WILD CHILD 〜極光〜





38



 朝食の席で、マルフォイの前に一人前の食事が置かれた。
 マルフォイは眉をつり上げた。
「なんでこんなにつけるんだ!?」
 残すと叱られる。下手をすると、減点だ。セルフコントロールを問われるのだ。
 食の細いマルフォイはほとんど朝食を摂らない。珈琲とクラッカー、フルーツを摘む程度だ。パン、スクランブルエッグ、ベーコンにソーセージ、チーズ、ニンジンのグラッセ、温野菜、マッシュポテト、とどめのホットミルク。でん、と目の前に並べられた。マルフォイは見ているだけで胸焼けがした。
「たまに早起きしたんだ。ちゃんと食べろ」
 マルフォイの倍以上を盛った皿を前に、ゴイルが云った。
「僕に命令するな!」
「…マルフォイ。せめてそのくらい食べろよ」
「い・や・だ・ね」
 声を尖らせて立ち上がり、片手で皿を持ちあげると、クラッブの皿の上でひっくり返した。悲鳴と怒声が上がった。
 三人の朝食風景を周囲の生徒が囃し立てた。テーブルこそ違えど、同じホールで食事をする他寮生も見物に身を乗り出す。この学校の生徒は、伝統的に三度の飯より騒ぎが好きなのだ。
「朝っぱらからなんの騒ぎよ?」
「グレンジャー。マルフォイが食べないんだ」
 人混みをかき分けて顔をのぞかせたハーマイオニーにクラッブが泣きついた。
「あら、なんで?朝ご飯を食べないと、頭が悪くなるわよ?」
「なんだそれ?」
「だって、朝は血糖値緒を上げないと、脳が活性化しないわ。睡眠不足と栄養不足は脳の寿命を縮めるのよ」
「ほっとけば?育ちのいいおぼっちゃまには、此処の食事が口に合わないんだろ?」
「はっ。君に言われたくないな。ウィーズリー」
 マルフォイは席を蹴って立ち上がった。ハーマイオニーが腕を伸ばした。
「顔色悪いわよマルフォイ。どこか悪いの?」
「気のせいだ」
 触れる前に、彼はその手を打ち落とした。ロンがむっとした。呼応したように、マルフォイの両肩に重みが加わり、彼は後ろに仰け反り、椅子に尻餅をついた。
「なんっ!?」
 左右に紅い髪が見えた。上を見上げた。グリフィンドールのクレイジー・ツインズが彼の両肩に体重をかけて笑っていた。
「ヒステリーはいけないねぇ。」
「そうそう、綺麗なお顔が台無しだ」
「そんなにかりかりするのは、ビタミンCが足りないんだよ。オレンジジュースはいかがかな」
「違うよ。足りないのはカルシウムさ。新鮮ミルクがおすすめだよ」
「どこから湧いた!?グリフィンドールのテーブルは向こうだっ」
「おんや?なにやら熱っぽいご様子。風邪かい?」
「違うよ。こんなに気が立っているもの」
「ああそうか!!月の障りだね?」
 マルフォイは絶句した。
(なんなんだこいつら?)
「生理中は食欲もなくなって気怠いっていうものね。僕には判らないけど。お大事に」
 ロンの背後から音もなく現れたハリーがぼそりと言った。
 声に抑揚がない。眼鏡が朝日で光って、その下の表情が判らない。
 不気味だった。
 ホールは静まりかえった。気にとめることなく、ましてマルフォイに目をくれることもなく、ハリーはグリフィンドールのテーブルに歩み去った。
「…違うっ!僕はっ僕はっ」
 抗議の声は涙声に近かった。焦って呂律が回らない。あちこちで笑いが起きた。
「…なら大人しく、食べなさい」
 きっちり一人前を盛りつけた皿を手にしたスネイプが、音もなく隣りに立っていた。
「…はい」
 仕方なく皿を受け取った。朝食時間の全てを使って、その皿と格闘する羽目になった。

 これが、先頃の健康診断で引っかかったマルフォイを気遣い、マダム・ポンフリーのアドバイスのもと、スリザリン寮・グリフィンドール寮合同で行われた「ドラコ・マルフォイに朝食を摂らせようキャンペーン」の一環であったことなど、今の彼はまだ知らない。

2002/1/22 UP