合法ドラッグ

act 1 子供の事情1  2007/07/06 up
tact 2 子供の事情2 1 2007/07/07 up
 
2007/07/08 UP
 2007/07/09 UP

 2007/07/10 UP
 2007/07/10 UP
 2007/07/11 UP
 2007/07/11 UP
 2007/07/12 UP
 2007/07/13 UP
10
 2007/07/14 UP
11 2007/07/14 UP
12
 2007/07/17 UP
act 3 大人の事情 2007/07/18 UP
遁辞

 








ACT 1 子供の事情1
 




「あ〜あ」
投げやりな嘆息とともに、ジョミーは自室のベッドに、背中から倒れ込んだ。見上げた天井の照明灯が、目が痛くならない程度の明るさで、室内を照らしている。
 計算された人工の光。
 この船は雲海に潜んでいる。窓さえあれば、降り注ぐ陽光を浴びることができるのに、厚い装甲に隔てられ、陽光はおろか、風のそよぎすら感じられない。
(息が詰まる)
 いらだつまま照明器具に八つ当たりしそうになって、ジョミーはあわてて寝返りを打ち横臥した。ベッドサイドのサイドテーブルに赤い木の実が乗っていた。自分は持ち込んでいないし、留守の間に人が立ち入った気配はないから、泣きネズミが持ち込んだのだろう。
(この実は艦内で穫れるんだっけ)
 この前、子供達が収穫を手伝ったのだと自慢していたのを聞いた覚えがある。とはいえ、館内での食事はその大半が宇宙食を応用した合成食品を素材としている。そうヒルマン教授に教えられた。
(味気ない)
 生きるのに必要なカロリーを摂取するためだけの食事なんて、家畜の飼料と同じだ。
(おいしくない)
 食べることが楽しめないなんて、考えたこともなかった。食事は、遊びの次に大好きな時間だったのに。
(ママの手料理が懐かしい)
 そう思った途端、目の奥が熱くなって、鼻の付け根が痛んだ。ジョミーはベッドに突っ伏し、シーツに顔を埋めた。
 臭いが大嫌いだったピーマンも、セロリさえも、今だったらマヨネーズのお世話にならずとも丸かじりできると思う。好き嫌いばかりいっていてごめんなさい、ママ。ママ。ママ!!
 息を詰め、唇を噛みしめ、わめきたいのを必死でこらえる。
 思念を使いこなせない自分の感情の起伏は、艦内に筒抜けだ。こんな事ではまた嗤われる。
 ママの記憶を持っていることがうらやましいといわれても、正直ぴんとこない。ママを知らない彼らに、ママを恋しがる気持ちは理解されず、ママを想って枕を濡らすと、決まって翌日は艦内のあちこちで、遠巻きに好奇な目を向けられる。その居心地の悪さといったらない。
 感情のうねりが収まるのを待って、ジョミーは再び仰向きに寝ころび、四肢を投げ出した。照明灯を視界に入れるのが嫌で、掌を額にあてがう。
 ひやりとした布の感触。木綿でも、ナイロンでも、絹でもない。よくわからない宇宙服の素材。ジョミーは手袋を引きはがし、ヘッドボードの方に放った。
 なるほど教授が自慢するとおり、見た目に反して、蒸れもしないし、違和感もない。しっくりと手になじむ。
(んでも、なんか違うんだよな)
 その「なにか」が掴めそうで掴めない。もどかしさに、ジョミーは起き上がり、ブーツも脱ぎ捨て、胡座をかいた。
(そう、この感じ)
 素肌に直に触れる布の感触。動きにそって生まれる布の波に、手を滑らせ、足を乗せる。
(くすぐったい)
 ジョミーはくすくす笑いながら、布の感触を追った。動くたび、波は形を変えてジョミーを誘う。彼は時間を忘れて戯れ続けた。
 空調も証明も快適となるよう管理されている船内。味気なく感じるのは汗をかくことがないからかもしれない。アタラクシアにいた頃は、校庭を、公園を、ボールを追いかけ、サム達と駆け回った。毎日、汗だく、泥だらけで、よくママに呆れられたっけ。
 ここには、駆け回る公園も、友達も、ない。
(立派な大人になる)
 そうママに約束して家を出たのはほんの数日前の事。
(立派な大人ってなんだ?あのまま記憶を消されていたら、僕は立派な大人になれたんだろうか?)
 ママのことは忘れたくなかった。サムのことも、パパのことも。記憶を消さなきゃ立派な大人になれないなんてなにかがおかしい。だから、ブルーが説くことには耳を傾けられた。
(ねえブルー、立派な大人って、あなたのような人をいうんですか?)
 問うたら彼はどんな顔をするだろう?僕よりほんの少し背が高いだけの、少年のような姿をした最長老殿は。
 赤い瞳に銀の髪。これまで出会ったことのない配色は、異質すぎて新鮮だった。自分がこれまでとは違う世界の住人になったことを思い知るのには十分だった。
 こんな人が存在している世界がある。
 アタラクシアの外に、僕の知らない世界は確かにあるんだ。これは現実なんだと。自分の所為で寝付いてしまった彼の病床を見舞う度、自分の置かれた現実と、しでかしたことの大きさを、突きつけられた心地で息が詰まった。胸が痛くなった。ママと二度と会えないと悟ったときより、ひどい息苦しさに襲われた。それでも彼に会えない日は落ち着かない。息苦しさや胸の痛みより、その方がつらかった。眠っていてもいいから、彼に会いたい。僕を必要だといってくれるあの人に。
 声を聞くと落ち着くんだ。
 赤い瞳を見つめていると時間を忘れるんだ。
 頭をなでてもらえたらきっと踊り出してしまうかもしれない。
(…なんか、僕って馬鹿みたいだ)
 回想が想像を通り越して妄想に突入したあたりで、ジョミーははたと我に返り、膝を抱えて座り込んだ。
 元来、考えることより体を動かす方が好きなのだ。広いとはいえ閉鎖された艦内、好きに歩き回ってかまわないといわれたところで、行く先々で住人達の奇異な視線にさらされては自然と出歩く気力も萎える。食堂と自室と教授の講義室とシュミレーションルーム、そしてブルーの寝室、その往復だけで日が過ぎた。単調な毎日は時間感覚を鈍らせ、やる気のなさに拍車をかける。結果、集中力はことさら低下し、長老達の大目玉と嘆息とを誘いまくり、最後は逆ギレして艦内に癇癪思念波をまき散らして、盛大な失笑を買う。今さっきしでかしたことを思い出して、ジョミーは頭が痛くなった。
 ごとん。膝を抱えたまま後ろに倒れ、惚けたように時間をつぶす。
(公園で遊びたい)
(ママに会いたい)
(サムと遊びたい)
(外に出たい)
(太陽が見たい!!!)
 ここは地上よりはるか上空の雲海の中。太陽はグランドで見上げていた頃より近いはずなのに、見上げることすらかなわない。どんなに目をこらしても、見えるのは天井ばかりだ。
 もどかしさに息が詰まる。はき出せばまた癇癪思念波をまき散らすとわかっていても、こらえきれなくなったとき、なにかがジョミーの髪をなでた。
 驚いて跳ね起き、きょときょと室内を見回すジョミーの頭に、彼の声が優しく囁いた。
(そいうときこそ思念波を飛ばせばいい。君ならきっと太陽の裏側まで飛べると思うよ?)
「ど、どうやって?」
(難しい事なんてない。ただ念じればいい。太陽を見たいと、そう願いさすれば、君はどこにだって飛んでいける)
「本当?」
(ああ、僕が保証する。君にならたやすいことだ。さあ、念じてごらん)
 促されるまま目を閉じ、脳裏に紅い星を描く。蒼天に瞬くまぶしい太陽。
 次の瞬間、ジョミーは裸足のまま、ブルーのベッドサイドに突っ立っていた。
「あ、あれ?」
(太陽を想ったんじゃなかったのかい?)
「え、え〜とぉ」
 言えない。紅い惑星があなたの瞳に重なったなんて。あなたの瞳を思い出した途端、ここにいましたなんて。
「…失敗したみたいです」
 嗚呼、赤っ恥。ジョミーは恥ずかしさのあまり紅くなって項垂れた。大丈夫だっていってくれたのに。僕ならできるっていってくれたのに。呆れられたらどうしよう。
(念じた先に飛べなかったら失敗というけどね。ジョミー、君が念じたのは、太陽かい?それとも…)
「あなたは意地悪だ」
 あ、失敗。ちょっと涙声になちゃった。だけど、ゆるみだした涙腺を締め直す方法なんて知らない。
(そう?)
 八つ当たりでしかない責め言葉なのにブルーはどこか楽しそうだ。
「そうですっ、僕はっ」
(僕に会いに来てくれたんだね)
 動かない、いいや、動けない彼の代わりに、暖かい思念が、髪を、頬を、なでてゆく。その温もりに、こらえていたものがあふれ出す。だけど唇がわななくだけで、もう言葉にならない。
 ジョミーはひざまずき、ブルーの手を取って頬に押しつけた。もう泣くまいと決めていたのに、涙があふれてくる。他人に覗かれるのが嫌で、押し殺してきた感情が、想いが、止めどなくあふれて止まらない。
(助けて!)
 制御を失った悲鳴は艦内の空気を切り裂くのに十分すぎるほどで。涙にしびれた頭の奥で、また明日みんなに嗤われる、とぼんやりと思った。
(大丈夫。心配はいらない)
(ブルー?)
(この部屋は誰にも覗けない。ここは僕の空間だから)
(じゃあ…)
(ここでのことは誰にも知られはしない。安心おし。もっとも、僕には筒抜けになってしまうけれど…)
(いいです!あなたにならかまいませんっ)
(そう、いい子だね)
 頭頂に暖かい思念をひと撫でふた撫で感じて、ジョミーはぷーっと頬をふくらませた。
(子供扱いは嫌です)
(ああ、すまない。もう自力でテレポートできるようになった君に失礼だったね)
 いわれて初めて気がついた。自分が、実体でここにいることに。
「ついでだから、テレキネシスの練習もしてみるかい?」
 ブルーの肉声に驚いて顔を上げた。あれほど焦がれた紅い瞳が、自分を見つめている。どくりと胸が高鳴った。
「冷たいだろう?」
 視線に促された先に目をやれば、自分の素足が目に入り、ばつが悪くてブルーを見返せば、彼はおかしさに耐えるような顔つきで笑みをこらえているようだった。これでは子供扱いは嫌だなんて、それこそ子供がだだをこねているようにしか聞こえていないんじゃなかろうか。
(もう子供じゃないのに)
 ジョミーは耳が紅くなるのを自覚した。だけど引く気にはならない。一秒でも長くここにいたい。ここに、ブルーのそばに。
「あなたが教えてくださるんでしたら」
「いいよ。まずはブーツを取り寄せてみようか」
 あっさり承諾されて、促されるまま彼の手を握り直した。



 ジョミーが自室から姿を消したと知らされて、ハーレイは、咄嗟に最悪のシナリオを連想して青ざめた。が、すぐさま思い直してソルジャー・ブルーの寝室に足を向けた。案の定、探し人はブルーの枕辺に張り付いていた。
(この問題児がっ)
 思念派を使いこなせない相手に、思念波代わりにガンを飛ばせば、ひるむどころか睨み返してくる。
(ソルジャーはおまえのママじゃないんだぞ!?)
 頭ごなしにしかりつけてやりたいが、病人の前でそれは憚られる。ハーレイは大人の余裕と威厳を保ちつつ、ジョミーを部屋から引きずり出した。
 退出際、「ジョミーがね、テレポートとテレキネシスをマスターしたんだよ」と語るブルーの様子はうれしげで、彼の喜びはそのまま自分達の喜びでもあるのだけれど、それらを教え導くのは、本来、彼の教育を託された長老達の職務なのだ。衰弱している彼の手を煩わせたことに、申し訳なさとやるせなさが募る。
「早く一人前になって、ソルジャー・ブルーを安心させてやってくれ」
 追い打ちにしかならないとわかっていても、つい口をついて出てしまう繰り言。つぶやいてから我に返り、またも癇癪を起こすかと身構えたハーレイに、先を歩いていたジョミーは振り返ることなく短く返した。
「努力します」
 ハーレイは瞠目した。その一言を、長老達は引き出すことができずにいたのだ。これならば、明日からの訓練は実のあるものになるだろう。
 どうやら今回は、最悪のシナリオは回避できたらしい。
(ソルジャー・ブルー、あなたはどんな魔法を使っているのですか)
 本来ジョミー・マーキス・シンには三つの選択肢があった。アタラクシアに帰り処分される道、シャングリラでソルジャーとして生きる道、そしてもう一つの選択肢。それはジョミーにとって生き易く、我らミュウにとって益にならぬ道。その可能性気づかせず、絡め取ってソルジャーへの道を歩ませる。
(ブルー、あなたはご自分がどれほど残酷なことをしているのか、自覚がありますか?)
 問えない問いを自身の中に沈めて隠す。そう、これは問うてはならない問い。ジョミーはブルーが何かにつけてすぐに謝ると苦笑するが、詫び続けたくなる道を彼はジョミーに歩ませようとしている。だがそれは私欲からの行いではない。我らミュウのためだ。そしてこの三百年を彼がどう感じていたのかを表す心情の吐露。永い歳月をともに過ごした我ら長老達にすら見せることのなかったブルーの本心。
(ジョミー、私は君がうらやましい)
 比肩する存在を持たなかった長の、最初で最後の理解者たり得る君が。

<終>  2007/07/06 UP
頁頭へ





ACT2 子供の事情 2




(退屈だなぁ)
 ジョミーにとっては僅かな自由時間、自由だけど、なにをするというあてもない。彼はデッキの手すりに頬杖をついて、ぼんやり見えない空を見上げ、つぶやいた。
(だったら、本を読みなさい!歴史を学びなさい!!)
(訓練はどうした!ソルジャー訓練はっ!)
(遊ぼうよ!みんなでかくれんぼ!)
(こんなんで大丈夫かよ?俺たち必死で働いてるのに!修理修理でオーバーワークだって!ヒマなら手伝えよっ)
(緊張感ってものはないの!?人間達に存在が知られていつ攻撃されるかわからないのに!!)
(ボール遊びしようよ!)
(ソルジャー・ブルーさえお元気なら)
(信じられない!思念波一つ制御できないの?これでソルジャーが務まるのかしら)
(意図的に流してるなら、かなりいい根性ねぇ)
 好悪雑多な感情を剥き出しにした多数の思念波が、彼の後頭部をはたき倒す勢いで飛んできて頭の中でわめき散らした。ジョミーは勢い余って手すりを乗り越え下のフロアに落ちそうになった。
(ジョミー?大丈夫ですか?思念波漏れてますよ?皆さん気が立ってますから受け取りセーブしないと、頭破裂しますよ?)
 遠慮がちな小声は、リオだろう。
(お説ごもっとも)
 最初はぶっ倒れたが、回を重ねれば慣れもする。手すりに体を二つ折りにする格好でぶら下がっていたジョミーは、肘をあげて手すりを握り、鉄棒で回転する要領で身を起こして、もといたフロアに着地して、そのまま座り込んだ。多数の思念波をダイレクトに受け取ってしまった所為で頭ががんがん痛む。血管が破裂しそうだ。ジョミーは頭を抱えてうずくまり、頭痛が治まるのを待った。痛みのリズムに呼吸を合わせ、意識を集中させてシールドを作る。
(懲りないねぇ)
(なんで…)
 遠慮なく送りつけられる思念が、ラジオのボリュームを絞るように小さくなり、やがてとぎれた。
「ったく、勘弁してほしいなぁ」
 腰を下ろしたまま両足を投げ出し、両手を後ろについて天井を見上げた。また汗をかいた。スポーツでかくのとは違う、不快な汗。ジョミーは額に張り付いた髪を無造作にかき上げた。手袋が汗で滑る。ジョミーは顔をしかめた。
(仰々しい格好)
 若干のデザインの違いはあるものの、ソルジャー・ブルーとよく似た衣装。今の自分には分不相応だ。格好に中身が追いついてない。思念波でそしられるまでもない。ジョミー自身が一番よくわかっていることだ。
(まだ見習いなんだから、手加減してよ)
 なんて釈明したら、今の100倍罵声の思念が飛んでくるんだろう。ジョミーは手袋を外し、アンダーの襟元を広げ、鎖骨まで外気にさらして、熱が引くのを待った。
 自分に好意的なのは、ブルーとリオと子供達だけ。大人達は、ブルーの手前異を唱えないだけだ。敬愛する長の決定だから従っている。そう、ブルーにはそれだけの人望がある。
(僕には無理だ)
 大人達は、ソルジャーはかくあるべきという理想像を持っている。そのモデルはブルーだから、ハードルはとても高い。でもそのイメージに沿わない限り、彼らは僕を認めない。
(やっぱり無理だ)
 そこにあるだけで厳かな存在感を醸すソルジャー・ブルー。その代わりなんて務まるわけない。それでも逃げ出さずにここにいるのは、臆面もなく後継候補として居座っているのは、偏に彼の側にいたいからだ。
 ブルーは無理強いというものをしない。もし僕が、「やっぱり無理です。ソルジャーにはなれません」なんていっても、きっと引き留めない。いつもの物静かな所作でうなずいて、候補の任を解くだけだ。だからってここを追い出したりはしないだろう。ほかのミュウ達と同列に、彼の護る民の末席に置いてくれる。彼はそういう人だ。
(だから嫌だ)
 その他大勢の一人に成り下がるのは嫌だ。そうなったら、今以上にブルーに逢えなくなる。今だって1日1回逢えたらいい方なのに。彼がもっと遠くなる。そんなの嫌だ!
 成人の日を迎えたら、両親とは離れて暮らす。それがアタラクシアでの常識。頭ではわかっていた。けれども、アタラクシアに帰ったあの日、たった数日で空き家になっていた我が家を目の当たりにして、本当の意味での離別を知った。別れて暮らすんじゃない。二度と会えないんだと。
 窓の明かりの消えた家。暗く冷たくがらんどうとした空間。それまで当たり前だったものが、常にそこにあると信じていたものが、かき消える恐ろしさ。
 あの日以来、ジョミーは眠るときも照明をつけたままにしていた。
 どんないたずらをしても、先生に絞られても、学校からクレームが来ても、抱きしめてくれたママはもういない。僕の記憶の中には今も確かにいるけれど、現実のママは、今頃僕じゃない誰かのママだ。(そういうシステムなのだとヒルマン教授がいっていた。)僕を必要だといってくれるのはブルーだけ。ブルーだけが、僕を認めてくれる、僕を信じていてくれる。だから僕は候補から逃げない。逃げないから、側にいられるんだ。
(会いたい)
 ブルーに会いたい。
 ママみたいに甘えたいとは思わない。ママみたいに抱きしめてほしいとは思わない。ただ側にいたい。
 14年間信じてきた世界がひっくり返って、なにが真実かも正しいかもわからないけど、ブルーの指し示す道は正しいと思える。ブルーの紡ぐ言葉は真実だと思えるんだ。
 紅い瞳と銀糸の髪。彼が見せてくれた太陽と地球の色。彼が帰りたいと願う、人類のふるさとの色。
「きれいだったなぁ」
 今は一日のほとんどを眠りに費やし、目覚めることも少ないブルーの瞳の色を思い出し、ジョミーはほうっとため息をついた。

<続>  2007/07/07 UP
頁頭へ






「笑い事ではありません」
 仏頂面でハーレイは苦言を呈した。
(そう?かわいいじゃないか)
 体はベッドに横たえたまま、ブルーの思念波がすくすと笑う。
「誰もがあなたのように思えるわけではないのです。思念波のコントロールは初歩の初歩です。我らミュウにとっては呼吸と同じだ。それをっ」
(ハーレイ、今はもう聞こえない。少しは制御できるようになったのだろう?)
「最初の頃に比べれば、です。先ほどの思念波を弾いた様子はありませんでしたから、すべてを受け取ったのでしょう。それに懲りての防壁です。集中すればできるのに、気がそれるとあの通りだ」
(手厳しいなぁ)
 ブルーは苦笑した。
 ハーレイの気持ちもわからなくはない。ミュウの能力は個人差がありすぎる。欠けた機能を補う程度のものしか持たぬ者もあれば、自分やジョミーのように、望めば望むだけ力を引き出す者もいる。これは訓練の結果でも経験の賜でもない。生まれ持った資質。先天的なもの。誰よりも努力家で勤勉な彼が、渇望し得られなかったものだ。
 ブルーが最初に倒れたとき、ハーレイの嘆きは深かった。誰よりも強い力を持つ者は、本来誰よりも長寿になるはず。なのにブルーは彼らより先に寿命を向かえようとしている。聡い彼は、その意味を気がついてしまったのだ。
 (誰のせいでもない。これは寿命だよ)
 何度諭しても、ハーレイはブルーに詫び続けた。これは戦う力を持たないミュウ達が、唯一戦闘能力を持つあなたに依存し続けた結果なのだと。我々があなたの寿命を縮めたのだと。
 「私に力があったなら、あなたと共に戦ったのに!」
 血を吐くような叫びは今も生々しく耳に残っている。彼は聴力に問題がある以外は健康に近い体を持っていた。五体五感の健康度はミュウの能力と反比例する。攻撃的な能力に恵まれなかった彼は、ブルーの後ろで補佐に徹し、少年のまま時間を止めてしまったブルーを追い超して成人体に育ち、ブルーの生活を助けた。
 ブルーは能力を開花させるほどに、肉体の機能を失っていった。聴力は補聴器によって補われたが、色素を欠いた目は僅かな光にも痛みを覚え、視界には奥行きが無くなった。
 軽やかに空を舞い、素手で戦闘機を大破させる能力を持ちながら、私生活は介助なしに暮らせない。
 どちらが幸せかと問われれば、答えは簡単なようで難しい。健康な肉体へのあこがれはある。けれども、皆を守る力が得られるのなら、惜しむものなどあるはずもない。だから後悔はない。地球への断ち切れぬ未練はあるけれど、残してゆく仲間の行く末を案じる気持ちもあるけれど、だけど、後悔なんてないんだ。
 正直に伝えたら、ハーレイは男泣きに泣いて、宥めるのに苦労した。
 そんな彼を筆頭とする長老衆に、後継者としてジョミーを引き合わせた。彼らは俄然張り切り、ソルジャー教育に熱を上げている。ジョミーにしてみればたまったものではないだろう。そうして彼はブルーのところに逃げ込んでくるのだ。
(甘やかすなという方が無理じゃないかな?)
 どちらの気持ちもわかるのだ。彼を一日も早くソルジャーとして育て上げることが、自分の意志を継ぐことになると信じている長老達の思いも、自分の期待に応えようとしつつも強大すぎる力のコントロールにまごついているジョミーの戸惑いも。
(今の僕の仕事は、彼が逃げ出さないよう、修行に集中するよう、諭すことだと思うんだけど?)
「あなたは甘い」
(僕は甘やかしているつもりはないよ?)
「そうですか?彼はあなたのいうことにはとっても素直ですがね」
(懐かれているからね)
「うれしそうですね」
(うれしいに決まっている。彼は僕の希望なんだから)
 返事の代わりか、盛大なため息を一つ残して、ハーレイは退室していった。
 遠ざかる存在を意識の端で見送り、ブルーは打ち寄せてきた睡魔の波にたゆたいながら、眠りの縁でくすりと笑った。
(僕が甘いのなら、君は優しすぎるんだ)
 ハーレイは誰に対しても厳しい。それは誰に対しても公平ということ。
 嫌わても、煙たがられても、必要な諫言を憚ることをしない。若いミュウ達にも、長老達にも、そして僕にも。自分がどう思われるかよりも、相手のことを案ずる姿勢。それは保身よりも、相手を大切に思う優しさの証。
 だからこの船を任せた。
 だからジョミーを託した。
(ハーレイ。君は僕が貧乏くじを引いたと怒ってるけど、本当にそうかな?本当の貧乏くじは君が引いたんじゃないのかい?僕とジョミーと、二代にわたってソルジャーのおもりなんて、君にしかできない芸当だよ?)
 ほら今だって、僕のわがままと、長老達の焦り、仲間達の不満と、ジョミーの癇癪。問題が山積だ。君はそのすべてのバランスを取りながら、立派にこの船を操舵している。
 僕が死んだら、ミュウに未来はない?
 馬鹿げた悲観論だ。僕を買いかぶりすぎだ。
 だってそうだろう?
 僕が寝付いてからも、君たちはこうして暮らしてきた。仲間を探して助け集め、船を維持し、日々の暮らしを営んで。僕が必要になるのは非常時だけ。それもほんのちょっと手助けするだけ。大概のことは皆で工夫し協力して乗り越えてきただろう?
 もっと自信を持っていいんだ。君たちは僕がいなくても、やっていける。我々には人間がとうに失った心がある。秩序だった世界を構築するために、彼らが機械に差し出した、互いを思いやる優しい心が。
 とぷん。ひときわ大きな波が打ち寄せた。ブルーの意識は、誘われるまま眠りの水底に沈んでいった。



<続>  2007/07/08 UP
頁頭へ





(なになさってるんです?)
 突然響いてきた声に、ジョミーはまどろみかけていた意識を引き戻された。
 目を開ければ、真上に逆光を浴びたリオの顔がある。あわてて飛び起き、状況を思い出した。
 思念波の受け取りすぎで頭痛に襲われ、その所為か体が火照った。引かない熱をもてあまし、人目がないのをいいことに、熱の発散とばかりに冷たい金属の床に寝転がっていたのだ。
 上半身を起こせば、脇でちょこんとしゃがんでいるリオと目線がかち合った。案じる様子がにじむ瞳に、ジョミーはかなわないなぁと肩で息をついた。
「何でもないよ、熱かったんだ」
(空調が合いませんでしたか。設定温度を下げましょう)
 すっと立ち上がり、壁のパネルに向かったリオを、ジョミーは慌てて制止した。
「いいよ!そんなんじゃないんだっ」
(そうですか?)
 ジョミーの慌てっぷりは思念を読むまでもなくあからさまだ。リオはそれ以上困らせるのも悪いと思い、踵を返し、床にてんでばらばらに置かれた手袋を拾い上げ、手元で整え、ジョミーに差し出した。
「…ありがとう」
 受け取るとき、眦に僅かに朱が刺した。行儀の悪さを自覚しているのだろう。
(退屈されてるのですか?)
 話題の切り替えついでに本題を切り出す。ジョミーには回りくどく言うより、こちらの方が効果が高い。
「え?あ、あはは…」
 乾いた笑いが白々しい。笑ってごまかすつもりかな。
(ジョミー?)
「ちょっと体動かしたいなぁって思っただけだよ。けど、ここではできないだろ?」
 上目使いに見上げられると、ソルジャーが彼に甘い理由がわかる気がする。
 リオはアタラクシアでの活動に従事していた。彼の地での彼の有り様を知っているから、今のジョミーが、本来の快活さを欠いているのがわかる。降り注ぐ陽光の下、野原をかけていた彼には、シャングリラは狭く窮屈なのだ。
(トレーニングルームで汗を流されては?)
 リオは自分たちが普通にしていることを提案してみた。途端、ジョミーが眉根を寄せた。
「ああいうの苦手なんだ。なんか機械に運動させられてるみたいでさ。楽しくない」
 言葉と一緒に、鮮明なイメージが伝わってきた。無機質なフロアに整然と並べられた器具。インストラクターの立てたメニューに従って黙々と単調な動作を繰り返す大人達。近づき難い雰囲気だ。
 ジョミーにはこう見えていたのか。今更ながら感覚の差に驚かされた。
 リオはジョミーのアタラクシアでの生活を思い出してみた。彼にとって、体を動かすとは友達とのスポーツであり、それはそのまま遊びだった。その感覚からすれば、なるほどトレーニングルームは選択肢に入らない。
(それで「退屈」なんですね?)
 ジョミーがうなずいた。
(ではジョミーはなにがしたいのですか?)
 問われて、ジョミーは手元に視線を落とした。無理だってのはわかっている。でもリオが相手してくれたらできるんじゃないかな?ちょっとだけ期待してみる。
「サッカーとか、バスケとか。ここでは誰もしないの?」
 子供達が広場でボール遊びをしているわけだから、ボールはあるだろう。けど、大人達がスポーツをしている場面に出くわしたことがない。ジョミーにはそれが不思議でならなかった。
(そういうスポーツはしませんねぇ)
「どうして?」
 リオの苦笑の意味がわからず、ジョミーは質問を重ねた。リオはちょっと逡巡するように黙りこみ、そのあと押さえた思念波を伝えてきた。
(我々は体のどこかに問題を抱えています。五体を使ってのスポーツは向かないのです。それに)
「それに?」
(みな能力者ですから。体を使うより力を使う方が得意です)
「それって…」
(どんな球技も、結局最後は、思念波での操り合戦になるのではないかと)
「…それはちょっと」
 想像してみて脱力した。そういえば、広場で遊ぶ子供らのボールも、時折アクロバティックな動きをしていたような。…なんだか反則な気がする。
(体のハンデは個人差がありますが、こちらの方は共通ですから)
 力を競う方がフェアってことか。リオの微苦笑に、ここの常識なじめていない自分を見つける。僕って、無神経なのかな。またひとつへこんだ。
「ほかに遊びってないの?」
 コンピューターゲームとか、漫画とか、映画とか。普通に息抜きできるやつ。
(シュミレーションゲームはいかがです?)
 さらっと流された。たぶんどれもないのだ。予想はしていたことだけど、なんか切ない。きっとスナック菓子もないんだ。
(対戦シュミレーションを軽くした感じのものなんですが…)
 リオの解説を聞くまでもない。それのことは知ってる。というか、知ってた。で、それが現在使用不能だということも。
「壊れた」
(は?)
「あれって、どれもミュウ仕様だろ?僕はまだ力の加減ができないから。ちょっと力んだだけで…」
ぼん!だよ。と、ジョミーは両手をあげて肩をすぼめた。
 なるほど、それでキム達の機嫌が悪かったのか。リオはさっきの思念波の容赦のなさの理由がわかった気がした。仕事の合間の楽しみを、壊されたのではたまらない。平時ならともかく、今は緊急時、ゲームの修理より船の修理が優先される。これでは思念波にトゲが生えても仕方がないというものだ。
(では、カードゲームはどうです?)
 体は使いませんが、壊すことはないと思います…、なんて言う前に、じとっとねめつけられた。
「思念波だだ漏れの僕にそれを言うかな?」
 まずい。いじけさせてしまった。
 リオは焦った。慰めるつもりだったのに、追い打ちをかけてどうする自分。
(ア、アタラクシアに潜入してたとき、資料用に持ち帰った雑誌とかがあるんですが、ご覧になりますか?)
 最後の手段と咄嗟に思いついた提案は、ジョミーには魅力的に響いたようだ。郷愁を誘うような行いは禁止されているのだけれど…。でもまあ、ほかに道もない。リオは内緒ですよと念を押し、数冊の雑誌をジョミーの部屋に差し入れた。



<続>  2007/07/09 UP
頁頭へ





 夕食後、自室のベッドに寝転がって、ジョミーは雑誌をめくっていた。リオとの約束を守るため、自分なりに思考のシャットアウトを施している。完璧ではないけれど、それなりの効果はある…と思う。いや思いたい。
 アタラクシアの写真は、どこを見ても懐かしかった。並木ひとつ、道路一つ、風景のすべてが記憶に結びついていて、かつてそこを訪れた頃の何気ない日常が鮮明に蘇る。
 この気持ちはブルーが護ってくれたものだ。リオや成人検査後ここに来た人たちは、皆、記憶をマザーに奪われた。言葉や生活習慣、勉強してきた事柄などは失われないが、両親や幼い頃の思い出は曖昧になり、いつしかそれがあったことすら思い出せなくなっているという。
(それがSD 体制。正しいと教えられてきたこと)
 パパやママを想う気持ちのどこがいけない?幼い頃の記憶のどこがじゃまなんだ?学校で教え込まれたことやしつけだけ残してそのほかは消去だなんて、馬鹿げてる。人間は機械じゃない。ハードディスクじゃないんだ。
 ほんの数日前まで、その理想にかなう立派な大人になると信じていた自分がいる。疑うことすら知らなかった。
(なんて馬鹿だったんだ)
 ジョミーはベッドを降り、サイドテーブルの引き出しから、サムのくれたドリームランドのフリーパスを取り出した。着の身着のままの脱出劇。ママからの最後のプレゼントだった上着も、成層圏で焼けてしまった。アタラクシアとジョミーをつなぐ物は、今ではこれ一つきりだ。
(だけど僕には記憶がある。14年間の記憶が。ママのことも、パパのことも、サムのことだって、何一つ忘れてやしない。そして、これからも忘れない)
 ジョミーはブレスレット型のフリーパスを握りしめた。 
 でも、と心は揺らぐ。
(サムも、成人検査を受けたら、僕やアタラクシアのことを忘れてしまうのかな)
 そうかもしれない。
(でも大丈夫。君が僕のことを忘れても。僕は君を忘れない。忘れない限り、僕らの過去は、思い出は、なかったことになんてならないから)
 もう一度フリーパスを強く握りしめた。レア物好きのサムが、お気に入りを譲ってくれた。そのときの気持ちは本物だ。記憶を消されても、その事実が消えることはない。
(そうだろう?サム)
 ジョミーは宝物を引き出しに戻し、そっとしまい込んだ。

<続>  2007/07/10 UP
頁頭へ





 湿っぽくなった気分を払うように、ジョミーはベッドに戻って雑誌を捲った。学生だった自分には手の届かない大人用の雑誌もあった。記事よりも、広告に興味を引かれた。
 学生の遊びは、男子はスポーツやクラブ、女子は恋愛ごっこが主流だった。酒やたばこ、ドラッグに賭け事、おおよそ不健康と罵られる娯楽は成人後でないと許されない。ちょっとでも手を出せば、すぐさま関係機関から役人がすっ飛んでくると噂されていた。
 サムもジョミーも、興味はあったが、試す機会がないまま終わった。
 アタラクシアでは子供のいる家庭は禁煙が当たり前だった。酒は父親がたしなんでいて興味を持ったこともあったが、成人前に酒を飲むと身長が伸びなくなると脅かされて以来、敬遠していた。賭け事はランチや宿題をかけたゲームが関の山だ。
(今思うと、ものすっごく健全だったな僕)
 今じゃ即時処分可の犯罪者扱い。ああ、人生ってわからない。
 ジョミーは広告に目を戻した。 
 きらきらしたカットガラスに琥珀色のアルコールがきらめく様や、渋く決めた男性がかっこよく煙草を吹かす様子の写真と並んで、グラマラスな女性や男性が半裸を晒してる写真があった。「理想の相手と一夜のアバンチュールを」と広告は囁いている。
(これって合法ドラッグの広告?)
 噂では聞いたことがある。でも目にするのは初めてだった。
 合法ドラッグ。有り体に云えば性産業。酒、煙草の次に数えられる大人の娯楽だ。
 広告には、依存症に陥る危険性があるアルコール・薬物・ギャンブルなどに比べ、セックスは安全な娯楽だと書かれている。それどころか、適度な運動を伴う健康的なスポーツとまで。
(…スポーツ?)
 妙な言い回しだなと、ジョミーは思った。
「恋愛はセックスに至るまでのプロセスを楽しむものなのよ」
 ませた女生徒が話していたのを思い出す。彼女たちの最終目標がスポーツとは首をかしげたくなる。もっと精神的な、あやふやで不確かなものを追いかけ回している感じがあったように思う。
(それがプロセスって事か?)
 だったら頷ける。この広告はその過程をすっ飛ばして、行為だけを目的としたサービスを売り込んでいるわけだ。恋愛遊戯に一喜一憂する女子や、それに振り回され右往左往していた先輩やクラスメートを思いだし、ジョミーはその合理性に納得した。
 広告には、安くない金額が並び、容姿、テクニック、性病検査の徹底ぶりを自慢している。
 胸の前で腕を組み、豊満な胸をことさら強調する女の写真。ほかにも、ウエストまでスリットの入ったナイトドレスから、太股をはみ出している女の写真などなど、サムが見たら口笛を吹きそうな写真が並んでいた。
(ママの方が美人だ)
 ジョミーはくすっと笑った。

<続>  2007/07/10 UP
頁頭へ





(まだまだ子供だな)
 ハーレイもまた微笑した。
 彼は執務室の椅子に深く腰掛け、眉間に指を押し当て目を瞑っている。
 リオから、ジョミーにアタラクシアの雑誌を差し入れたと報告を受け、万が一にも里心を起こさぬよう、深夜の思念波艦内一斉放送をしでかさないようにと、ジョミーの部屋を思念波でシールドしつつサーチしていた。
 ブルーの意識は深いところに沈んでいるようで、今は感じられない。だからこれは自分の役目だとハーレイは思う。
(母親というのはこうも子供の心を占めるものか)
 宝物を抱えるようにして母親を懐かしむジョミーに、ハーレイはブルーの苦悩の理由をまたひとつ見つけた気がした。
 ハーレイもまた成人検査前の記憶を持たない。覚えているのは人間達に課せられた過酷な実験の日々。そしてあの惨劇。だからここまでこられた。人間を殺して生き残ることに罪悪感を感じることなく生きてきた。殺さなければ殺される。だからこれは正当防衛なのだと、そう自分に言い聞かせていた。
(だがジョミーは、人間に育てられた記憶を無くさなかった)
 ブルーが意図してそうしたのだ。その意味するところは、重く、苦しい。この先ミュウの長として生きることは、人間と戦うこと。人間に育まれた記憶を持ったままでは、つらいことになりはしないだろうか?
(何故です?ブルー?)
 ブルーが成人検査前の記憶を所有しているかどうかハーレイは知らない。過去何度か人間との対話を試みた事を考えると、ブルーもまた、記憶を失わずにすんだ希少な存在なのかもしれない。
(あなたはまだ人間との和解の道を捨ててはいないのですね)
 ジョミーにもその夢を託すおつもりですか?
 問うまでもない。「それは彼が判断することだ」ブルーならきっとそういうだろう。
 口元に笑みを刻み、ハーレイは逸れた意識を再びジョミーに戻した。


<続>  2007/07/11 UP
頁頭へ






 彼は相変わらず、雑誌を眺めていた。合法ドラッグの頁だ。
 「合法ドラッグ」とはよく云ったものだとハーレイは思う。
 コンピューターであるマザーに倫理観はない。望む結果を合理的に実現する方法を計算するばかり。
 人間が地球時代から愛好してきた薬物やアルコールは、依存症になれば、健康を損ね精神を病ませる。その人的経済的損失に対し、マザーは、簡便で危険度の少ない娯楽としてセックスを奨励した。
 マザーの管理下では、計画外の繁殖は起こらない。妊娠の問題が取り除かれたセックスは、「身体を使ってストレスを発散するのに適したスポーツ」と定義され、精神療法の一環に組み込まれるほか、一大娯楽産業へと発展した。個人間でも、親愛のキスの延長上の行為として定着した。異性同性を問わないコミュニケーションツールとして。
 以来、人間は管理境でのストレスを、こうした方法で発散させている。生来の虚弱体質の上に身体機能に何らかの欠陥を抱えるミュウにとっては、彼らのストレス発散方法は生臭いばかりで、理解しがたいものだった。
 そんな広告を注視しているジョミーは、未だミュウとしての自覚が薄いと云うことだろうか?
(ああ、彼は健康体だったな)
 今更ながらに思い出した。
 新たな長は、我らとは違う特性を持っている。我らミュウは人間より生まれた。人間にはない能力と寿命をもつが健康には恵まれなかった。「我らを第一世代というのであれば、健康な肉体とミュウの能力を併せ持つ者の出現は、次なる進化の過程なのではなかろうか」ヘルマン教授がジョミーを押すソルジャー・ブルーに賛同したのは、そんな理由だった。
 性欲を発散する相手を持たない人間がそれをどう処理するのか。知識としては知っている。非生産的な、虚しい行為だ。
 ハーレイはジョミーの部屋のシールドを強くし、意識をすっと引き抜いた。艦内に思念波を漏らしさえしなければ、ジョミーが何をしようと干渉する気はない。自慰行為など、のぞくのも覗かれるのも気分のよい行為ではない。
ハーレイは深く息を吐き、目を開いた。机に開いたままの航海日誌に目を落とし、中断していた作業に戻った。
 記録によれば、セックスとは本来人間が子供を作る行為だった。夫婦が愛し合い、母胎を孕ませ、子を生ませる。そういう時代が昔はあったのだ。だが、人間が母胎で子供を育むのを止めて久しい。人間の生殖器官は、男は精子を、女は卵子を提供するための道具にすぎなくなった。子供はマザーが生産し、人間に育てさせる。夫婦は子供を産み育てる存在から、男女のペアで子供を育てる職業の一つとなった。
 気のあった男女が同居し、政府からの委託で子供を育てる。契約は14年間。子育てに適した住居、諸手当が支給され、「母親」は働きに出ることなく、就業者と同等の収入を保証された。
 母胎で子を育まず、また預かり育てる子供が実子でなくなったことで、夫婦から操という概念が消えた。夫婦は子供の前で理想的な関係を演じられれば、実生活の関係は問われない。地球時代はタブー視されていた、不倫や火遊び、買春、売春も、子供ができない世界では、往事ほど問題とはならない。その証拠にマザーが配慮したのは若年層の育成への影響と性病などの衛生面だけだった。この意味からもマザー管理下での合法ドラッグは推奨された。ちなみにシャングリラにそのようなシステムはない。
(どうしたものかな)
 ハーレイはペンを置いて、顎に手をやった。
 リオなど、身体上の障害の少ない者を選んで、ジョミーの望むスポーツの相手をさせてみようか?
(…まだ無理か)
 ジョミーの望むスポーツはチームプレイだ。そのためには相手と相互理解が必要だが、今のジョミーにはそれがない。
(まずは、我らミュウに馴染んでもらうことが先決だな)
 堂々巡りになりかけた思考を止めて、ハレーイは再び目を閉じた。

<続>  2007/07/11 UP
頁頭へ





 ジョミーは広告ばかりを繰ってみた。合法ドラッグ関連の多さに、ちょっと赤面した。教師達が学生に閲覧を禁止していた理由がよくわかる。
 こんな楽なシステムがあるなら、男子生徒は女子生徒のご機嫌取りに神経をすり減らさずにすむだろうけど、なにかと対抗意識が旺盛で、マスコミの影響を受けやすい女子生徒はこのまねをして教師達を激怒させそうだ。
 なによりあの堅物の先生達も、こういうサービス使ってるんだってわかったらさ、あんな取り澄ました顔してられやしない。
(同じ事か)
 大人は自分たちの対面を護るために、都合の悪いことは隠して嘘をつく。アタラクシア育成都市の向こうには大人だけの都市があると教えたように。成人検査は大人になるために必要な通過儀礼だと教えたように。
(この広告も嘘だらけなのかな)
 なまめかしいポーズをとる人たちはこれを職業としているのだろうか。自発的なんだろうか。マザーの洗脳教育の結果なんだろうか。
(好きでもない相手と、とっかえひっかえ寝るなんて)
ジョミーには彼らの倫理感は理解の範疇を超えている。だからだろうか。どの広告を見ても、そそらない。半裸で体操しているみたいにしか見えない。
 あからさますぎて、ドキドキしないんだ。
(僕って淡泊なのかな?)
 紅く塗られた肉厚な唇も、スリットからはみ出したハムみたいな太股も、目のやり場に困るだけだ。
(考えてみれば、女の子って、すぐ泣くし、口やかましいし、気分屋だしで、苦手だったっけ)
 スゥェナとつるんでいたのは、彼女には女の子的な煩わしさがなかったからだ。その所為で彼女自身は女子グループから浮いていたが、性別に煩わされない気さくなつきあいは、ジョミーにとっては気楽で楽しいものだった。
(口うるさいのには閉口したけど)
 口うるさいのはママも同じだ。
 ママみたいな黒髪を探してみた。どれもこれもグラマラスで、ママみたいに華奢で優しそうな人はいない。
(趣味悪い)
 女性向けだろう、男性ばかりが載った広告もある。、マッチョとかインテリ学者風とか笑っちゃうような品揃えだ。
(仮装大会みたい)
 お金を払ってまでどうこうしたい人は、見あたらない。
 ジョミーは仰向きに野転がった。
 今一番抱きしめたいのは、やっぱりママだ。「僕は元気だよ。ママが望んだ立派な大人…じゃないけど、僕は僕なりにがんばってるよ」と伝えたい。
(犯罪者になっちゃったから、もう無理だけど)
 どんなに懐かしんでも、二度と会えない両親。自分が知らなかっただけで、二人はそれを承知で僕を育てていた。だけど二人は義務で育てていたんじゃないって信じられる。怒ると怖いパパも、すぐ泣くママも、いつだって僕のこと心配していてくれた。限られた時間だからこそ、一生懸命育ててくれてたんだと思う。
 今頃は、きっと違う誰かの親になっている二人。
(僕を育てたことで、迷惑がかかってなければいいな)
 だから、二度と会わないことが、探さないことが、僕にできる最初の最後の親孝行なんだ。
(やばっ)
 涙腺がゆるんだ。咄嗟に体を丸めて、感情の波をやり過ごす。 
 この痛みは記憶を無くさない代償。正直つらい。だけど無くしてしまうより遙かにましだ。
 胎児のように体を丸め、ジョミーは気が紛らわそうと、躍起になった。
(抱きしめたいのはママだけど、ママはパパのだからな。僕は他の人を探さなきゃならないんだ。ここで暮らしていくなら、この船の中で)
 昼間の無差別思考波を思い出し、無駄に落ち込んだ。
(…なんか無理っぽい)
 それに、ブルーが300歳で、フィシスが50歳過ぎでと、ここの人たちは外見と実年齢が違いすぎる。強面の艦長も、パパと同じくらいに見えるけど、軽く三桁生きてるんだろう。あちらからしたら、僕ってお子様もいいところ。まともに取り合ってもらえそうにない。
(まずい)
 悲観スパイラルに落ち込んだみたいだ。このままじゃ駄目だ。
 ダメ元で想像してみることにした。
(女の人、女の人、ええっとブリッジにいたマント付き二人は長老だから、ああ見えてすごいおばあさんなんだろうな。お年寄りはいたわらなきゃならいけないから対象外っと。他はと、あのピンクのドレスの人。ブルーに50年前に助けられたって言ってたよな。ってことは64過ぎ?若作りだなぁ。でもまぁ、ミュウは長寿だから相対的にみて年相応なのかな?…そういうことにしておこう。…あの人貧乳だったな。ミュウは虚弱だから貧乳ってわけじゃないよな)
 艦内で行き会うミュウの女性達は立派な胸の持ち主が多いことを思い出す。
(いやその、眺めてるわけじゃなくて、みんな体系にフィットした制服だから、嫌でも体型がわかるんだよ。僕だって、アンダーはほとんどボディスーツだ)
 今は慣れたけど、最初はかなり気恥ずかしかった。
(胸より気になるのはむしろあの髪の毛だな。前髪ぱっつん。でもってあの量、あの長さ。どうなってんの?地毛なの?カツラなの?何メートルあるわけ?)
 豊かな金髪は、身の丈を軽く超して床を這っていた。
(金色でウェーブがかかっていて、まるでモップだよな。なんであんなに長いんだろ?なにせミュウだからなぁ。触手みたいに動いたりして。だったら便利かな)



 ミュウの女神をモップ呼ばわり。
(ある意味大物…)
 思念シールドの向こうで、ハーレイが机に突っ伏しているとも知らず、ジョミーはふつふつとぼやき続けた。 


<続>  2007/07/12 UP
頁頭へ





(なんかこう、場の空気を読まない不思議ちゃんタイプだよなあの人。占い師だからあんな格好してるのかな?音楽係までついてたし。よっぽど大事な人なわけ?ひょっとしてブルーの特別な人?)
 思考が止まった。
 …そういうこともあるかもしれない。ブルーの部屋へ行くと二度に一度は彼女と鉢合わせた。そういうポジションを占めている人なのだ。
(僕より大事ですか?)
(僕より必要とされる人ですか?)
 自分を必要だといってくれた人が、自分より大切な人を持っている。当たり前かもしれないけれど…。
 ジョミーはうずくまり、膝を抱えた。
(フィシスはずるい)
 あの人だけ、ブルーに触っている。
 眠っているあの人に、親しげな口調で語りかけ、髪を、頬を、撫でている。
 ベッドの対岸で、ジョミーはその様を見ていることしかできなかった。止める権利はもちろんない。真似てブルーに触れる権利も。
 二人を見る目が険しくて、フィシスの失笑を買っていることなど、ジョミーは気がついていない。
 触れた頬と掌の間で、
(フィシス、ジョミーの機嫌が悪いようなんだが…)
(そのようですわね)
(刺激するのはほどほどにしておかないか?)
(あらどうしてですの?あんなに妬いて、かわいいじゃありませんか)
(…おもしろいかい?)
(それはもう♪)
(退屈しているようだね)
(おかげさまで。今は大変充実しております)
(そうかい)
(はい♪)
 なんてやりとりがされていることなど、知るよしもない。
(僕も触ってみたい)
 ブルーの髪に触ってみたい。
 ピンってはねてて癖がある髪。堅いのかな。柔らかいのかな。頬のあたりで軽くカールしているから、ひょっとして猫っ毛なのかな。
 頬にも触ってみたい。暖かいんだろうか。冷たいんだろうか。
(触りたい)
 直に触れて、ちゃんと生きてるのか確かめたい。
 今までも、そっと唇の前に手をかざして、呼吸を確かめたことはある。でも、触れる勇気はなかった。ブルーに触れるのはフィシスの特権のように思えたし、なにより不用意に触れて、ブルーが目を覚ましたら、そして、相手がフィシスじゃなくて僕であることに落胆されたら…。
(駄目、絶対駄目)
 そんなの目の当たりにしたら、今度こそ立ち直れない。
(でも今なら…)
 みな寝静まっている夜ならあるいは…。
 ジョミーは眠るブルーの姿を脳裏に描いた。
 船の深部にあるブルーの居室、青の間は、いつもひんやりと冷たい。森の奥の泉のような場所だ。そんなイメージを持つのは、細波一つ立てない水面の所為。中央据えられた天蓋付きのベッド、それに至る緩やかな螺旋のスロープ。その間の空間は底の見えない深さの水で満たされている。
 あの静謐な空間は、ブルーのためだけに作られたもの。ベッド以外の家具がない居室の意味は、鈍いジョミーにも何となくわかる。
(時間がない、か)
 あの人には本当に時間がないんだ。ミュウのために力を使う以外はすべて眠りに費やされる。
(僕のために割く時間なんて…)
 きっともっとない。
 青白いベッドライトに照らされる寝顔は、青みを帯びた陰と、長く密なまつげの所為で、人と云うよりはビスクドールのよう。
(ママがみたら、狂喜乱舞で大興奮だ)
 それくらい、性別を超えた造形をしている。
(でもって、紅い瞳だなんて)
 反則もいいところ。成層圏で捕まったとき、彼を振り払えなかったのはあの瞳の所為。あの紅に射すくめられた。ううん、違う。見とれて、目がそらせなかったんだ。
(あのときは、頭の中がぐちゃぐちゃで、何が何だかわからなかった)
 だけど墜ちてゆくあの人を助けなきゃと思った。そうするにはどうすればいいか、考えるより先に体が動いた。動くまま、望むまま、僕は宇宙服も着ないで空を飛んだんだ。
 あの力が、サイオン。
 僕が、ミュウである証。
(あの人を助けるには、ここに、シャングリラに運ぶしかないと思って)
 思ったように、望んだように、僕は彼とこの船に戻った。
 あのまま暴走していたら、どうなっていただろう。大気に焼かれて死んでただろうか。それとも知らない土地にたどり着いて、一人で空を見上げていたんだろうか。
(だれもしらないところで?ひとりぼっちで?)
 ぞくりと背中が冷えた。
 ブルーをあんな目に遭わせたんだ。僕はこの船を降ろされてもおかしくなかった。だけど、ブルーが僕を後継者に指名したから。僕を必要だと云ってくれたから。好意的ではないけれど、僕はこの船にとどまることができた。
(ああそうか、全部あなたの思い通りなんだ)
 だったら、僕をここに招くことがあなたの望みなら、僕の望みも叶えてください。
(難しい事じゃないはずだ。フィシスには許しているんだ。僕にだって…)
 あなたに触れて、確かめる権利を。
(起きている僅かな時間になんて、わがまま云わないから。眠っていてかまわないから)
 僕をここに連れてきた、あなたの存在を僕に確かめさせてください。
 


(あの馬鹿っ!)
 ハーレイはシールドを強化しジョミーの跳躍を阻もうとした。その瞬間、ハーレイのシールドは何者かにはじき返され、ジョミーの姿は部屋からかき消えていた。
<続>  2007/07/13 UP
頁頭へ


10





(よかった。眠ってる)
 ジョミーはブルーの枕元に立っていた。望んだとおり、物音一つ立てず、空気に波動の一つも伝えずに跳べた。
 青い照明に照らされた寝顔は、昔ママが読んでくれた絵本のお姫様のよう。頭に戴いているのは、金の冠ならぬ、旧型の補聴器。
 悪いのは耳だけなんだろうか?
 尋ねたことはないけれど、たぶん他にもあるのだろう。赤い目がアルビノ故だとしたら、きっと視力にも問題がある。この部屋の配色が単色なのも、照明が押さえられているのもそういう理由かもしれない。入り口からベッドまでがスロープなのもだ。シャングリラは艦内総バリアフリー仕様だけれど、個人の居室にまでこれってのは相応の理由があるからだと思う。
(聞きたいこと、沢山あるのに)
 あなたは眠ってばかりいる。
(眠り姫は王子様のキスで目覚めるけど、あなたは仲間の危機の時でないと目覚めないんだよね?)
 だからきっと、今は目を覚まさない。
(僕がSOSを出したら、助けに来てくれますか?)
 なんてね。ジョミーは心の中で呟いた。
 ある意味せっぱ詰まってるけど、命に関わるようなことではない。
(疲れているあなたを煩わせるような事じゃない)
 祭壇にひざまずくように、ジョミーはブルーのベッドサイドに膝をつき、穏やかな寝顔に眺め入った。
 触れたいと願ってここに来た。けれども、触れてはいけない気がする。
 理由なんてわかってる。
 この人は、フィシスのもの。僕のじゃない。
 この人が願うのは、この船に集う人たちの未来。僕はそのために必要とされただけ。
(僕でよかったんですか?)
 僕はなにも知らなくて、あなたをこんなに傷つけた。
(僕が必要ですか?)
 本当は違うでしょう?力を持つミュウならば、僕でなくてもかまわない。それに気がついたとき、泣きそうになった。それを言い立てれば、後継者の重責なんて簡単に放り出せる。以前の僕ならきっとそうしてた。だけど…。
(できるわけがない)
 全部あなたのせいだ。
(だから生きてください。すまないと詫びるくらいなら、生きて、生きて、ずっと僕の手の届くところにいてください!)
 視界が滲んだ。ジョミーは顔を伏せた。膝で握りしめていた拳に滴が垂れた。僅かな嗚咽も、吐息も、この人の眠りを妨げる一切の物音を、歯を食いしばって押し殺す。
(ママやパパはこれからもきっと元気にやっていく。新しい子供を育てて、この星で生きてゆく。僕の帰るところはもうここしかなくて。この艦で、僕を必要だと云ってくれるのはあなたしかいなくて。だから…)
 時間がないなんて悲しいこと云わないでください。死ぬことを前提に話をしないください。僕の前から消えないでくださいっ!
 もう堪えられなかった。




<続>  2007/07/14 UP
頁頭へ


11





 ジョミーは床を離れ、ブルーのベッドに片膝を乗り上げた。覆い被さるように、眠る彼の左右に両手をつく。照明がジョミーの背にあたり、ブルーの顔に、首筋に、濃く青い陰を落とした。その不健康な青が嫌で、ジョミーは右手をそっと持ち上げた。
 震える指先で、青い陰を払うようにブルーの頬に触れた。薄い素材の手袋越しに、熟れた桃に似た、柔らかな感触が伝わってきた。
(暖かい)
 眦から顎へ、フェイスラインをゆっくりとなぞり、顎先で離れた手で、補聴器にかかる前髪を透いて整えた。
(柔らかい)
 見た目はぴんっと跳ね返る自分の癖毛と変わらないのに、猫の毛みたいに柔らかい。ママの髪ともパパの髪とも違う手触り。
(気持ちいい)
 離れがたくて、ジョミーは再びブルーの頬に手を這わせた。
 フェイスラインを、閉じられたまぶたを、長いまつげを、羽根で撫でるように触れてゆく。何度となく同じ所作を繰り返し、最後にそっと指先で、薄く開かれた唇に触れた。
「!?」
 吐息が指先を湿らせた。
 ブルーの熱が、指先から伝わってくる。
 ジョミーは目を見開き、息をのんだ。血流が倍増したみたいに顔が熱くなった。体の底から衝動が突き上げてくる。触れたいと。もっと触れ合いたいと!
 ジョミーはブルーの上から飛び退いた。自分で自分が信じられなかった。
(どうしようっ。僕、おかしくなっちゃった!)
 理性を総動員してベッドから離れ、ジョミーは叱られた犬みたいにしょぼくれて立ちすくんだ。
(ブルーは駄目だ)
 ブルーはフィシスのものだ。望んでも手にはいらない。
(ブルーは駄目だ)
 この人は僕と話すとき、いつだって自分が死ぬことを前提に話をする。僕と生きる事なんて考えてない人だもの。
(でもブルーがいいっ)
 ずるい人だと思う。僕を必要だと言って、連れてきておきながら、僕には求めさせてくれないんだ。
(こんなに好きなのにっ)
 涙があふれた。
 そうだ。僕はこの人が好きなんだ。好きで好きでたまらなくて、僕のこと好きになってほしいのに…。
 ふり向いてくれることなんてあり得ない。300年を生きたこの人に、14歳の僕は子供過ぎる。記憶を見せてもらったからといって、同じ時間を過ごしたわけじゃない。
(ずるいよ…)
 見せられた記憶は一つ一つが重く苦しい。そのすべてを受け止めたとは云えないけれど、それでも僕は、あなたのことがもっと知りたい。記憶じゃなくてあなた自身が知りたい。どう感じどう考えどう願うのか、あなたの心が知りたい、僕のことも、あなたに知ってほしい。
(それなのに、あなたは僕をおいて逝くって決めてるんですね)
 止まらない涙を、無造作に手の甲でぬぐった。唇に触れた涙は辛く苦かった。
 ジョミーはもう一度、ブルーの枕辺に歩み寄った。
 静かに眠る彼の唇に、指先で涙を塗りつける。
(あなたが望むから、僕はここにいるんです)
 叶わない想いをどう諦めたらいいかなんてわからない。報われないとわかっているなら、せめて密やかな思い出がほしい。
 ジョミーは身をかがめ、目を閉じて、ブルーの唇に触れるだけのキスをした。
 未練を振り切るように頭を振り、身を起こして目を開くと、紅い瞳と視線がかち合った。



<続>  2007/07/14 UP
頁頭へ


12




「!?%$#*!!!!????」
 仰天したジョミーの思念波はブルーの居室の水面を散々に蹴散らし、室内を暴れ回った。後で思い返せば、このとき外部に漏れなかったのは、ブルーのフォローの賜だったのだろう。
驚きのあまり、反っくり返って尻餅をついたジョミーに、ブルーが上半身を起こして手を差し出した。
(大丈夫かい?ジョミー?)
「大丈夫かじゃないでしょう!狸寝入りしてたんですかっ!!」
(人聞きの悪い。昼間たくさん寝たから眠りが浅かったんだよ)
「嘘ばっかりっ!だいたいあなたの眠りのサイクルは時間単位じゃなくて日にち単位じゃないかっ」
(なんだ。ばれてたのか)
 しれっといわれて、ジョミーは脱力して、その場に両手をついた。
(会いたいなと思ってたら君から来てくれたんだよ。だけど、なにか深刻そうだったから)
「だったから?」
(様子を見ていた)
「そういうの、狸寝入りって云うんです」
(そう?)
「そうですっ」
 この人って、この人ってこれだから〜〜っ!!なんかさっきとは違う意味で泣けてきた。恨みがましく見上げていると、ひょいひよいと手招きされた。
「なんです?」
 起き上がって、枕辺に歩み寄る。さらに手招きされて、身をかがめた。ブルーの手がジョミーの頬に触れ、指先で眦に残っていた涙をすくいとると、口元に持って行き、紅い舌先でぺろりと舐めた。
(ん、しょっぱい)
 ジョミーはまじめに死にそうになった。エロい。合法ドラッグの広告よりよっぽどエロい。あんた自分のしていることわかってんですか!?それともなんですか?からかってるんですか!??
「…なんのマネです?」
(え?さっきの、しょっぱかったから、何故だろうと思って)
「謝りませんからねっ」
(なにを?)
「だからっ」
 あなたの唇を奪ったことだとは、恥ずかしくて言葉にできない。赤面して口をぱくぱくさせるばかりのジョミーにブルーが笑みを向けた。
(うれしかったよ?かれこれ300年生きているけど、僕にこういう想いを寄せてくれる人はいなかったから)
「いない?誰も?」
(ああ。誰も)
「フィシスは?」
(彼女は地球の記憶を持っている。僕にとっては地球そのものだ)
「大切なんでしょう?」
(もちろん。僕にとって、ミュウは皆家族だから)
 そういう意味じゃない。そんな答えは聞きたくない。わめき散らしたい気持ちをぐっと堪えた。
「僕はあなたが好きです」
(僕も好きだよ?)
 にこりと笑顔で云われて、胸が痛んだ。違う、そういう好きじゃない。
「LIKEじゃなくて」
(LOVE?)
「そうです」
 ジョミーはうなずいた。
(つまり、こういうことかい?)
 ブルーの指がジョミーの顎を捉えて引き寄せた。見開いた目の先で、紅い瞳が閉じられ、柔らかい感触が、唇に触れて、離れた。
「!!!!!」
 水面がはじけた。咄嗟にシールドを張ったベッドの周囲をのぞいて、壁も天井もスロープも水浸しだ。
(君が望むなら、僕はかまわないよ。だけど、いちいちこれだと、なにかと大変じゃないかな?)
「それはつまり…」
(まずは思念波を自在に操れるようにならないと、ね?)
「がんばります!僕っがんばりますからっ」
(そう?じゃあ、楽しみにしているよ) 
 くすくすと笑い声が耳朶を擽る。ジョミーは堪えきれずブルーをかき抱いた。
「がんばるから。僕と一緒に生きて、生きて地球に行きましょう!約束してください!」
(…ああ、約束しよう。君が僕を地球に連れて行ってくれ)
「はい!」
 感無量で腕に力を込めたジョミーの背を、ブルーの腕が優しく撫でた。それはパパともママとも違う優しさに満ちていて、ゆうるりとジョミーを睡りの縁に誘った。



(すまないジョミー。君を選んで、心からすまないと思っている)
 どうして詫びるの?あなたが詫びる事なんてなにもない。何にもないんだ。地球に行くのも、あなたの家族を護るのも、全部僕の望みなんだから。
(すまないジョミー。本当に…)
 夢の中のあの人は、いつまでも僕に詫び続けた。
 おかしな話だ。
 ブルーは僕の隣にいるのに、僕と生きてくれるって約束したのに。


<続>  2007/07/17 UP
頁頭へ

ACT3 大人の事情




「とんでもないっ!あなたはご自分の立場を軽くお考え過ぎです。あなたはソルジャーなのですよ?そのようなことをする必要がどこにあるというのです!?」
 いかめしい渋面でまくし立てたハーレイに、ブルーはやっぱりねと、小さく肩をすくめた。
(悪い話ではないと思うよ?僕らにソルジャーは必須だ)
「それは存じておりますっ。ですがっ」
 語尾の震えは、憤りだろうか、羞恥だろうか。ブルーは彼の態度に見え隠れする、ソルジャーへの敬意と神聖視に鼻白んだ。彼をソルジャーに戴かねば、我らは立ちゆかぬというのに。
 そのためなら、惜しむものなんてありはしない。
 それに、とブルーは苦い顔つきになった。
(彼はまだ子供で気がついていないけど)
ブルーは一度言葉を句切った。
(僕らは卑怯だよね)
「は?」
(ミュウの力に覚醒した今、彼にはここにとどまるしか選択肢はない、そう思わせてる)
「思わせてる?ひどいおっしゃりようだ。思わせているのではありません。人類に迫害されている我らミュウは、こうして寄り集まって生きるほか道などない」
(ただのミュウならば、ね)
「ブルー?」
(障害を補う程度の力しか持たないミュウならばそう生きるしかない。けれど彼は、健康で、僕をしのぐ力を持っている)
「だからこそ、あなたは彼を後継者に指名なさったのでしょう?」
(そう、彼の力は強大だ。自分一人のみならず、このシャングリラに暮らすミュウ達すべてを護れるほどに)
「ソルジャー?」
(ハーレイ、君だって気がついているんだろう?彼なら、力のコントロールを体得すれば、人間に混じって一人暮らすことも難しくはないと)
「それはっ」
(彼が力を持つからといって、ミュウの存亡を背負い込む義務なんて、本当のところどこにもないんだ。ただ単に、僕が、彼にそれを期待しているだけだ)
「弱いものを守るのは力に恵まれたものの義務ですっ」
(そう?)
 ブルーはわずかに語尾をあげた。
(それ、僕に面と向かって言える?)
 にっこりと、笑みを向ければ、ハーレイが眉を寄せて顔を背けた。
(僕は義務でソルジャーになった訳じゃない)
「存じております」
(力があるから、義務だから、だからソルジャーがつとまると、本気でそう思うかい?)
 ハーレイは無言で首を横に振った。
(そういうことだよ)
 ブルーは笑みを浮かべて、ピローに背中を預けた。
(皆を守りたいと、本人が望まなければ、ソルジャーはつとまらない。大事なのは、本人の意志なんだ)
「それでしたら、今、我々が彼に教育を行って」
 ブルーはぷっと吹き出し、しばらく肩をふるわせて笑った。
(後付の知識や、頭ごなしのお説教で、どうにかできる問題とは思えないけど?)
 講義や訓練のたび、かんしゃくを起こし、ヒステリーの館内一斉放送をしでかすジョミーの所行は、船の深部にある私室で寝付いているブルーにも筒抜けだ。
「笑い事ではありませんっ。彼には、ソルジャー候補としての自覚がっ」
 激高するハーレイを、ブルーは片手をあげて制した。
(自覚なんてあるわけがない。彼はそれを望んでここに来たんじゃない。アタラクシアに帰ることもできず、行き先を無くして、ここにとどまっているだけだ)
「ですがっ」
(僕らの都合で、彼に義務と責任を押しつけ望んでいるにすぎない。それを忘れてはいけない)
「ではどうしろと」
(だからさっき言ったろう?)
「駄目ですっ!お体に障りますっ」
 ハーレイは声を荒げた。
(僕らはずるいよね)
 くすくすとブルーは笑った。
(外見だけ若くても、年をとっていない訳じゃない。中身はこの通り、老獪だ)
「ブルー?」
(僕はね、理由を作りたいんだ。彼がここにとどまる理由を)
「ソルジャー…」
(彼が僕におぼれて、僕の意志を継ぐ気になってくれたら、すべてが丸く収まる)
「…すべて打算だと?」
(大人はずるいから)
 自嘲気味に笑むブルーに、ハーレイは複雑な顔をした。
 本当に、それだけですか?
 浮かんだ問いは、思念にも乗せず、胸にしまい込まれた。
 長い歳月、ただ独り護る立場に立ち続けたこの人が、唯一見いだした並び立つ存在。今はまだ、可能性を秘めた子供に過ぎない。けれども彼は、いずれソルジャーの称号を冠する。長老と呼ばれる我らを飛び越え、ただ一人、ソルジャー・ブルーと並び立つ者になる。おそらくは地球への憧憬を体現するフィシス殿よりも、近い存在。
(本当に打算ですませられますか?)
 だが、とハーレイは考える角度を変えた。能力を使わない状態では日常生活さえままならない身で成層圏まで飛び、肉体も能力も限界まで疲弊したこの人が、今こうして生きている。それは彼が、ジョミーが「生きて」と願った結果だ。彼の想いが、この人をこの場所に、我らの元に留め続けてくれるのであれば、多少のことは目を瞑るべきではないのか。
 そもそも、彼一人が我ら長老達より先に寿命を、肉体と能力の限界を迎えてしまったのはどうしてだ?強大なソルジャーの力は、汲めども尽きぬ泉のようなものだと、その限界を考えもしなかった愚か者達は。
(我々だ。)
 彼の力に甘えすがった我らの落ち度。我々がソルジャーを疲弊させ死期を早めさせてしまったのだ。ジョミーがつなぎ止めた僅かな余生を、ブルーの好きに過ごさせることを誰が止められよう。
「わかり、ました」
 ハーレイは観念して頭を垂れた。
 了承するということは、協力すると誓ったのと同義だ。
「ありがとう」
 うれしげな声音につられて顔を上げれば、ブルーがにこやかに笑っていた。
 この笑顔を1日でも長く地上に引き留められるのであれば、どんな汚れ役でも甘んじて引き受けられる。
 願わくば、ジョミーに癒し手の力が秘められていますように。彼がブルーを癒すことができれば、この人はその分だけ長く生きられる。生きて地球にたどり着く可能性が増すことになるのだから。


<終>  2007/07/18 UP
頁頭へ

遁辞


 こんばんは。管理人です。
 ここまでおつきあい下さりありがとうございました。
 このお話は、青爺さん、ナスカでお目覚めのあとは、蜜月なしに昇天街道驀進決定だろうから、その前に、ちょっとでも精神的に充足した日々があったらいいなと、勝手に捏造したものです。全部嘘です。妄想です。関係者の方々ごめんなさい。
 ジョミブル目標だったのですが、ちょっと手前に胴体着陸した感じです。ジョミーは親離れの代わりのブルー依存だし、ブルーも打算と割り切ることで思考放棄してるし。どっちも恋愛経験値低すぎです。
 この先は、すっかりブルーにはまったジョミーが体だけでなく心もほしいとわめきだし、ブルーは想いを特定の個人に注ぐ情愛が理解できずにうろたえまくり、すったもんだの末、和解するも、ワープのあとブルー昏睡(個人的に、ブルー昏睡の原因は、地球脱出時、ワープのため重力圏で船を垂直におっ立てた際、艦内に疑似重力こさえて、乗員や物資が転げ落ちないよう、力使いすぎた所為じゃないかと邪推してます)ってことで。各自のご想像にお任せします。読んでくださってありがとうございました。
2007/07/18 管理人 敬白