WILD CHILD 〜極光〜




25


 案内されたのは、三階の端の端。小さな潜り戸を抜けた先にあった。
 準備室程度の小さな部屋。ソファーや家具には埃よけの白い布がかぶせてある。室内はある程度整頓されており、腰を下ろすのも憚られるといった部類ではなかった。人の生活した痕跡が残っていた。
「ポッターを無視しているくせに、興味があるの?」
「知っているのかどうなんだ?」
 揶揄する口調に声を荒げた。彼が手を離した。マルフォイは羽織っていたローブを脱ぎ、声のしていた位置を見定めて、打ちかけた。ローブは虚空にひっかかった。
「…なんの真似だ?」
「居場所が分からないと、話すとき何処を向けばいいかわからないだろ?羽織って見せてよ」
 ローブが空中で動いた。見えないマネキンに羽織られているように、人の形を伝えた。
「へぇ。僕よりちょっと背が高い位なんだ」
 マルフォイは肩の位置を比べて笑った。
「怖くないのか?」
「僕に怖いものなんてない!」
 彼が声を立てて笑った。
「笑うなっ」
 マルフォイは懐から杖を取り出し、早口に呪文を唱えた。
 なにも起きない。
(姿現しの呪文が…効かない?)
 手を尽くし調べに調べた最も強い呪文だった。学生の悪戯ならば必ず暴けるはず。それが効かない。
「やだなぁ。僕に魔法は効かないよ?」
「なに、ちょっとした実験さ」
 マルフォイは平静を装い嘯いた。
「姿現しの呪文が?高学年にならないと習えないはずなのに。流石というべきかな?」
「知ってたの。そちらも流石だね。確認だよ。質の悪い悪戯ならつるし上げてやろうと思ってね」
「威勢がいいな。あんなに泣いてたのに」
「うるさいっ。それで?知っているのかどうなんだ?」
「興味があるのか?」
「もちろん!あいつのことなら、全部知りたい」
「欲張りだな」
 彼はクスクスと笑った。意味ありげな笑い方だ。
「なにがおかしい!?」
「ねぇマルフォイ。君わかってるの?意識してるのにわざと無視して、そのくせ関心を引こうとする。まるでハリーに恋してるみたいだよ?彼が好きなの?」
 ローブはマルフォイをしげしげと眺めるような仕種で空中を移動し、振り返って問いかけた。 
「頭おかしいんじゃないの?」
 マルフォイは目を眇め一笑に付した。頬が引きつっていた。
 ローブがすり寄り、斜め下からのぞき上げるようにして問うた。
「ハリーと寝たい?」
「違う。僕は…」
 声が震えた。睨み返したいのに、動けない。
「友達に、なりたかった?」
 核心をつかれ、息が詰まった。
 否定したい!否定したい!否定したい!なのに舌がもつれて言葉がでない。
 マルフォイの唇に見えない指が触れた。ゆっくりと左右に辿り、二本の指先で押し開き、離れた。
「友達に、なりたかった?」
 唇が戦慄いた。誤魔化せない。
「泣いていいよ。ここには誰もいない」
 指先が頬に触れ、掌の感触が輪郭を辿る。
 頷く変わりに涙が溢れた。
「…僕は、僕はずっと彼を知っていた。父上が話してくれたから。あの方を退けた英雄。同い年のハリー・ポッター。きっと同じ学年になる。そうしたら、友達になるんだって。僕はマルフォイ家に相応しくあるよう、彼の隣に立つよう、そういわれて育ったんだ。だのに…」
 マルフォイは目の前に浮かぶローブに掴みかかった。身頃を握りしめ、まくし立てた。
「どうして僕じゃなかったんだ?どうしてウィーズリーなんだ?僕の方が優れているはずなのに。どうして?何故僕じゃ駄目なんだ!?どうして…」
 腕から力が抜けた。
「ポッター…。あいつが僕を否定する。僕なんか価値がないって…」
 膝から崩れた。マルフォイはローブに縋って慟哭した。涙が溢れて止まらない。誰にもぶつけることのできなかった蟠りが堰を切って溢れだした。
 指が滑り、床に落ちる。泣き崩れたマルフォイを暖かい感触が包み込んだ。
 ローブを纏っていた人が抱え込むように抱いていた。
マルフォイは泣き濡れた貌を拭うこともせず、空虚なフードを見上げた。
「おまえ…おまえは全て知っているんだろう?どうなんだ?僕はあいつらにかなわないのか?劣っているのか?張り合う価値もないのか?」
 彼はマルフォイを掻き抱いた。
 苦しいくらい抱きしめられて、また泣けてきた。マルフォイは泣いた。涙がかれるまで泣きじゃくった。



2002/1/10 UP