WILD CHILD 〜極光〜




30



 放課後、ハーマイオニーを呼び出したのはマルフォイだった。
 彼は率直に頭を下げた。
「済まない。グレンジャー。父上は気が立っていらして言葉使いを誤られたようだ」
「貴方が謝ることではないでしょう。マルフォイ」
 ハーマイオニーは床に目線を落としたまま答えた。マルフォイの顔を見るのが忍びなかった。打たれた頬の腫れは退いていなかった。唇の傷も痛々しい。
「それに…私も腹が立って嘘をついたからお互い様よ」
 薄く自嘲気味に笑った。マルフォイが不思議そうな顔をした。
「おつき合いしてるって云うのは嘘。気になってるんだけど、まだそういう関係ではないわ。男の子はまだ子供の時間。悪戯や冒険が好きなのよ」
 くるりと背を向けた。
「あ、…誤解されると困るからちゃんと言っておくわね。貴方ではないの」
「わかってる。君の好きな人、なんとなくだけどわかる」
 振り返ったハーマイオニーに、マルフォイはうっすらと笑った。彼女の肩に垂れた部分編みを手に取り、掌に載せた。
「彼だろう?」
 ハーマイオニーははにかんで小さく頷いた。
「今日も庇ってくれたわ」
「お姫様を守るナイトみたいだったね」
 二人して、笑った。 
「ねえ?訊いていい?…ハリーの云ったこと。あれはどういうこと?」
「言葉通りだよ。僕は、僕の意思でパートナーを選ぶことはない。父上が決める」
 ハーマイオニーは目を白黒させた。
「なに馬鹿なこと言ってるの?貴方の問題なのよ?貴方自身の。どうして自分で決めないのよ!」
「それが家風だ」
「従うの?」
「一族のしきたりだ」
「それでいいの?」
「妙なことを訊くね。決まりなんだよ」
「ナンセンスよ!時代遅れも甚だしいわ!!」
「なにを怒ってるんだ?グレンジャー」
 怪訝そうな顔だ。ハーマイオニーは愕然とした。彼は彼女の憤りが理解できていない。この違い。同じ年齢で、同じ学校に籍を置いて、机を並べているのに、この断絶はなに?
「…貴方、おかしいわよ。自分のことなのに…」
 何故だろう、泣けてくる。目の前にいる少年が、霞の向こうにいるような気がした。
「そうかもしれないね。僕は…僕にはなにかが欠けているんだ。だから君等にかなわない」
 ひどく疲れた、乾いた笑みだった。
「違うわ。それは違うわ」
 じれったい。ハーマイオニーはイライラした。マルフォイは変わろうとしている。ホグワーツに来て、あの父親と離れたことで、変わりつつある。けれどもその方向が間違ってはいないか?。彼は諦めることで辻褄をつけようとしているのではないのか?あの親に義理立てするために。
「マルフォイ。今の貴方は前ほど嫌な奴じゃない。みんなそう感じてる。だから」
「グレンジャー。それも違う。此処では僕は異質だけれど、家に戻れば此処が異質なんだ。此処を卒業したら、僕は家に帰る。その意味が分かる?」
「いやよ!わかりたくないわ!」
 叫んで、踵を返した。そのまま逃げ出した。マルフォイの顔を見ていられなくなった。
(なんて馬鹿なの!)
聡い彼女にはその意味が瞬時に理解できた。マルフォイの戸惑いも。絶望的な選択も。
 認めるのが嫌だった。


2002/1/14 UP