WILD CHILD 〜極光〜




12



 三人は膝を抱え、尖塔のアーチから、夕焼け空を見上げていた。茜色の空が、錆色にくすんでゆく。
 ハーマイオニーはまだハンカチを握りしめ、ときおりしゃくり上げていた。
「変な気分だな」
 ロンが云った。悪戯が見つかって怒られたときのような顔をしていた。
「ものすっごく嫌な奴だろ、あいつ。非道い目にあって、いい気味だって笑いたいのに、笑えない」
 どこかが痛むように顔を顰め、鼻をすすり上げた。
「あんな姿、見ちゃったからかな…」
「マルフォイのお母さんってどんな人だろう?」
 ハリーが問うた。
「しらない。親父の方は有名だけどな」
「優しいお母さんなのかな」
「たぶんね。あいつ謝ってたろ。寝言でさ」
「きっとあの陰険な父親に、息子の出来の悪のはお前の所為だって虐げられてるのよ。可哀想」
「可哀想だけど、そうやって彼と彼のお母さんが泣くのは、僕らの所為なんだろう?」
「そんなこと云われたって、仕方ないじゃないか、ハリー。事実あいつは嫌な奴で、僕らとはそりが合わないんだから」
「そうだよね。嫌な奴なんだよな。マルフォイは。とっても嫌な奴で…可哀想な奴なんだな」
 ハリーは手すりの石組みに目線を落とした。
「そうね。あんな嫌な奴のために、涙が止まらないなんて、私どうかしてる」
 涙でくしゃくしゃになった顔を拭いながら、ハーマイオニーが零した。
「それに、そうよ、酷い事よ。だって、あたし強姦だって決めつけていたの。痴話喧嘩かも知れない」
「無理にそう思い込もうとしているだろう?ハーマイオニー」
「そう思わなきゃ、やり切れないわよ」
「だけどさ、あいつに恋人がいたと思う?」
 ハーマイオニーは吐息を吐いて首を横に振った。ハリーも横に振った。
「考えてもみなよ。あいつには友達らしい友達もいないんだぜ?いるのは体がでかいばかりのうすのろ腰巾着だけさ。恋人なんて想像つかないよ」
「年下の女の子ならともかく、腕を折るような男の子…ですもんね」
ハリー同様、マルフォイにも取り巻きはいる。そのほとんどは下級生だったし、崇拝者に近い。ドラコに手を挙げるものはいないだろう。
「スリザリンの寮生ではないだろうな」
「そうね。マルフォイはスネイプのお気に入りだもの」
「誰なんだろう…」
「わからないわ」
 二人は犯人を探し出したい衝動に駆られた。
「…気丈だよね。マルフォイは」
 それまで黙っていたハリーがぽつりと云った。
「そんな目にあっても、素振りも見せない。いつも通りに振る舞ってる」
「なんとも思ってないのかも」
ロンが、おどけた口調で云った。
「馬鹿ね。そんなわけないでしょ。無理しているのよ」
「…ごめん」
「馬鹿。わたしに謝るようなことじゃないでしょ」
 ロンは困って頭を掻いた。
「マルフォイはすごいね」
「そうね、ハリー。少し見直したわ」
 ハーマイオニーはハンカチを畳み直した。
 犯人探しはしないことに決めた。彼が黙秘を貫く以上、それを暴き立てるのは彼の自尊心を踏みにじる行為に思えたのだ。



2001/12/31 UP