WILD CHILD 〜極光〜




51




 試合はグリフィンドールに有利に展開していた。
 スリザリンが反則技を仕掛けるも、僅差を埋めることができない。
 観衆はシーカーに注目した。僅差を逆転させるのも、決定的に広げるのも、試合に終止符を打つのも、シーカー次第。一掴みで150点、試合終了の合図ともなるスニッチ。その獲得が試合を決める。
 誰もが怪訝な顔つきをした。スリザリンのシーカー、マルフォイの動きが変だった。
 これまでのマルフォイは、相手チームのシーカーをマークするのが常だった。だのに今日はぽつねんと宙に浮いたままでいる。ハリーはノーマークになっていた。キャプテンやチームメイトの叱咤の叫びが飛ぶ。観客席からもブーイングが飛んだ。
「どうした!?マルフォイ!!」
「ファイヤーボルトが泣くぞ!!」
 マルフォイは反応すらしない。静かすぎる程に。
 緑と銀のユニホームが重たげに映るほど、マルフォイは小さく見えた。
 動かない彼にブラッジャーが襲いかかった。すこし伏せた面を上げることなく、マルフォイは体を僅かに右へとずらした。頬を掠めるような距離を、黒い弾丸が駆け抜けてた。風圧に髪とマントがなびく。それもすぐ収まり、静けさに戻った。
 様子をうかがうように、ハリーが近寄ってきた。
「マルフォイから離れろ!どうせお前が見つけたのをかすめ取る気だ!!」
 ヤジが飛んだ。いつもなら、マルフォイは怒って反駁する。それもない。
「ハリー!揺動かもしれん。気にするな!」
「スニッチを捜せ!そいつにかまうな!」
 チームメイトに促され、付近を旋回していたハリーも離れていった。
 試合は膠着状態が続いた。
「ハリー!スニッチは!?」
「まだだ!」
「捜せ!」
「探してるってばっ!」
 けたたましい歓声。人の声。チームメイトの声。乱れた呼吸音。ボールか風を切る音。
 遠い。窓の向こうの音みたい。
 フィールドを渡る風の囁き。太陽の光の呟き。
 聞こえる。なんて優しいんだろう。
 マルフォイは大気に同化しているような心地がしていた。
(何処?)
 息を潜め、アイスブルーの瞳を半眼に開いて、耳を澄ます。ボールの零す小さな羽音。それだけに意識を集中していた。
(何処?)
 求めているのは、ただ一つ。
 かすかな響きを感じて、マルフォイは目を見開いた。振り仰いだはるか先に、黄金の反射光。
(見つけた!)
 瞬きもせず箒を駆った。箒に体を添わせ、空気抵抗による減速を防いぐ。最新型の加速性能は秀逸だった。軽すぎる体重も幸いした。ボールは目の前だ。指先を伸ばした刹那、ボールは垂直に跳躍した。振り切られるものかと、マルフォイは天を目指した。風を切る音が耳を塞ぐ。
 後ろに気配を感じた。振り返る必要もない。奴だ。
 ボールがまた向きをかえた。今度は左に。
(不味いっ)
 躊躇わなかった。加速を続ける箒から手を放し、左に飛んだ。伸ばした掌の先に、黄金の輝き。左手で握りしめた。
(勝った!!)
 確かな感触。離すまいと左手に右手を被せ胸に引き寄せた。
 眼下の歓声が、悲鳴に変わった。
 ボールを胸に抱いたマルフォイは重力に掴まった。翼を持たない彼の体は、イカロスのように地上めがけて落下した。
 マルフォイは、どんどん遠くなる青空を見上げていた。
(ああ、今日は天気が良かったんだな)
 満ち足りた気分だった。
 観覧席の教授達が総立ちになった。口々に呪文を唱え、杖を振る。
 誰もが目を覆った。
 激突音は小さかった。怖々と指の間から目を開いたハーマイオニーが叫んだ。
「ハリーッ」
 地表すれすれに、箒が浮いている。ファイヤーボルトだ。緋色のマントの少年が、マルフォイを抱きとめていた。直滑降はハリーの十八番だった。
「なんて無茶を…。君は僕を殺す気かっ!?」
 丸渕眼鏡の少年が真っ赤な顔で怒鳴った。
「…違う。君が僕を殺すんだ。ポッター…」
 ハリーの表情が強張った。
 背中に添えられた腕の力強さと暖かさ。頭を預けた胸板から響く鼓動。
(どうして…懐かしいんだろう)
 抱き上げられる浮遊感の中で、理由を考える間もなく視界がかすんだ。

 脳震盪を起こしたマルフォイは医務室に運ばれた。
 審判はスリザリンの勝利を宣言した。
 
2002/2/4 UP