WILD CHILD 〜極光〜






  医務室のドアが開き、ひとりでに閉まった。
「本当に、ここにいるの?」
「そのはずだよ」
「あれじゃないかな?」
 僅かな月光を頼りに、透明マントを被った三人組は、足を偲ばせカーテンで仕切られた一角を目指した。
「風邪かどうかなんて、わかるの?」
「さあ。でも、薬かなにか置いてあれば、そこから分かるわ」
「ごめん、巻き込んじゃって」
「気にしないで。あんな噂が立てば、誰だって気になるもの」
 双子の兄が仕入れてきた噂は、伝言ゲームの果てに悪質なものに変容してしまった。兄たちは、そのことに憤慨した。誰もが、マルフォイの病状に興味をそそられた。届け出通り風邪なのか、それとも噂通りの被害にあったのか。
 ベッドの上で、マルフォイは苦しそうに寝返りを打った。こんこんと小さく咳き込む。
「どう?なにかそれっぽいものある?」
「わからないわ。本ばっかりよ」
 ハーマイオニーはサイドテーブルを物色し、証拠になるようなものを探した。
 咳き込み続けるマルフォイを見下ろしハリーが呟いた。
「風邪っていうより、喘息っぽいけど?」
「そうだね。妹も小さいときこんな発作を起こしていたよ」とロンが云った。
 捜し物をする三人の耳に、近づく足音が突き刺さった。彼らは息を呑み込んで身を寄せ合い、マントを被り直して、カーテンと壁の間に身を竦ませた。
 カーテンを開いてはいってきたのは、マダム・ポンフリーだった。
 彼女は小さく溜息をつき、咳き込むマルフォイの背をさすった。
「苦しいの?さ、これを飲んで。楽になるわ」
 マルフォイを助け起こし、口元に薬湯をあてがった。
「可哀想に」
 彼女はマルフォイの背中を抱いて呟いた。同情して、もらい泣きしているようにも見えた。
(どういうことだろう?)
 マントの中で、三人は顔を見合わせた。
 女性特有の甘やかな薫り。マルフォイはうっすらと瞼を開いた。
(誰かが、泣いてる。甘い優しい香がする。…母上?)
「…ごめんなさい。母上。僕、父上の期待に応えられなくて。ごめんなさい。泣かないで。母上。僕もっともっと勉強してきっと見返してやるから。きっと一番になるから。だからお願い…」
 譫言だった。マダム・ポンフリーを母親と間違えたのだ。切ない哀願にマダム・ポンフリーは耐えきれず涙をこぼした。
 三人は動けなかった。見てはいけないものを見てしまった。後悔で心がいっぱいになった。

2001/12/26 UP