WILD CHILD 〜極光〜




46





「なんで笑うの!?」
 マルフォイの抗議も虚しく、ノーバディは笑い死ぬかと思われるほど激しく笑い続けた。マルフォイはへそを曲げ、クッションを拾い上げると、ノーバディめがけて投げつけた。拾ってはぶつけ、拾ってはぶつける。その繰り返しだ。半分クッションに埋もれても、彼はまだ笑っている。マルフォイは頬を膨らませ、クッションを手にノーバディにの脇に座り込み、ぼこぼこと殴りかかった。それでも彼は笑っている。
「笑うなってばっ!!もう信じられない!!なんでそんなに笑うのさ!!」
 殴っても効果がない。息が上がり、腕が痺れた。肩で大きく息を吸い、クッションを彼の頭めがけて投げつけた。狙いは外れず命中し、ぼふんと間の抜けた音を立て、床に転がった。
「最低っ!!」
 甲高い捨て台詞を投げつけ、立ち上がり背を向けた。
「のわっ!?」
 後ろから羽交い締めにされて、床に戻された。
「もう!離せよ!僕は帰るんだからっ」
「ハリー・ポッターが只の男の子だったら、違う名前の子供だったら、どうしてた?」
 耳元で囁かれた。
「彼が「名前だけ有名な英雄」ではない、只のクイデイッチが上手いだけの冴えない少年だったら、君はどうしてた?やっぱり、目の敵にした?」
「ハリー・ポッターがハリー・ポッターでなかったら?」
「そう、彼がその名前でなかったら?」
 想像したこともない問いだった。
「気にも留めなかったかも…」
「どうして?」
「寮も違うし。彼はマグルとの混血だし。父上は関わる前に相手を選べとおっしゃられた。血筋、格、能力、つき合うにたる人物以外に関わるのは時間の無駄だと…」
「彼は無駄の部類?」
「クイデッチは上手いよ。僕より。…悔しいけど」
「成績は君の方が上だ」
「そうだね。彼と喧嘩してなかったら……どうなってたろう…」
 3年半の出来事が脳裏を掠めていった。苦々しいばかりの想い出が去来する。それが全て違うものになっていたかもしれない。スリザリン寮生の中にも、他寮の生徒と仲のよい者はいる。彼らのように、にこやかな時間を持てたのだろうか?
 ぼうっとうつろな、遠くを見るような目になっていた。
 突然、くっくっと肩がしゃくり上がった。
「マルフォイ?」
 マルフォイは笑っていた。嘲笑うかのような、皮肉な笑みをたたえて。
「…無意味だ。それ。僕がマルフォイでなかったら…それと同じくらい、無意味だ。あり得ないことだもの。IFなんて、いくら考えても仕方ないもの」
「無意味?」
「無駄ってことさ。現実逃避でしかない」
「夢がないね」
「夢?リアリストだと言って欲しいな」
「悲観主義者だろう?」
「君は楽天家だね」
「褒めてるの?」
「馬鹿にしてるんだよっ」
「っとに口が悪い!」
 突き放そうとして、逆に抱きしめられた。
「ノーバディ?したいの?」
「この前、願い事はないかって云ってたよね?ひとつあるんだけど、叶えてくれる?」
「なに?」
「歌って。ソリストを務めるんだろう?」
 マルフォイは寮の合唱団に名を連ねていた。成長の遅い体の所為で、おとずれない変声期。変わらないボーイソプラノ。今年もソリストに指名されていた。
「情報が早いね。聞きたい?」
「お願い」
 おねだりする口調に気をよくして、マルフォイはゆっくりと歌い出した。
 透き通るようなボーイソプラノ。スリザリンらしい、技巧ばかりの、硝子細工のように儚げな歌声だった。
 

春とはいえ夜は冷える。クッションの海の中、二人して毛布にくるまってた。
 寝転がっても悪さをする気配はなかった。抱き寄せて、それだけ。
「しなくていいの?」
「したいの?」
「…そうじゃなくて。あのさ…」
 口ごもりながら、ぼそぼそと言葉にした。キスしてあげられないから。こうして会ってくれるのに、なにもお返しができないのが心苦しいと。
「…マルフォイ、君はときどきとんでもないことを云うね。驚かせるのの天才だよ」
「?」
「わからないの?君がこうやって会いに来てくれるのがどんなに嬉しいことか」
「嬉しいの?」
「嬉しいよ」
「どうして?」
「君が好きだから」
「…僕は…」
「云わなくていい。無理しなくていい。君がどんなに親思いなのかわかってる。そういう所も大好きだよ」
「…僕は…」
「ごめんね。責めてるわけじゃないんだ。ありのままの君が好きだから、無理しないで」
「してない…無理なんて…」
 後ろ暗さを見通したような言葉だった。マルフォイは身の置き所のない心地になって顔を伏せた。
「…ごめんね」
 マルフォイ以上にうち沈んだ声だった。驚いて伏せた顔を上げた。
「僕は君に許しを請わなきゃならない」
「なんのこと?」
「僕は、酷いことをした。君の腕を折った。無理矢理強姦した。泣いて嫌がっていたのに。二度も。ごめんね。」
 肩口に頭が埋められた。首筋に暖かな滴がしたたった。切なくなって、預けられた頭に頬をすり寄せた。
「…もう、済んだことだ」
「許してくれるの?」
「悔いてるの?」
「かなり」
「こうして会ってくれてるのはその所為?」
「違うよ。君が会いに来てくれるから、うれしくて」
「嬉しいの?」
「当たり前だろう?好きな人に会いたいっていってもらえて喜ばない奴がいると思う?」
「僕のこと好き?」
「好きだよ。大好きだ。…愛してる」
 マルフォイの瞳から、大粒の涙がこぼれて落ちた。溢れる涙を、ノーバディが唇で啄んだ。あやすように背を撫でられる。マルフォイは彼の胸に縋って泣くしかなかった。
 最悪の出合いだった。そのノーバディがいまではこんなに優しい。最悪からでも関係は修復できるのだ。
(もしも、もしも僕がポッターにもっと素直に接することができていたなら、関係はもっと違うものになっていたのではなかろうか)
 今日ひっぱたいてしまった彼の感触が掌に蘇る。
「…ごめん…ごめんなさい…」
 ノーバディの腕の中でポッターのことを考えている。マルフォイは酷い裏切りのように思えた。許しを請うべきは自分だと思った。
 もう手遅れなのだ。なにもかも。
 自分はマルフォイであり、彼は「ハリー・ポッター」だ。生い立ちは変えられない。過ぎた時間を遡ることはできず、憎み合うしかない関係も、もはや変えられない。
「…ごめん。性急だったね。困らせるつもりじゃなかったんだ。ただ伝えたかったんだ。僕が君をどう思ってるか。ありのままの君が好きだよ。わがままなところも、高飛車なところも、そのくせ寂しがり屋で、人一倍優しいところも。見返りなんていらない。君がこうして会ってくれる。それで充分なんだ。僕が君を好きなこと、迷惑だって思わないで」
「違う…違うんだ…ごめん…ごめんなさい…僕は…」
 言葉にならない。言葉にできない。どうしたらいいのか、マルフォイにはわからなかった。
 ノーバディの気持ちが嬉しい。手放しで甘えたくなる。ノーバディのことは嫌いではない。好きなのだと思う。父や母のように、側にいて笑っていて欲しい人だ。だけどそれが彼の云う「好き」や「愛している」と同じものなのだろうか。
 惜しみない愛情を注ぎ、ありのままを受けとめてくれる彼の想いが大きすぎる。マルフォイは立ち竦んだ。それだけの価値が自分にあるようには思えなかった。
「また会いに来て。いつでも。僕は待ってるから」
 額にキスされた。
 マルフォイは泣き濡れた貌を綻ばせた。戸惑うマルフォイの心を汲んで、会いに来やすいようそういってくれているのだ。心遣いが嬉しかった。


2002/1/30 UP

ゲロ甘…。