクチャー受けて自力救済で木星裏側へ突き抜けって感じで書いたんですけれども…。補正どのくらい必要なんだろう?

追加 暗いトコで切ってしまって、後味悪いので、もう一日分追加。なんでブルーとマードックがつるんでいるのか、その理由です。
2007年09月07日
 ソルジャーは子沢山で、爺様に子供らをなんと呼ばせようかと悩み、ただ今サンプル収集中です。男親が娘を姫と呼ぶのは聞いたことあるのですが、息子はなんと呼ぶのだろう?と、疑問なのです。今ントコ「若」「坊主」「チビ」が多勢。同じ子供なのに、同性か異性かで、温度差がありすぎだ。
 もともと親子って、異性は配偶者の分身、同性はライバル視ってなパターンがあって、(極論するとパパはライバルかバイブル、ママは束縛者か無償の愛を注いでくれる菩薩様ってな奴ね)呼び方にもそのスタンスがにじみ出すから、大事だよなと思うわけです。
 娘達は、「お姫様」。7人揃うと「天使達」息子四人は…はてさてどうしたものか。
2007年09月06日

 理由4の置き場所を躊躇っているのは、エロいのではなく、痛いからです。ええもういろいろと。
 14歳ですからね。なんにもわかってませんもん。お初はもうちょっと育ってからの方が体裁つくんだろうけど、ブルーがあれ以上育たない上に、体脂肪10%確実にない痩身であることを考えると、最初は小さい方が負担少ないかなぁ…と。あとは慣れてくれとしか言えない。


2007年09月05日
 …行ってきました。アニメイト。いやさ、数年前に駅前にできたのは知ってた。近くの図書館を使ってるから、存在だけは知ってたさっ。けど、その敷居をまたぐことがあろうとは、露ゆほどにも思っていなかった…。だってなにげに問い合わせたら、本日入荷しました、在庫在りますって言うんだもん。地方都市だからそもそも入荷なしだと思ってたんだよ、管理人的には。いや、問い合わせた手前、つい取り置き頼んでしまったさ。で、帰りに寄ってきました。なんか微妙どころか露骨に空気違ってて怖かった。コミケとは違う緊張感に満ちてたよ。あうう。あ、でもでも、取り置き棚に、私の他にも地球への設定資料集取り置きされてるお客さんがいて、お仲間を見つけた気がしました。多分、一生会うこともすれ違うことすらないんだろうけど、同じ地方都市在住の地球へ…ファン、頑張れ。
 ってことで、買ってきました。地球へ設定資料集。衣装も気になるが背景資料があればと思って…。青の間とか青の間とかっ青の間とかっっ。(結局それか、私)
 青の間はベッドしかないのね…。でもって、子ブルーの資料はなしなのね。いやさ、爺様巻頭で主人公まがいでお素敵だったんだけど、2枚だけ〜〜〜?でした。
2007年09月04日
 また逸れた(泣)
 再延命、じいちゃんが語り出したので、もう少し延びます。ああ、あとちょっとなのにっ。どこまでも暴走するなぁ、じいちゃん。頼むから人の話も聞いてくれ。
 理由4長老達の場合は、最中に長老ズに踏み込まれて蹴り落とされるジョミーから始まるので(最低)置く場所に困っております。どうしよう。裏作るべき??
2007年09月02日

 今週の感想。
 祝、マードックさん、ミシェルお嬢生存。
 今週のではっきりしたけど、ジョミーとキースの心情は、当人達には一切語らせず、周囲で憶測のみを語らせ、視聴者を焦らしておき、最終回、地球でマザーと対決の時か死亡直前直後のトランス状態時にでも、告白大会させる気じゃなかろうか。

 長老ズ。3人各別戦艦搭乗とは…。死亡フラグ、ゼル爺さん(年はとても熱血漢)、エラ女史(サイオンの性質上無理しやすい)、ブラウ航海長の順に立った気がした。
 んで、例のミュウ収容施設なんだが、木星上だよね?でもって、キース、直接攻撃するんじゃなくて、「落とす」って言ったよね?
 ってことで、やっぱ、キース白、マザーに従うフリして、自分がマザーのいる地球に降り立つことが自然に見えるよう演出してるだけだと思います。
 人類側の戦死者に対しては、必要悪程度にしか考えとていないと思う。彼の「命」に対する考え方に偏りがあるから、罪悪感がないのな。彼自身がメンバーズとして、戦地で死ぬのは職務内と教え込まれ、そう考えているから、他の軍人も皆そう考えていて当然、とな。民間人は無条件降伏になる形で放置して被害を最小限とどめる。軍人は戦って死ぬのが当たり前だから戦えと。機械に倫理観操作された人間(もどきだけど)のいびつな思考形態。(マードックさん的に彼のこういうトコが嫌いっていうか、理解不能で、引くところだわな。)

 収容施設に話を戻します。木星は、ガス惑星です。ってことで、もうおわかりですね?墜としてもらって構わないんです。中には覚醒したミュウがいっぱいいるのですから、サイオンシールド張って、裏側に突き抜ければいいんですもん。(ってことで、再延命はこっちにシフト。死者はひとりでも減らしたい)
 ゼル爺さんが助けに行って入れ知恵するもよし、エラ女史も参加して、サイオンカラー赤の特質を生かして、サイオン効果を高めるもよし、シャングリラからの救助なしに、何事もいきなりすぎるレテシア嬢が思いつきでわめき、収容所内をとりまとめて集団でサイオン発動させるもよし、なんにせよ助かる確率高いですよ。あの収容所。
 惑星の自転すら止めかねないミュウの詰め合わせですから、キースもそれ織り込み済みなんじゃないかな。(そう考えると、あの施設、ジョミー希望のミュウ引き渡しに相当…しないかな。って、乱暴すぎか)ってことで、やっぱ、キースとジョミーはお互い全く違う方法で、グランドマザーの本体に接触しようとがんばっているように思えます。


ブルー再延命企画 派生子育て話 「ソルジャーは子沢山」に反応をいただけたので、おまけ。
スキンシップで、朝晩ぎゅっとな。もちろん少年たちも同じ目にあってます。


2007年08月31日
フライングですが、本日分更新。眠い。日付変わるまでもちそうにないです。すいません。

(追記)
21話の先行映像でましたね。アルテラ死亡フラグ確定かな。再延命は、アルテラとタキオン死亡で書き進めているんだけど、書き直しになるんだろうか?


 Wソルジャーに子供、で考えてみた。ブルーが生まなくても、7人も養子候補がいるじゃないか。
 シャングリラ内で皆が怯えて遠巻きになり、当人達が意固地になって孤立してても、ブルーなら嬉々として養子にしそうだ。(親のなり手がいないのなら僕がなろう、とか言って)でもって、ジョミーそっちのけで、かいぐりしそうだ。外見が自分(身長170センチ)よりでかくても、全く気にせず子供扱いして煙たがられそうだ。
 んでも、ブルーの養子になったら、どんなおいたをしても、「すまない。僕が後でちゃんと言っておくから、大目に見てやってくれないか?」で、他との軋轢、瞬殺。拗ねてもごねてもぐずっても、ブルーは終始にこにこしてるから、そのうちほだされて懐きそうだ。一番いじけるのは子供に時間裂いた分構ってもらえないソルジャー・シンかもしれない。ああでも、養子取るなら夫婦でないと!とか言い出して、結婚を迫る口実にしそうだ。姑息なり、ソルジャー・シン。
 これで十分子育て日記書けそうな気が。子沢山Wソルジャーってのも美味しいかもしれません。ってことで一本。


ブルー再延命企画 派生子育て話 ソルジャーは子沢山

 1 子は鎹

「じゃあ僕と結婚して下さい」
「……何故?」
「養子をとるなら、夫婦でないと。ブルーは独り身じゃないですか」
「…そうだが。別に独り身でも構わないだろう?」
「構いますっ!子供には両親がいるって言ったのブルーじゃないですかっ」
「確かに言ったが。形態にこだわることもないだろう。女手が必要ならフィシスに…」
「絶対駄目です。トォニィが彼女嫌ってますからっ」
「…そうなのか?」
「そうですっ。それに、シャングリラでは養子取るなら夫婦が条件って決めてあるんです」
「…そんな取り決め聞いたことがないが?」
「当然です。ソルジャー権限で、僕が決めましたっ」
(たった今だろう?)ハーレイが脱力しきって、腹の底で突っ込みを入れた。
「…そうか、だが相手は君でなくても構わないだろう?」
「!!!???構いますっ絶対構いますっ!!僕以外の誰と結婚するつもりなんですか!?」
「必要なら、ハーレイかエラかヒルマンか…リオでも大丈夫かな」
「…なんで?」
「ジョミー…。君はなにか思い違いをしている。そもそも僕が彼らを引き取ると決めたのは、君の育て方に不満があるからだ。その君と、どうして結婚などできる?二親でなければならないというのなら、彼らの養育に益となる人物を選ぶのは当然だろう?」
 理路整然と説くブルーの前で、ソルジャー・シンが唖然とした顔のまま凍り付いた。
「ジョミー?」
 反応のなさを訝しんで、目の前で手を振ってみる。無反応だ。
「グラン・パ?」
 ブルーといるときはちょっかい出すなと厳命されているトォニィも、流石に心配になってきた。禁を破って、二人の前に進み、ジョミーの顔をのぞき込んだ。
「!!!!?」
 ぽた。ぽたた。見開かれた双眼から音もなく溢れた涙が、頬を伝って床に滴った。
「グラン・パ!?どうしたの!?」
 思わず二の腕をつかんだ。途端、ジョミーの思念が噴き出し流れ込んできた。
(ごめんなさいっ。ごめんなさいっ。謝るから赦して。僕を嫌いにならないでっ)
 それはそのまま、ジョミーにすがって泣いている自分自身に重なった。
(グラン・パ、そんなにブルーが好きなの?嫌われたくないの?)
 こくりと頷かれて、トオニィは泣きたくなった。でも、だけど…。そのときわき上がった気持ちを、トォニィは遠巻きに眺めるナスカチルドレン達に思念で打診し、受諾された。
 トォニィはブルーに向き直った。
「ソルジャー・ブルー。僕らに親を選ぶ権利はないのか?」
「もちろんあるよ?希望があるのなら、君たちの気持ちをこそ優先しよう」
「なら僕はグラン・パがいい。僕らはグラン・パと夫婦になる人の養子になる」
「それが総意かい?」
 ブルーが子供達を見回して問うた。6人の子供達が、皆一様に頷いた。
「わかった。子は鎹と言うからね。君たちは本当にいい子だね」
 ふわりと笑ったブルーに、頭を撫でられた。
「子供達に感謝しなさい、ジョミー」
 差し出された手の意味は、問うまでもない受諾の証。ブルーもろともジョミーに抱き絞められて、トォニィは、嬉しいんだか哀しいんだかわからないけれど、涙が溢れた。
2007/08/30

ジョミー初プロポーズ。初っぱなから尻に敷かれるの確定…。

2007年08月30日
 …終わらない。書いても書いても終わらない。シリアス書いてるのか、ギャグ書いてるのかすら定かでなくなってきた。ブルー救済話だったはずだよね。頭突きとか子育て問答とか、爺さん暴走の一途をたどってるよ、腹黒いよ、どうしよう。ああもう、本当に、色々ごめんなさい。
2007年08月28日
↓補足。 3バカトリオ=ブルー・ジョミー・シロエ…それそれ単体でも騒ぎを起こす。絡むと被害は乗数効果。
      +α=フィシス…余計なひとこと(火に油とも言う)で、騒ぎをでかくする。
2007年08月27日

なまぬるいナスカ編の一コマ。ちゃっかりシロエいるし、ハーレイ胃薬必須だし、なんかいろいろあれな話になってます。
2007年08月25日
 アニメ誌の予告から推察するに、地球は壊れたまんまで、ミュウのご一行様、それ見てびっくり〜な展開になりそうなので、落ちはアンドロメダストーリーズだろうかと類推し、勝手に最終回を書き進めておりました。んで、これ、アニメの展開によっては、総没かぁと思ったら、惜しくなったので、先に出してしまうことにしました。アニメ放映後、本編にそって修正します。…ていうか書き直し確定だろうな。ジョミブル書きたかったんです。それだけです。ごめんなさい。
2007年08月24日

 ブルーといえば、白ウサギといきたいところなのですが、管理人その昔、ウサギを飼っていたことがあるのです。その時の経験から言わせてもらうと、「あんな凶暴な小型動物いやしねぇっ(悔涙)」です。噛むわ、蹴るわ、逃げるわ、懐かないわ、最悪な思い出ですよ。むしろトラウマ。ってことで、猫で勘弁して下さい。

2007年08月20日
 再延命企画3職務質問、完結しました。長々とお付き合い下さりありがとうございました。
 これはナスカ消滅から1週間後のお話しです。ミュウのアタラクシア進攻はナスカ消滅から一月後なので、この段階ではまだ人類とミュウは交戦状態ではありません。なのでみなさんのんびりしております。
 3.5〜5もアタラクシア進攻前の時間設定です。アニメじゃ軽く半年くらい経過してそうですけどね。すっかり置いてきぼりですよ。とほほ。

 原作買い直して読み直しました。結果、ジョミーとブルーは高速移動はできるけど、テレポート(瞬間移動)はしていないです。テレポートできるの、ナスチルだけです。
 原作のカリナのバーストの時、ジョミーが思念体を飛ばしたのは、高速移動より早いから、という選択基準が明白で違和感なし。アニメがへ?っとなるのは、その前にジョミーがテレポート(らしきこと)をしているし、その後も、ばんばんしまくっているからなんですね。
 速度で言ったら、思念体とテレポートは良い勝負だし、そのあとの活動を考えると、テレポートを選択すべきなのは明白。原作ジョミーがそうしなかったのは、彼はテレポートできない人だったから。能力内でベストを尽くしているのがわかります。翻って、アニメのジョミーは原作にない能力を付加されていながら、原作と同じ選択をさせられている。これってどうよ。もっとベストな選択があったのにそれをしなかったお間抜けさんになってるよ。細かいとこおざなりにすると、端々で破綻するのの悪い見本ではなかろうか。

 この頃のメールルールに疎いので、杞憂かもしれないんだけれども、質問や問い合わせをいただいて、それなりに長文で返信させていただいた後、それっきりにされると、気分を害してしまったんじゃなかろうかと心配になります。もしご不快にさせていたらごめんなさいです。
2007年08月19日
【地球分室】
 マードックさんが中央に召還されてた…。想定してたけど、予想以上にダメージでかかった。ねえねえ死亡フラグですか?色々心配になってきたので、勝手にマードック大佐祭開始。アニメでお亡くなりになる前に、小ネタ総放出。
 地球ジャンルで友達ができないと泣き言を言ったら、同盟に入ってみては?とアドバイスをもらいました。で、色々探したんですが、マードック大佐の同盟ってないんですね。…まあ寝言は置いておくにしても、ジョミブルの同盟もないのに驚いた。うちはジョミブルで、マードック大佐が出張ってて、ハーレイが慢性胃腸炎なんですけど、仲間にいれてもらえそうな同盟ないかいな。
 再延命企画3は明日の10で完結です。

2007年08月18日
 勝手にマードック大佐祭してみました。
 …大抜擢なんだよね?あの人事。死亡フラグじゃないといいなぁ。ナスカ消滅からどのくらい時間経ってるのかわからんところが切ない。とりあえず、あの新造船のどこかに、ちゃっかりブルー搭載希望です。
2007年08月16日
 ブルー三部作が腹に入らない理由をつらつら考えてみた。結局、脚本・演出が不味いんじゃなかろうか。大筋に添わせるばかりで、人間が描けていない。
 ナスチルの親の死に様が納得いかないのです。我が子が原因不明の昏睡状態に陥ってシャングリラに収容されたんだよね?なんで子供だけ送るの?そばについていてやらないの?幼児の親が我が子よりナスカを選ぶか?まずあり得ない。旦那は残っても、母親なら付きそうよ。例え何もできなくてもね。仮に子供と共にナスカで生きる覚悟なら、そもそもシャングリラに託さない。脚本家、この演出だけで、ストーリー優先のやっつけ仕事、と言われても仕方ないと思う。
あの二者択一状態で子持ちは親だけ全員死亡ってのが、鼻についてしかたがない。先々の展開上、ナスチルの親が生きていては不味いから殺したんだろうけど、そのせいでミュウは人間より人間くさい種って設定が覆されてる。人間くさいは我欲に忠実、ではなく人間的って事だから、ナスカとシャングリラに別れるのはそのまま生き別れ確定の状況で、ナスカ残留と我が子を天秤にかけてナスカを取る選択はあり得ない。
 親であれば、ナスチルの暴走と孤立化を身を張っても護るだろう。なりはでかくても中身は幼児だし。彼らが生きていたら、ナスチルの孤立化は防げるんだよね。親に制御されてしまっては、ジョミーの手駒にならない。ストーリーの展開上、邪魔な存在。だからナスカで全員死亡…。安直すぎ。
 アイデアに沿ってストーリーを運ぶために、人間描写が場当たり的になり、整合性を失う。白けるんだ。物語にのめり込めない。「え?」っとなって、はじかれちゃうのな。ストーリーにそって、人間を活写するのが脚本家の腕の見せ所…だと思うんだけど。夢見過ぎかなぁ。
2007年08月15日

第13遊撃艦隊旗艦メガイダのロシアンブルーとその宿主。

再延命企画3−3 どつかれブルーとかばうイタコ(仮)君
2007年08月14日
【地球部屋】
 19話は、脚本・演出がスカだった。シャングリラに応接間的な部屋はないのか?ジョミーの個人的な客だから、ブリッジに入れずに彼のプライベートルームへ案内…と解釈しても、青の間はないだろう…。ほんと、キャラ心理がつかめていない脚本家だなぁ。話数少ないんだから、もっと少数の脚本家で詰めて作業すれば、各話でキャラがばらばら(ゼル爺さんもその被害が顕著)で視聴者がはあ?ってなるの、もうちょい抑えられたろうに。なんか設定があやふやなリレー小説読まされてる気分。
 そういえば、シャングリラのブリッジは小型船設定らしいが、最終回あたり、本体が被弾したりすると、あそこだけ切り離して、脱出なり特攻なりするんだろうか?箱船ってのが、先々一部の者が乗り込んで旅立ちそうな名前なんだよな。
 スウェナ嬢が自由に動き回れているのは、マザーの掌の上のおかげらしい。だから、ジョミーの幼なじみの子供が、ジョミーの養父母の養女になり、彼女はその親子と接点が持てていた、と。ジョミーに両親を合わせようとしたのは彼女の善意であっても、マザー的にはジョミーにとって人質効果のある人材の確認・選定作業に過ぎなかったように思う。キースに忠告されていたのに、このお嬢さん、自分から娘とその養父母危険に曝してるよ…。その点、あえて会わない選択をしたジョミーは大人です。
 マザー視点でこのお嬢さんの利用法を考えると、彼女とその家族が、ミュウがらみorキースがらみで反マザー勢力の手に落ち(既に使われてるっぽいけど。情報源と利用してるつもりが利用されてるんだろうね、このお嬢さん。体制側からすればミュウの情報を得る格好のパイプだもの)利用・被害に遭えば、キースが奮起しそうなので、そっち系の使われ方をするかもしれないね。
2007年08月12日
【地球部屋】
 トォニイのフィシス糾弾がありましたね。けどさ、そもそもこの子が先にちょっかいかけなければ、あの事件は引き起こされなかったんだが?どこまでお子様なんだ。三歳児だから仕方なしか?
 フィシスがミュウなのか偽ミュウなのか、いまいちはっきりしません。ただひとつはっきりしたのは、彼女の偽記憶の中の、あのピンクなお部屋、白い衣装は、全てブルー演出ってことです。…どこまで少女趣味なんだ、青爺。あの王子様ルックはミュウ民族衣装班に着せられていたと思ってたけど、案外本人の趣味かもしれない。…こんなところで、爺さんの性格崩壊をかいま見るとは。泣けてきた。
 スウェナが実子でない子供にこだわるので、母親に自分の腹を痛めてない子供でも執着できるものかな?と問うてみた。女というのは、実子でなくとも、我が子として抱いた子供には愛着が湧くそうな。それは生後早い時期であればあるほど強いのだそうです。(よそ様の養子縁組とかそういいうの眺めてきての感想らしいです)
 子供の方は記憶を消されているのに、母親にだけ残すってのは、ある意味、これ以上はない罰だよね。しかも二度と子供を持てない=やり直せないってことだから。女として、母親として、失格者の烙印を押されたってことだよな。(再婚したくても、結婚=子供養育が前提の社会で、子供を持てない女と再婚する男性は少なかろう)仕事に逃げたくもなるか…。
 けどさ、ステーションの件といい、スウェナ知りすぎ。しかも知ったときは混乱した云々言っているから、やはり、アンチマザー派にいろいろ吹き込まれて、使われているっぽいなぁ。このアニメのヒロインはサムだなと確信していたんだがなぁ。まあ、主人公に絡む人間はろくな目に遭っていないこのアニメで、W主人公双方に食いついているこのお嬢さんが、五体満足で最終回まで生き残るかどうかは、さっぱり見当が付きません。
 そういや、なんで青の間にお布団敷いてあったんだろう?ジョミー、部屋変えか?

 キースは順調に情操教育重ねさせられてるね。敵対者には容赦なし。それが母親であっても。これで最愛のサム発狂の理由が、ミュウの仕業から、グランドマザーの画策(しかも自分の情操養育の為の犠牲)と気がついたら、さっくりグランドマザーをぶっ壊してくれそうだ。今も、あの鉄面皮の下、グランドマザーに従うふりして、実はマザーに対抗できる権力(パルテノンと人類統合軍)を掌中に収めるべく、画策しているのかもしれない。対ミュウ急先鋒のポジションもそのための演出っぽく感じる。ミュウを仮想敵から現実の驚異に引き出し、キース&国家騎士団に軍功を上げさせ、パルテノンの弱体化&取り込みをマザーが画策しているとするなら、キースはそれに乗るふりをして、パルテノンを掌握、地盤固めした後、マザーに牙をむく。それでもサムは戻らないけど、彼をこんなにしたグランドマザー&ミュウは赦さない。そんなお子様だったら、キース可愛いと思います。

2007年08月11日
【地球分室】
 落ちを考えてみた。原作とも映画とも違うのであれば、地球破壊せずに共存、か、ミュウが地球を去るもしくは人類と距離を取りつつ生存、じゃなかな。
 んで、対立軸を整理してみる。現在クローズアップしているのは、キース(=マザー=SD体制)VSジョミー(ミュウ)。
 アニメはSD体制の締め付けの描写がぬるい(支配層と被支配層が明確に別れてる)のと、ミュウの地球回帰の動機が生存権を勝ち取るためっぽく地球定住までは考えてなさそうなのがポイントかな。これなら人類サイドにマザーVSパルテノンの構図をでっち上げられる。
 国家騎士団を直属の戦力として保持し、キースのようにより体制な忠実な人間を増やし、あくまで人類の保護と存続のために、SD体制を強化(人類の更なる規格化。(ミュウは規格外だから存在容認できないんだろうな、マザーは。個性尊重とは逆行政策。)人間の人間性をより希薄にすることで、マザーによる管理・統制機能の強化)を謀るマザーと、人類統合軍を擁し、めんどくさいことは機械に任せるも、人間としての性質は手放すまいとするパルテノン。こう考えると、パルテノンにとってマザーの申し子・キースは目障りだし、危険だ。こいつが乗り込んできて、パルテノンに食い込んでくるのは、マザーがパルテノンに干渉してくるのと同義。暗殺したくもなる。
 んで、暗殺に失敗して、マザーに目ぇつけられたら、共闘相手を探すかorマザーの戦力そぐ相手への助力をこっそりしたりしないかな。先の驚異より、目先の利に走ってさ。
 これなら、国家騎士団+人類統合軍VSミュウから国家騎士団VSミュウ、遠巻きに人類統合軍となって、絶対数少ないミュウには有利になる。嫌いな相手の足を引っ張るの、大好きだからな、政治家。(一般層への情報漏洩だってお約束。一般人が混乱すれば、マザーの手間が増えるからな。漏洩情報をコントロールできれば、その分優位に立てるし。それに踊らされてるか、それを利用してるのが、あのジャーナリストのバツイチ姉さん。マザーがサムを利用したように、彼女はパルテノンに利用されているのかもしれない。この人、キースにとっても、ジョミーにとっても人質になるから、それ込みで目をつけていたとしたらパルテノン賢い)
 マザーとミュウが共倒れになってくれれば、彼らの天下だし、仮にミュウが勝ても、生存権の保証と植民惑星の斡旋・不干渉を餌にすればジョミーは釣れる(ごめんなさい)。そういう人間の汚さに幻滅して、ミュウが人類と袂を別つってのもありですが。
 まあSD体制が崩れて、人類生産の管轄権がマザーの手から離れたら、ミュウの発生もなくなる(原作準拠の場合)ので、種族間交配が限界に達したらミュウは自然淘汰される種なんだけどね。
 監督は人類とミュウの確執とその行方をどこに着地させるつもりなんだろうね。残り6話、注視してます。


 キースの暗殺未遂事件、マザーの差し金じゃなかろうか。マザーが元老院(=パルテノン?)に権限縮小などの圧力をかけ、その直接指揮を執るキース暗殺に走らせ、それを受けたキースが、こいつらじゃ駄目だ、俺がやらないと!と元首に上りつめる決心を促すための茶番劇。笑えないなぁ。
 サムやスウェナとの交流を通して、マザーの行いに疑問を持ち、マザーの代行者から、自分の意志で考え動く人間に脱皮しないと、キースに明るい明日はなさそうだ。土壇場じゃなくて、早めにそれもしたたかに化けてくれたら、国家騎士団内部崩壊させて、パルテノン乗っ取るくらいわけない人材だけに、共闘なしで共存可能な世界作ってくれそうなんだけどな。
2007年08月10日
【地球分室】
 先週、資料ほしさにアニメ雑誌を購入しました。んでソルジャー二人の後ろ姿見て思ったんだけれども、爺様猫背っぽくないかい?ジョミーの後ろ姿は、背筋ピンと伸びているのに、爺様心持ち前屈み。こういうところがお年寄り仕様なんだろうか?
 ソルジャーズのベスト状の上着の背中の模様はわからないままでした。うむむ。あのマントも、マントした上に、サーキュラーヨークの付け襟載せてるのか、付け襟にマントが縫いついているのか…。多分前者だとは思うんだけれども、謎がいっぱいです。
 ミュウの民族衣装って、詰め襟でガード堅そうでいて、前のジッパー引き下ろせば終わりってなあたりが、十二単衣(着重ねる度、下の紐は抜き取ってゆくので(でないと腰回りがとんでもないことになる)結局、一番上の腰紐解いたら全部ばらけて、すぐ袴になる)に通じるものがあるなぁ。
2007年08月06日
 ジョミー、13話でコケかけたフィシスを支えるために短距離テレポートしてますね。
 ってことで、できるんじゃないかテレポート。15話で、ジョミーが直接シャングリラにテレポートしていれば、カリナの暴走も規模を押さえられたかもしれないし、ブルーの微弱テレパシーはがっつりキャッチしただろうし、キースも再捕獲可能だったのに…。ほんとあの回はなんだかな〜です。
 18話。今週は演出が良かったです。青の間を片づけたのは、ブルーが亡くなったのを自覚するため、でも入り浸るのは故人を偲ぶため。ジョミーの心境を説明でなく演出で処理できてるところが良かった。んで、フィシスの回想のブルーのきらきら加減も、彼女にとってのブルーの立ち位置が滲んでた(気がする)。あのきらきらブルーは少女期特有の憧れや憧憬を形にした姿だった。フィシスにとって、ブルーは死地からの救出者であり、シャングリラでの保護者、父親や兄に頼ってる感じがでてました。男女関係だとああにはなるまい。ただあそこでは、同時に彼女の自己中さも露呈しててちょっとなぁな気分にもなりました。自分の職務放棄して(能力なくしたの隠して)自分の過去探しに没頭ってあんた、いくつだ。ブルー、娘さんの育て方間違ってます。箱入りにしすぎです。
 そして、ブルーの死のフォローは皆無。いっそ清々しいほどです。ちなみに我らがマードックさんはかすりもせず。今週も元気に辺境警備中のようです。ナスカ消滅から1ヶ月だから、ブルーとそこそこうち解けた頃だね。Mのアルタミラ進攻は、いつ頃、彼らの元にニュースとなって届くのでしょう?原作並みに時間かけるかと思って、パロの時間設定ゆっくりにしてたんですが、もそっと畳んだほうが良い様子。
 ブルーはジョミーの育て方にも足りないところがあるんだよ。それを補い諭すために、最終話フォローに再会していただきたいです。ジョミーのナスカチルドレンの使い方はブルーのジョミーの使い方と根底がそっくりなんだよな〜。ブルーの致し方はソフトだけど、ジョミーは荒事過ぎて…。ブルー、後継者教育も微妙です。指導者に必要なのは、全体を俯瞰できる視野と、対局をつかみ取り決断する判断力と、寛容さです。ほらほら、お仕事残ってるから、なんとしてでも復活してきて、ジョミーに説教垂れてください。
 人類統合軍VSミュウで戦火を交えてしまったたあとで、人類とミュウの共存を図ろうとすると、まず人類が、現行体制に疑問を持つこと、そしてミュウが軍事的に勝利し、そのシステムを破壊すること。こうすれば、ミュウはシステムからの解放者として受け入れられる。ってことっで、ジョミーとキースの消耗戦の後、ブルーとマードックが出てきてアンチSD体制の人類中心の新政府を樹立すればいい。…妄想ばっかりです。ごめんなさい。あ、妄想ついでに、ナスカの悲劇が起きないナスカ編てのも考えてみたんです。読みたい人います?
2007年08月04日
 今日明日と家を空けます。次の更新は日曜の深夜あたりになるかと。メルフォのお返事もその頃になります。のろまな管理人ですいませんです。すいません、時間切れ。あと5分で家を出なくては。続きはまた後日っ。
2007年08月03日
 …てことで、再延命企画、第二話UP。(夕べの話です。日記UPするだけの気力が残ってなかった)
 マードックさんが、何故ブルーに興味を持ち、危険を承知で匿うに至ったかの心理を描いた…つもりです。
 管理人が描きたいのは、二人の掛け合い漫才(好き嫌いの激しい(お肉嫌い・果物偏食)ブルーにお小言云いまくりのマードックさんとか、飲み比べでざるっぷりを披露するブルーさんとか、水深10pの噴水で溺死しかかるブルーさんとか。)なわけですが、それが行われても違和感ない環境にたどり着くまでが長いです。あとどんだけ捏造すりゃいいんだ、私。
 何を焦っているかと申しますと、マードックさんは基本が雑魚キャラなので、アニメではいつお亡くなりになってもおかしくないからです。この人と艦隊つぶれたら、捏造企画そのものが、ぽしゃる。ほんと時間との戦いですこの企画。ただでさえ茨道なのに。
2007年08月02日
 アニメのブルーの台詞「事の善し悪しは終わってみなければわからない〜」は、監督から視聴者へ、評価は最後まで見てからにして欲しいとのメッセージなのだと勝手に解釈しております。ってことで残り7回、しっかり視聴しよう。でもって、その間は二次で遊んじゃおう。

 主要ミュウ達の能力の一覧表が欲しいです。アタラクシアでのワープ直前、ジョミーは船体表面で短距離テレポート(ほとんど加速装置)してた気がするけど、(シロエの拉致未遂のときの移動手段も気になる。テレポートか変装しての侵入でないと、あの赤マント姿は悪目立ちが過ぎて即通報ものだ)カリナのバーストの時は思念体を飛ばしてる。テレポートして生身で対応すればバーストを抑えられそうなものだが、ジョミーはテレポート出来ない子だったのだろうか?それともこの時点では、地表から大気圏外へのテレポートは無理だったのかな?ブルーとジョミーをシャングリラと地表組に分断させるためのあざとい演出とはわかってるけど、ブルーを超える能力を持つ設定のジョミーが、ことごとく瀕死のブルーより地味演出なのがなんとも。がんばれ二代目。
2007年07月31日
【地球分室】
 幼なじみのお嬢さんがジャーナリスト設定がやっと生きてきたね。彼女が、ジョミーに、サムが廃人になったこと、キースがサムと昔の二人みたいに仲好しさんだったこと、キースはサムを廃人にしたジルベスター星域の事故をミュウの仕業と思い込み、積極的にミュウ弾圧に走っていると説明してくれたら、どうなるんだろうな、とちょっくら妄想。(サムのことはマザーが先で、ジョミーと友人関係にあったサムは思考プログラムを植え付けられて対ミュウ長(ジョミー)用刺客としてジルベスター星域に送り込まれたこと、ジョミーに斬りつけた時点で精神崩壊してたって、お嬢さん経由でキースに伝わったら、キースも体制を疑問視し始めて…なわけないよなぁ)
 妄想強制終了。あのお嬢さん、SD体制に懐疑的な人々とそのシステム破壊を試みるジョミーとの橋渡し的存在になるのかな。
2007年07月30日
【地球分室】
 更新ゆっくりの舌の根も乾かないうちに、馬鹿企画発動。すいません。ごめんなさい。呆れていいから怒らないでください。ブルーの死を汚す気はさらさらないです。ただの妄想です。見逃してください。(平謝)
 15〜17話で遺言残しまくり、ジョミーとミュウの現状確認済みの最長老様、まさしくやりたい放題で本人も昇天する気満々。あの状態なら、ジョミーと憑依ごっこの他にも、死んだつもりで第二の余生、ソルジャーじゃないただのブルーで生きてみようってのもありかなと。
 不謹慎!!!!っと思われた方々ごめんなさい。大丈夫な寛容な方、いらっしゃいましたら、しばらくおつきあい下さい。

 いきなりジョミブルの憑き物が落ちて、再延命に走ったのは、17話でジョミーとフィシスが爺様の死を感じとる演出がなかったことに起因しています。思念使えないほど疲弊してたら、テレポート出来ないだろうし、フィシスはそもそも戦闘不参加だ。擬燕、擬娘なにやってんの!?な気分。ハーレイが忍んでてくれたけどさ(ほんと良いやつ)
 だいたい、あれだけブルーブルー喚いてたジョミーが、生死確認せずワープで遁走って…。あんただれだよ。ジョミーじゃないだろってつっこみたくなる。置き去りだ。それとも何か、ブルーなら、自力で追いつけると思ってるのか(流石に無理だよ)
 あの時点のジョミーは気が動転してるし、状況把握能力決断力判断力に?なとこがあるから、18話で、ワープはブルーの今際の遺言だった〜ってなフォローを切実に望みます。(ブルーの遺言とジョミーのワープ命令のシーンが続きだから、この間にサイオンでの最後のお別れ交流切望っっっっ。ジョミのアルタミラ進攻も、爺様の外付HDDの企画書に添ってだったりして。作戦の企画立案と指揮は別物だし、ジョミーに策士的資質なさげだから。なんとなくですなんとなく。読み流してください)

 今回の演出、遺言残して特攻した爺様が戻ってこなかった=死亡なのね。これって推定でっしゃろ?だったらなぁ…なんて考えてしまうのが二次魂です。
 爺様の死を感じ取る直接描写がなかったのは、脚本・演出のへたくそさ故なのか(原作比較以前の問題で、回ごとにキャラ解釈がぶれてる気がする)故意に濁してあとでどんでん返しの伏線なのか。まあ、雑誌や特番でブルーの死〜うんぬんあるから、制作サイドの姿勢は自明なんだけどね。ちょっくら夢見させてください。

 補足妄想
 17話のブルー眼球被弾ですが、直後のシーンで右から左へ頭を返しているから、咄嗟に顔を右に背けながら左に重心ずらして弾丸よけてますよね。でもって、弾丸が眼球かすめて流血…?
 正面向いたまま被弾したら、後頭部に貫通、死亡だろうから、打ち抜かれて…はいないと思いたいです。とりあえず、当サイトのブルーさんは、眼球破損で通します。
2007年07月28日
【地球分室】
 閉鎖時期を,、放映終了まで更新後、期間をおいて閉鎖に変更。
本当は今日が閉鎖日でした。
 これに伴い、サイトの女性向け自主規制を撤廃。今後は予告なく女性向けが頻出する(かもしれない)ので、お嫌いな方はご注意下さい。
 アニメはつっこみどころ満載で、二次的に美味しくて大好きだよ。ってことで、しばらく17話以前の時間軸で足踏みしつつ、妄想垂れ流してみようと思います。



 17話感想。
 いやさ、いっそ小気味良いほど別モノだわ。うん。てことで、吹っ切れた。
 ソルジャーが二人いるからって、分散しなくても、ジョミーも子供達送り届けた後、再度追いついて、二人でメギド潰して、それから脱出のフォローに向かったほうが、時間的にも効率的にも、確実だろうに。なんでブルーの言葉に疑いを持たんのだ。このわんこめ。自分の頭で考えようよ。外見はともかく、中身はソルジャー教育15年も受けた、29歳のおっさんなんだからさ。
 アニメのブルーは過去300年も独断専行型だったんだなと、この一件で露呈していったな。んで、男だったら本望な死に方があれか〜〜。男ってさ、ほんと好きだよね、俺の屍を越えて行け!っての。気が済んだか?監督?最後まで、原作ブルーがどうして女性ファンに長く愛されているのか、全く理解できてない人物解釈だったね。最終回のどんでん返しを楽しみにしてます。

 今回男を上げた人。マードック君。彼の感覚はまともだ。ミュウサイドに比重を置いて作られててるせいで薄れてるけど、ミュウVSマザーはどっちもどっちなところがあるから、いい加減第三者的な傍観者のつっこみが欲しかったところなのよ。ありがとう。


ネタ妄想。
ブルーの死亡確認、
遺体回収がなかったし、メンバーズはさっさと現場離脱だったので。
後始末押しつけられたマードック君が、瀕死のブルーを発見して回収、辺境警備の監視のぬるさを逆手に、ブルーをかくまい治療、対キース(マザー)の切り札として温存、最終回あたりに颯爽と登場!とかだったら、監督見直します。(かなり本気)


↑これで、ブルー再度延命妄想しようかと。み、皆さんも一緒にどうですか?こんな設定で一本二本、書いてみませんか?
 ミュウの怖さがわかってなくて、キースへの反感と一方的な殺戮の被害者的同情から、うっかりブルーを助けてしまうマードック(外見だけはいたいけな少年兵。しかも重傷。死体のつもりで回収したら生きてた〜。とりあえず治療しとけ、みたいな)。ミュウについて無知に近い彼の思念を感じつつ、彼とその周囲の人間の反応を観察しながら、自分たちが何故人間とわかり合えないのかを、再度考えようとする爺様。そんなふたりの手探りコミュニケーション(やおいぬき)。…更に需要ないですかね。んでも、なんかこう、ちょっと、いや、かなり、書いてみたいなぁ。つくづく私って、茨道体質。

2007年07月27日
【地球分室】
 妄想小話。
 シャングリラでインフルエンザが流行しました。ミュウの皆さんは特異体質なので、保菌期間中はなぜだか動物の耳+αが生えました。
 ブルーはうさ耳、ジョミーはわんこ、ハーレイはクマ耳、リオにはリスのしっぽが生えました。皆さんお互いに、いろいろ納得するところがあるようで頷きあってます。
 フォシスは、罹患中、私室から一歩も出ませんでした。アルフレート曰く、「フィシスさまには美しい羽が生えていました」とのことですが、それが純白の天使の羽根だったのか、コウモリの黒い羽根+オプション尻尾だったのか、問いただす勇気のある者は一人もいませんでした。(強制終了)

 ブルーは鏡見なさそうなので、指摘されるまで、耳の存在に気がつかないかもしれません。
 追記 理由3、まだ行き着くトコまで行ってません。

2007年07月24日
【地球分室】
 理由1は18日からサイトに上げております。誰でもご覧になれるところです。(隠しリンク、ソース封入等ではないです。)ちょっくらジョミーが盛っているので(未然だけど)いつものところに置き辛かったのっって訳で苦肉の処置です。いい加減、サイトの注意書き変える頃合いかもしれません。
 一応女性向きって掲げているし、生々しくなければ、いちいち隠さなくてもいい…かなぁ。どうしよう。うむむ。
 そうそう、当サイトは、今週末ブルーがどうなろうと、ちゃっかりなきネズミにとりついてもらって、いつでもどこでもジョミーと一緒♪といい張る気満々です。


16話での身長差、こんくらいかなぁと妄想して一枚。
2007年07月22日

【地球分室】
 …まあ、なんだな、所詮、男の監督に、女性作家の描き出したブルーのストイックさを理解することは無理だったか。ってのが正直な感想。監督はフィシスを生身の女に引きずり下ろしたいのかな。ブルーも…以下同文。種族維持のためのセックスを取り除いた世界は究極の精神世界、少女漫画の理想郷だってのに(原作はSFだけどさ)。
 生臭さを感じさせない二人の結びつきを、男女の仲にすり替えないで欲しかった。(性別を超えた結びつきって、少女漫画の幻想だってわかってるけどさ、監督〜〜〜〜!ってな気分。俺だったらこうしてやる臭が強すぎだ。)あの感覚は少女性を理解できる者にしか伝わらないのかな。
 アニメは男性監督のフィルター越しに読み替えられた別物なんだと心底痛感。切ないけど、仕方ない。いつか、女性監督の手で作り直されるときがあったら、もっと原作っぽいブルーが拝めるのかもしれないね。

2007年07月20日


【地球分室】
 フィシス救出のあと、シャングリラにすっ飛んでいって、こうしてくれたら脚本家さん拝む。…まあ、無理だけど。んでも、ハーレイとの交信中割り込んできたブルーの声を聞いた時のジョミーの気持ちって、正直こんなじゃなかったかなと。ええ、妄想ですとも。夢見がちですいません。 
  …えっと、連載は終わりましたが、これにて更新終了とかじゃないですよ?続きとか、小ネタとか、ストックはそれなりに。
2007年07月18日
【地球分室】
 すいません、いつもより遅い更新です。
 連載はこれにて終了。長々と、お読み下さった方々、ありがとうございました。
2007年07月16日
と云うわけで、帰宅しました。
先行上映と、USJとミュシャ館に行ってきました。感想は、俺様ブートキャンプ、ETは怖い、神!ってな感じ。詳しくはまた明日。今日は眠い〜。
2007年07月14日 補足
14日から16日まで留守にします。この間更新はありません。ご了承下さい。
地球分室は15日分前倒しでUPしておきました。
2007年07月14日
【地球分室】
ミュウのみなさんの衣装が「制服」ではなく「民族衣装」だと知って、うっかり萌えてしまいました。ってことで、某腹黒軍師風(でんでん虫はパス)じいちゃん。補聴器取ったら、もう誰か判別つかない。(泣)


2007年07月13日
【地球分室】
 ブルー若かりし頃は、サイオン大放出で暴れ回っていたらいいと思う。でもって、あの痩身+王子様ルックで、ちょっくら上空でジョジョ立ちして、人類睥睨してくれたら、つい拝んだり、写メールしちゃう、特殊部隊さんがいてもおかしくないと思う。きっと隠れファンも多いだろうな。
(年取らないから、それこそ永遠のアイドル状態)
2007年07月12日
【地球分室】合法ドラッグ、無事書き終わりました。久しくスランプに悩んでいた管理人に、一気呵成で書き上げる楽しさを思い出させてくれた本作品に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。でもって、パロってごめんなさい。
 連載はあと5回で終わります。どうぞこのままもうしばらくおつきあいください。そして、もし少しでもお気に召していただけていたら、なにか一言コメントをいただけるとうれしいです。
2007年07月09日
【地球】 日記の補足です。先日の日記は、切っ掛けは、アニメだけじゃないという意味です。アニメ+MADでパロディに手をだしました、が本意です。言葉足らずですいません。MADでブルー受け、ハーレイ苦労性を刷り込みされたあと、放映分視聴済みです。不快に感じた方がいらっしゃいましたらごめんなさいです。
 作品に対し、好き嫌いを表明していないのは、管理人にとって安易な言葉では語れない次元の存在だからです。(以前日記でどうでもよさげなことかいた後なんかもやもやするので突き詰めたらそういうことでした。ごめんなさい。)別格です。(特に原作ソルジャー・ブルーは神聖不可侵。今も、アニメは別物アニメは別物と呪文唱えてからパロディ書いてます。)パロも、当初は恐れ多くて二の足踏んでました。(ええ、あのMAD観るまでは。)美麗で百合百合しいWソルジャーって、もう狙ってるよね?遊んでいいってことだよね???っと開き直るまで日数かかりましたもん。
 とはいえ、今も後ろめたいです。それでも、思いついたら書きたくなるのが二次書きの性なんです。で、書いたら書いたで、どんなもんでっしゃろと人に見せたくなるのも。いろいろごめんなさい。書くもの書いたらサクッと消えますから、どうぞちょっとの間、地球するのを許してください。
 いやその、カウンターの回りっぷりが想定外で…。20人くらい来てくれたらいいな〜って思ってたので、正直びびってます。ジャンルの勢い&サーチ様の威力ってすごい。でもって怖い。とにかく怖い。

 そうそう、もしもブックマークなんぞしていただける場合には、総合TOP頁にお願いします。地球分室は既に何日分か作ってあって、毎日張り替えるだけの不精者なので、直リンクされますと、更新ページに切り替わりません。ご協力お願いします。


 ってことで、地球関係はここまで。
 ん〜と、SSがかけなくなって、なんで〜どうして〜??な毎日の中、こういう事をすると先々行き詰まる、自分的法則をいくつか見つけました。そのひとつが、なにか書いてる途中に別のもの書き出すと、先に書いてたものの勢いが止まり、最悪続きがかけなくなる、というもの。
 多少は学習しようよ、ってことで、今回は、同じ轍は踏まないよう作業を進めております。そんなこんなで予定していたポタとまるマの七夕ものは時間切れにつき日を改めて着手します(まるマは七夕と云うよりは夏祭りネタなので、お盆でもいけるハズ。)
 来週の今頃はポタの映画があります。それまでに地球は脱稿しておきたい。月末は原書と格闘したいですし。何事もその場その場で全力投球〜。
 今日はハンズで念願の捜し物(ホルダーペンシルの青芯!現物はじめて見ました。即購入〜♪)を見つけたので、またお絵かきもしてみたいです。同人は下手でいいのだ。二次で大切なのは、完成度よりスピリット♪んではまた。
2007年07月06日
 唐突に地球分室を設置しました。なんとなく書き始めたら、書けてしまったのが発端です。手元に転がしておくと、推敲ついでに伸びそうな気配が濃厚だったので、さっさとUP=手直し終了にしてしまおうってのが裏事情。
 アニメを見てはまった、のではないので、なんとなく後ろめたい地球分室。話すと長くなるのですが、たまたま地上波で見た回のブルーの寝顔が神過ぎて、動いてるところはどんなだろうと、○コニ○動画を漁ってる最中に、MADと遭遇。碧いうさぎと水戸青門がストライクゾーンでした。嗚呼どこまでも際物好き。
 んでも本音は、ジャンルはともかくSSが書けたうれしさが強いです。初代PCでしかSSが書けない体質を引きずっていて、その子が調子悪くなって以来、さっぱり書けなくなっていたのです。違うPCでも書けた。これって私的にはすごいことです。
 無理だろうとあきらめていたことが、できるというのは、素直にうれしい。なんか壁抜けた気分。重い話に化ける前にさらりと書き抜けて、ポタに戻れたらいいな。